『プロジェクトの結合について』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のオークション

Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版のオークション

『プロジェクトの結合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版を新規書き込みUlead VideoStudio 12 Plus 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクトの結合について

2010/02/24 00:15(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版

スレ主 koli25さん
クチコミ投稿数:12件

表題の件についてお聞きします。
複数のプロジェクトを結合して、1つのMPGファイルにしようと思っています。
それぞれのプロジェクトでビデオファイル(MPG)の作成をする分には問題ないのですが、タイムラインに複数のプロジェクトをドラッグして、1つのビデオファイル(MPG)を作成すると明らかに画質が落ちてしまいます。
 それぞれのプロジェクトから作ったビデオファイルをvobmerg251などで結合すると、1つ目のエンドと2つ目のスタートの部分が重なってしまいうまくいきません。

どなたかお知恵を拝借ください。

書込番号:10989372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/24 11:00(1年以上前)

あまりご参考にならないかもしれませんが、
それぞれのプロジェクトで書き出したmpgファイルをVS12に読み込んでつなげるということでは駄目ですか?
うちでは、これがVSの調子わるくて上手く出来ないのですが^^;;

ビデオを挿入からプロジェクトを読み込むと確かにスマレン効かないみたいですね。

素材とか、書き出したファイルの形式は何でしょうか?
AVCHDとかだったら、もしかしたらお力になれるかもしれませんが。

書込番号:10990789

ナイスクチコミ!1


スレ主 koli25さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/24 12:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。
いまは検証できないので、後ほどやってみます。

素材は、AVCHDです。(m2ts)
DVDで配布時のメニュー画面の関係で、プロジェクトを分けて作成しました。
プロジェクトの切り替わりのシーンを確認しておきたいのと、後日PCでたまに見るときに一つのファイルでとっておきたいだけですので、書き出すファイル形式にはこだわってません。

書込番号:10991137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/24 13:41(1年以上前)

AVCHDであれば、結合できるフリーソフトがいくつか他にもありますね。
tsMuxeR であれば、例えば、拡張子をm2tsに変えて、
最初のファイルを入れた後、Joinでデータを足していき、M2TSmuxingでStart muxing
という感じで出来ると思います。
ただ、あまりデータが多かったり長かったりすると上手くいかないこともあるようなので
保証の限りではありませんが。

書込番号:10991313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/24 20:59(1年以上前)

複数のシーン(.m2ts)を結合して、ハイビジョンのまま劣化させずに出力したい・・・という事でしょうか?

であれば
タイムラインに並べたら「完了」→「ビデオファイルを作成」→「MPEGオプティマイザ」と進みます。
ここで添付写真の左上画面のように緑色のバーになってれば、その部分は無劣化で出力できます(できあがるファイルの拡張子は.mpgになりますが.m2ts互換データです)。ちなみに文字やトラジション等の編集を加えても編集箇所だけレンダリング(赤バー)して未編集部分は無劣化(緑バー)で出力できますよ。所謂スマートレンダリング という機能です。
AVCHD-DVDなら 「MPEGオプティマイザ」で出力した複数のファイルを読み込んで作成すれば(メニュー付にもできます)無劣化でディスク化できます。

配布用に「DVD-Video」にする場合は スタンダード画質に変換されますから当然画質は劣化しますし、WMVでハイビジョン設定で出力しても画質劣化は避けられません。

無劣化のまま結合したいなら まず「MPEGオプティマイザ」をお試ししてみてはどうでしょうか?

書込番号:10992970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/24 21:18(1年以上前)

カタコリ夫さん 

一旦VSで編集スマレン出力したMPGデータ複数を、再度読み込んでタイムラインに置いて、正常に結合スマレン出力出来れば、という事だと思うのですが、出来ますよね?
うちは、どうも調子が悪くて、出力データを上手く編集出来ない状況でして^^;;

書込番号:10993075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/24 22:59(1年以上前)

あら? 私勘違いしてますね(^^;

@ .m2tsデータを編集し 「MPEGオプティマイザ」出力した
A 複数の@をタイムラインに置き 結合して出力した

このAで画質劣化する・・・という事ですか?
もちろんAで出力する際に「MPEGオプティマイザ」で出力したり、AVCHD-DVD作成ならスマートレンダリングを適応させれば無劣化でイケますよ

Aの際に「何で出力したら劣化したか?」ですね。

>後日PCでたまに見るときに一つのファイルでとっておきたいだけですので、書き出すファイル形式にはこだわってません。

ならば、「MPEGオプティマイザ」で出力すれば問題ないはずですが 

>出力データを上手く編集出来ない状況でして^^;;

あららら??? 例のソフトに鞍替えになりそうですか???(笑)
今試しましたが ウチのVS12(Plusではない)では可能ですよ

書込番号:10993773

ナイスクチコミ!0


スレ主 koli25さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/25 00:56(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん 
いろいろありがとうございます。

私の説明がわかりにくかったようで、補足します。

1.1つのプロジェクトファイル(vsp)を、「ビデオファイルを作成」→「DVD」→「NTSC DVD(16:9)」では画質は問題なし
  (多少劣化しているのかと思いますが)
2.複数のプロジェクトファイル(vsp)をタイムラインに並べて、(カタコリ夫さんが添付していただいている画像上で、
  mtsではなく、vspを並べる)
  「完了」→「ビデオファイルを作成」→「DVD」→「NTSC DVD(16:9)」では、1のファイルに比べて明らかに
   劣化している。

です。
ぐらんぐらんす〜さんの教えていただいた「tsMuxeR」をぐぐってみましたが、動画編集初心者の私には敷居が少し高かったようです(!^^)ので、
「MPEGオプティマイザ」なるものをやってみます。
今レンダリング作業中なのですが時間がかかりそうなので、明日にでも結果報告します。

おやすみなさい。


書込番号:10994603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/25 08:49(1年以上前)

カタコリ夫さん 

スレ主さんは、mpg(出力データ)ではなくvspをビデオファイル(データ?なんだっけ?)として読み込んでタイムラインにvspを複数置かれたんですが、この場合は、ひとつひとつの動画の情報を読みに行けないからなのか、スマレン不可のようです。

と、いうか。。。DVD-Videoになさっっているんですね。。。
そうすると、vspを置いた時にはVSがビットレートを下げちゃってるんですかね。

なにはともあれ上手くいけば良いのですが。。。

>時間がかかりそう

だと、どうでしょうか。。。


>今試しましたが ウチのVS12(Plusではない)では可能ですよ

ですよね。どうも調子わるいんですよねぇ

>例のソフトに鞍替えになりそうですか???(笑)

DVのデータを編集AVCHD変換、DIGAに取り込み撮影日時表示の野望が、ふつふつと(笑

書込番号:10995351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/25 08:53(1年以上前)

>vspを置いた時にはVSがビットレートを下げちゃってるんですかね。

あ、いや、DVD-Video準拠レンダリングデータを、さらに再レンダリングですね^^;;

書込番号:10995367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/25 08:59(1年以上前)

ちゃうちゃう、その前のが、まだ、正解に近い。
プロジェクトを置かれたんですから、元のデータはm2ts....あ〜頭が。。。。(笑

書込番号:10995385

ナイスクチコミ!0


スレ主 koli25さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/25 13:00(1年以上前)

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

結果から申しますと、VSPをタイムラインに並べて、「MPEGオプティマイザ」で書き出しても
(私のレスでいう)2の劣化状況と変わりませんでした。(T-T)

今度は、それぞれのプロジェクトを、AVCHDタイプのファイルで書き出し、
それらをVSのタイムライン上で結合して、再度「MPEGオプティマイザ」もしくは、AVCHDタイプのファイルでも書き出してみたいと思います。

またご報告します。



書込番号:10996137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/25 14:31(1年以上前)

少しお書きします。
MPEGオプティマイザは、可能であれば、スマートレンダリング(無劣化高速)で書き出すというもので、必ずそう出来る訳では無いです。で、スマートレンダリングできる場合には、MPEGオプティマイザを選択した画面で、スマートレンダリング部分はバーが緑色で表示され、スマートレンダリングにならない部分(編集部分や、他の素材など)は赤く表示されます。
全体がグレーであれば、スマートレンダリング一切不可ということです。この場合、やっても無駄です。

>VSPをタイムラインに並べて、「MPEGオプティマイザ」で書き出し

これは、上述のグレー表示だったと思います。

>今度は、それぞれのプロジェクトを、AVCHDタイプのファイルで書き出し、
それらをVSのタイムライン上で結合して、再度「MPEGオプティマイザ」もしくは、AVCHDタイプのファイルでも書き出してみたいと思います。

プロジェクトファイルではなく、書き出したmpgデータを並べて、AVCHDで書き出す分には特に問題無いと思いますが、バーが全て緑色であることをご確認ください。

同じように
>「ビデオファイルを作成」→「DVD」→「NTSC DVD(16:9)」では画質は問題なし
これで書き出したファイルは、恐らく、配布のためのDVD-Video準拠のMpeg-2だと思うのですが
これも、プロジェクトファイルを並べるのではなく、書き出した動画データを並べて
「MPEGオプティマイザ」で書き出そうとすれば、バーの表示は、全て緑色になりませんでしょうか。

このソフトは、スマートレンダリング(スマレン)が命だと思いますので、
どう言う状況であれば、スマレンになるか、スマレンに実際になっているかを把握することが大切だと思います。
がんばってください。

書込番号:10996376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/25 22:38(1年以上前)

私は VSP(VideoStudio ProjectFile?)をタイムラインに置いた事自体無かったので 試してみました。

1 VSPを複数作成
2 そのうちの1つのVSPをタイムラインに置き出力→フルレンダリングしかできない
3 複数のVSPをタイムラインに置き出力→同じくフルレンダリングしかできない

でした。それぞれの画質の差までは試していません(というか出力自体してないので^^;)
理由は判りませんが 編集時の「プロジェクト設定」って 素材がHD画質だろうがSD画質だろうが720×480ですよね?イジれましたっけ???
「完了」→「ビデオファイルの作成」等出力形式の選択をして そこで初めて画質設定の変更ができたかと思います。これが原因・・・というか関係してれるんじゃないかな?と思います。

まぁ詳しい原因はともかく。。。
私なら

1 編集してVSPを作成したら、そのプロジェクトを終了せずに 
  そのまま「完成」→「ビデオファイルの作成」→」→「MPEGオプティマイザ」で出力
  スマレン可能なので極力短時間でハイビジョンのまま出力できます。コレを複数作成したとします
  ・・・複数のVSPと複数のmpgができます

2 できあがった複数のmpgをタイムラインに置き
  「完成」→「ビデオファイルの作成」→」→「MPEGオプティマイザ」
  100%スマレンなので 短時間で出力可能です

スタンダードDVD-Videoを作成したければ 「完了」→「ディスクを作成」→「DVD」
この画面で 1で作成した複数のVSPを読み込み、画質設定してDVDに出力。AVCHD-DVDならスマレンで可能です。
ご自身の保存用データは 2で出力したmpgで良い・・・ということなら この時点で1で作成したmpgは不要になるので削除それば良いですよね。

まぁ面倒ではありますが 画質面を考えれば この方法が良いのでは?と思います。ご自身の保存データはハイビジョンですしね。

書込番号:10998548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/26 08:35(1年以上前)

>編集時の「プロジェクト設定」

そうですね。プロジェクトファイルを置いた場合には、どうも、強制的にプロジェクト設定での出力になるようですね。ちょっとやってみたら、そんな感じでした。

koli25さん
VSのメニュー/ファイル/プロジェクトのプロパティで、現在のプロジェクト設定をご覧いただけると思います。
また、VSPを並べて書きだされたファイルを、再度VSに読み込む際にプロパティを見ると、どんなファイルになっているかわかると思いますので、プロジェクト設定と見比べてみてください。多分同じだと思いますし、さらに、劣化していない(劣化が気にならない)MPGのファイルのプロパティをご覧になることで劣化の理由が、もしかしたらですが、わかるかもしれません。

カタコリ夫さん 
>編集時の「プロジェクト設定」って 素材がHD画質だろうがSD画質だろうが720×480ですよね?イジれましたっけ???

プロジェクトのプロパティの編集、全般からいじれますが、MPEGはSD画質しか選択できないようですね。AVIですとユーザー定義でHDもできるようです。。。使ったこと無いんですが
^^;;
出来るだけ劣化の少ない編集素材を作りたい場合とかに使うんでしょうか。

書込番号:11000131

ナイスクチコミ!0


スレ主 koli25さん
クチコミ投稿数:12件

2010/02/26 12:39(1年以上前)

おせわになっております。

>今度は、それぞれのプロジェクトを、AVCHDタイプのファイルで書き出し、
>それらをVSのタイムライン上で結合して、再度「MPEGオプティマイザ」
>もしくは、AVCHDタイプのファイルでも書き出してみたいと思います。

↑の結果、無事納得の画質のファイルができました!!\(^o^)/
ぐらんぐらんす〜さんの言われた「MPEGオプティマイザ」選択時のバーは全て緑色。つなぎ目も問題なし、画質も全く気にならないほどの劣化ですみました。
ちなみに、「MPEGオプティマイザ」でも、AVCHDタイプのファイルでの書き出しでも、見分けが付かず、ファイルデータ量も全く同じでした。(全く同じファイルを作成したことになるのでしょうか?)

ぐらんぐらんす〜さん、カタコリ夫さん、最後までおつきあいくださいありがとうございました。たいへん参考になりました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:11000833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/26 13:20(1年以上前)

おめでとうございます。

MPEGオプティマイザの表示が全て緑色で、問題無く再生出来ていれば、映像に関しては、無劣化と考えて良いと思います。

ただし、全て緑色で、短時間で吐き出されていても、映像がおかしくなっている場合もあります^^;;
そのデータに対応していなかったり、VSに不具合があったり。それは、劣化ではなく、失敗ですね^^;;

AVCHD書き出しとMPEGオプティマイザは、恐らくどちらも全てバーが緑色だったかとおもいますが
その場合、出来上がったものは同じだと思います
変換せずにAVCHDで出す場合、特に問題なければ、MPEGオプティマイザが安心かなと。

お疲れさまでした〜。^^

書込番号:11000980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/26 16:54(1年以上前)

良かったですね〜

基本的には「AVCHD」で出力しても スマレンをOFFにしなければ「MPEGオプティマイザ」出力のデータと同じです。

迷ったら「MPEGオプティマイザ」でいいと思いますよ

書込番号:11001586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版
COREL

Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング