


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版
こんにちわ、bankoといいます。
2ヶ月ほど前にこのソフトを購入しました。ここの掲示板を見ながら、とっても快適に使用してます。ほんとにこの掲示板のありがたさを感じます。
掲示板見ながらブルーレイ焼くまですごく短時間でできるようになったのですが、最近、少し欲が出てきてしまって。
編集中にプロジェクト全体をプレビュー再生するとカクカク、トビトビの再生になってしまいます。クリップ毎であれば、きちんと再生されるのですが、皆さんの環境ではどうですか?編集中にシーンの移り変わりがうまく確認できないのがちょっとくやしいです。
もともとこのソフトに入っている映像は、きちんと再生されますが、ビデオでとった映像になると途端にこの現象になります。もし、ハードのスペックなら、最近、PCの環境も変えることも考えていて、参考にしようと思っています。ちょっとGraphic Cardが古いのが影響してるのかしら。。。DirectXも9.0対応だけだったと思う。
Cool&QuietはEnableちなみにプロジェクト再生するとCPU 3000MHZで負荷73%くらいまで上がります。ずばりCPUかしら。。。
ビデオ環境::
SonyHDR-XR500V
PC環境::
OS:Vista Ultimate32bit
CPU:Athlon64 X2 6000+(Windsor,Brisbane 512KBx2 HT1000MHz):3.1GHz
Memory:DDR2 PC6400 4G(実質3G)
MB:ASUS M2N-SLI Deluxe(AM2)
Graphic:NVIDIA GeForce 7600 GT
もし、よろしければ、カキコお願いします。
敬具
書込番号:9778896
0点

ブルーレイということは、ハイビジョンの素材ですよね。
スマートプロキシ作成がOFFになってませんか?
うちのマシンでも、スマートプロキシOFFだとそんな感じですね。
スマートプロキシ。。。風呂敷。。。ピロシキ。。。とは?
もしもご存知ないようでしたら、お調べになってみてください♪
プロキシ作ること自体は面倒なんですが、正確なつなぎ目の編集の為、スマートプロキシ作成はONにしてます。
ただ、スマートプロキシ作成ONだと、オーサリング(ディスク作成)時に固まるって話も
書き込まれていたように思いますので、もし、不具合が生じるようであれば、オーサリング時にはOFF
にする等試行なさってみてください。
書込番号:9780013
4点

っと、ビデオ環境、もっきし、書いてらっしゃいましたね^^;;
過去の書き込みからもPCもお詳しそうで、失礼いたしました。
AVCHD素材で、VS12plusでBDオーサリングですか?
それで、凄く短時間ということは、もしかして、スマートレンダリングでH.264のまま
実際にBDに焼けてるってことでしょうか?
私は、PCHDD内にBDMVフォルダをスマレンで作成出来ることまでは、確認していますが。。。
それともMPEG-2に変換されてますか?
書込番号:9780135
2点

bankoさん
ある程度のPCの知識があるようなので
とりあえず、ビデオ編集用というPCを探して其のスペック
を参考にされたほうが早いと思いますよ。
スレ主さんのPCのスペックで何が足りないのか分かると思いますよ。
結論から言えば、新規入れ替えってとこでしょうか?
また、再生支援のついたGBもそれなりの物がいるようになるでしょうね!
「ぐらんぐらんす〜」さんが書き込まれたような方法がこのソフトでは有効でしょうね。
書込番号:9781876
1点

bankoさん、みなさん、こんばんは。
>プロジェクト全体をプレビュー再生するとカクカク、トビトビの再生
Athlonのことは存じませんが、うちのPC(以前はCore 2 Duo 2.4GHz、いまはCore 2 Quad Q9550 2.83GHz)でも同じです。
最近CPU:i7・920 2.66GHzが安くなってきたので、これだったら編集が相当楽になるのかと想像していますが、このあたりの掲示板ではあまり報告を見かけません。
つぎのスレッドを読むと、CPU:i7・940 2.93MHzがすごく良さそうで、またSpursEngineなどについて報告されていますので参考になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015032/SortID=9732805/#9748910
なおわたしはスマートプロキシは使っていません。またビデオカードの再生支援機能はVideoStudio12 Plusでは働かないようです。オマケソフトのWinDVDでは有効にできますが。
書込番号:9782137
1点

ぐらんぐらんす〜さん,katuboさん,地デジ移行は完全無償でさん,
皆さん、カキコほんとにありがとうございます。
スマートプロシキって、そのためにある機能なんですね。何も知らずに、レ点入ってて、たしかオーサリングのときかな。。。途中で停止したり、変な動きをしていたので使用してすぐ、レ点外してしまったの。もう一度、取説読んで勉強してみます。
ぐらんぐらんす〜さんのご質問の件ですが、
こちら↓の地デジ移行は完全無償でさんのカキコを見ながらしてますので、12plusオーサリング(Mpeg2ベース)だと思います。これがとっても参考になりました^<>^。いったんAVCHDで保存した後っていうのが、発想が す・ご・い〜!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8596854/
ちなみにこのFileをバンドルのパワプロでも試したけど、パワプロでのブルーレイ焼きはうまくいかなかった。また、再挑戦してみようと思います。
地デジ移行は完全無償でさん、
ほんとうに、いつもおせわになっております。たのしく貴方様のカキコ見ています。
Corei7、とっても魅力的!!Q9550でいけてないのは、超ショックかもです。さいきん、価格がやすくなったので、AMDのPhenomU940と天秤にかけていたのです。いろんなベンチみると、Corei7ほどのものはありませんね。でも買い替えがほとんどのPCパーツ全部になるのは、ショック、購入は、もう少し、時間をおいてみようと思います。
地デジ移行は完全無償でさんは、なぜ、スマートプロシキ使われないのですか?そんなに面倒な作業なのかな。
けいぐ
書込番号:9782802
0点

みなさん、こんばんわ。
bankoさん
情報ありがとうございます。
AVCHDで一旦保存したデータから、MPEG-2でBDにオーサリングだと、ビデオの変換だけで
実時間の2倍程度の時間がかかるんじゃないかな?と思ったんですが。。。
まあ、コーレル自体がHPで、VS12Plusは、H.264でのBDオーサリングは、無理!っていってるので(笑)
まあ、この件は。。。^^;;
無劣化H.264で、BDに焼くのでしたら、DVD MovieWriter7 や、Nero9なら、VS編集書き出し.mpgデータを
扱えると思いますよ。私は、BDドライブ持ってないんで、やってみた訳ではないんですが^^;;ご参考まで。
書込番号:9783022
1点

ぐらんぐらんす〜さん、
こちらこそ、ありがとうございます。
”AVCHDで一旦保存したデータから、MPEG-2でBDにオーサリング”
ですが、それほど、時間は、かかりませんでした。Mpeg2ベースのハイビジョンがどのような形式で12plusでなされているのかわたしにはわかりませんし、どのくらい時間がかかったか正確な時間は忘れてしまいましたが(ごめんなさい)、無駄なものをつけず、たとえばビデオクリップサムネールを静止画にしたり、BDメニュー表示を写真に入れ替えたりすると、たしか1時間45分もので40〜50分程度だったと思います。そのとき、はやいと思ったし、過去、Canonのテープ式DVからの取り込み時間や画質の良さからすれば、おつりがきちゃうな、ぐらい、そのとき思ったくらいです。
今、ちょっと時間があったので取説見てみました。プロキシってタイムラインにのせるだけでいいみたいですね。
なにかリスクはないのかしら。。。今日はむりだけど、あまえず、自分でちょっとやってみようと思います。さいわい、先日とった娘の幼稚園のビデオがありますので。
けいぐ
書込番号:9783593
0点

bankoさん
おはようございます。
ありがとうございます。
>1時間45分もので40〜50分
速いですね。再エンコードしている感じではないですね。
やっぱり、もう少しお書きしておきます^^;;
BD作成時に、書き込みボタンを押したあと、
「タイトルを変換」「タイトルのビデオを変換」という表示が出ますか?
MPEG-2に変換しているのであれば、このような表示が出て、
この部分、結構な時間がかかると思うのですが、
このような表示が出ないで、
「出力コンテンツを準備」、「ビデオオーディオの多重化」に
進んでいるのであれば、スマートレンダリングで、オーサリングされていると
考えられます。
この、BDに書き込まれた映像データm2tsを、PCのHDDにコピーするなどして
VSの編集画面に読み込み、タイムラインに置くことは出来ますでしょうか?
タイムラインに置かれたデータを、右クリック、プロパティで
ビデオタイプがH.264と、なっていますでしょうか?
もし、そうなら、MPEG-2ではなくH.264でBDに焼かれたことになりますね。
もし、以上のような結果であれば、良いことは、良いことなのですが、
一応、コーレルはできないと言っていることではあるので、
コーレル以外の会社のプレーヤーで、単体データではなく、BDとして再生可能か?
それから、SonyやPANAのBDレコーダーで再生可能か?が、ちょっとだけ気になります。
BDレコをお持ちで、再生できてますでしょうか?
もし、お持ちでなければ、電気店などで、一度ご確認なさるのも手かと思います。
今度またBDを焼かれる時に、ご参考ください。
スマートプロキシのデメリットは、
プレビューが滑らかではあるが、”画質”が、がっかりするくらい(笑)落ちるのと、
製作に時間がかかる(但し、出来た部分から使えるので、冒頭部分から作業を進めていけば、タイトル挿入など作業を行っている間に、結構プロ棋士ファイルは出来ていきます。)
それから、プロキシファイルのリンクが一旦切れたら、どうも、作り直しっぽい。。。
修復の仕方を私が知らないだけかもしれませんが。。。
そして、前述ご経験の、ONにしているとオーサリング時に、どうも逝ってしまうらしい。
という感じでしょうか。
書込番号:9784998
2点

横レスです・・・ごめんなさいね!!
ぐらんぐらんす〜さん
BDのオーサリングではフォルダー書き出しが出来るのだから
その辺はご自分でも確認できるのではないのかな?
出来たら報告を・・・・!!
書込番号:9785826
1点

何に対しての内容がなかったですねすみませんでした。
「この、BDに書き込まれた映像データm2tsを、PCのHDDにコピーするなどして
VSの編集画面に読み込み、タイムラインに置くことは出来ますでしょうか?
タイムラインに置かれたデータを、右クリック、プロパティで
ビデオタイプがH.264と、なっていますでしょうか?
もし、そうなら、MPEG-2ではなくH.264でBDに焼かれたことになりますね。」
に対してのことでした。
書込番号:9785839
1点

katuboさん
前述通り、そこまでは確認してるんですよ。
出来ますよ。
[9780135]
>私は、PCHDD内にBDMVフォルダをスマレンで作成出来ることまでは、確認していますが。。。
また、この件に関しては、どこかのスレで、地デジ移行は完全無償でさん にも確認頂いた覚えがあります。
ただ、コーレルは、HPで、VS12plusではMPEG-2でのオーサリングになる。
と書いています。
編集から、そのままオーサリングではなく、
ディスク作成画面でデータを追加すれば本来の設定に関係なく、データの方が優先されて
スマレンでH.264で焼けます。とは、書いてないんですよね。
まあ、コーレルに聞けば、良いのでしょうが、
正規にはサポートしてない?という立場なんでしょうかね?
そういう、不確定な状態なので、
問題は、”実際にブルーレイに焼く際に出来るかどうか?更には、それが、レコーダー等で
実際に再生できるかどうか”ですね。
私は、BDドライブは所有してないので、ここまでは判らないんですよ。
書込番号:9786117
1点

みなさん、こんにちは。
「Blu-rayフォルダを作成」をやってみました。
1.素材・・・約34分のAVCHD.mpg(3,554,496KB VideoStudioで編集後AVCHDファイルとして出力したもの)
2.作成完了までの時間・・・3分30秒(「出力コンテンツを準備」、「ビデオオーディオの多重化」から始まった)
3.Blu-rayフォルダの構成・・・写真1のとおり。Streamの中のm2tsは3,554,502KBで少し増えた
4.3のm2tsをタイムラインに取り込んでのプロパティ・・・写真2のとおり。
5.推定・・・「MPEG-2ではなくH.264でBDに焼かれているよう」です。
bankoさん、スマートプロキシを使わないのは面倒なのと意地になっているからです。プロジェクト再生でのカクカクはガマンしています。そのかわりAVCHDファイルを何度も作り替えています。
Corei7はいいと思いますが、あと1年は待つつもりです。Core 2 Quad Q9550への買い替えでは、編集でのパフォーマンスが10%程度向上しただけだったので失敗だったと感じました。AVCHD編集が、標準画質のAVIやMPEG2編集と同程度になるのはいつのことでしょう。
書込番号:9786260
2点

みなさん、こんにちわ
余計なレスにご面倒をかけたようですね!!
あらためてお詫びいたします。
特に地デジ移行は完全無償でさんには画像込みの実証とはほとほと感服します。
AVCHDのこととなると本当に皆さんがんばりますね!!
この分野の規格はまだまだ発展していくことだと思いますので、
ソフトハウスがどの程度対応していくか今後が楽しみですね!!
書込番号:9786481
1点

こんばんは。
>この分野の規格はまだまだ発展していくことだと思います
そんな感じですね。さっきの書き込みのあとちょっと調べていました。
ブルーレイ規格で検索するといろいろありました。その一つに次のように書いてありました。
Blu-rayDisc(BDMV)
* 収録形式 : MPEG2-TS
* 映像圧縮方式 : MPEG2 / H.264 / VC-1
* 映像最大解像度 : 1920×1080(50/60Hz)
* 映像最大ビットレート : 40Mbps
* 音声圧縮方式 : Dolby Digital / DD+ / DTS / DTS-HD / リニアPCM / Dolby Lossiess
* システム最大ビットレート : 54Mbps
基礎知識がないので想像ですが、映像圧縮方式:MPEG2 / H.264 / VC-1となっているので、どれでも使えるのでしょうが、
前の書き込みの写真1のエクスプローラ表示では、m2tsはMPEG2 トランスポートストリームと表示されています。エンコードはされていないはずなのでVideoStudioが拡張子だけ替えているのでしょうか。写真2で、このm2tsのプロパティが「H.264ビデオ」と表示しているのもその証拠のように感じます。
CORELのVideoStudio12 Plusホームページの「本製品ではBlu-rayディスクをMPEG2で作成します。H.264でのBlu-rayディスクを作成される場合は、弊社DVD MovieWriter7をご利用ください。」という表現は、MovieWriter7をもっと売りたいからこう書いたのかと勘ぐりたくなります。
>ソフトハウスがどの程度対応していくか
ブルーレイ、次々に発売されるカメラ、AVCHD Liteなんてのもでましたから対応は大変なんでしょうね。次期バージョンの発売も遅れています。
編集が趣味のユーザーとしては、ソフトで作成したAVCHD DVDやBlu-rayディスクが、各社のブルーレイレコーダーに高速で取り込め、キレイに見ることができれば満足なんですが。
書込番号:9786926
1点

bankoです。お世話になってます。
お話が、”MPEG-2 H.264どちらでBDに焼かれてる?”になっちゃいましたね。
ちなみにわたしの家には、パナBW750のブルーレイレコもあるのですが、きちんと再生されますし、映像もキレイに再生されてます。
一般人には、これ以上ないのでは?ぐらいの勢いです。
画像を投稿します。
PowerDVD8でPMBから取得したmt2sFileを再生したときの画面を直接デジカメで撮影。と同じくBDで再生したときの画像です。スナップショットの機能が、BDを再生するとき使えないのでこんな形になっちゃいました。Screen Shotもつかえないの。。。わかりにくくてごめんなさい。
カメラ固定で撮影したのですが、多少時間ズレも発生してるし、デジカメの露光状態で色合いがかわってるとおもいます。見た目、わたし個人としては、あまり変わりないとおもう。
スマートプロキシ少しやってみました。タイムラインにのせて映像をすべて選択、右クリックでスマートプロキシ作成、作成状態はスマートプロキシキューマネージャーで見るみたいですね。Uh〜〜結構時間かかります。40分の映像で40分以上?くらいかしら。。。たしかにこれじゃ〜嫌になるわ。。。
みなさん、ありがとうございます。今のPC環境では、Corei7くらいの環境がないと、無理なこと、スマートプロキシを使えば、軽く編集作業ができること、そしてリスクは、編集中のプレビュー画質が落ちることやプロキシ作成に時間がかかることがわかりました。
本当にありがとうございます。
けいぐ
書込番号:9789134
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > Ulead VideoStudio 12 Plus 通常版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/07/13 10:14:56 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/15 15:50:35 |
![]() ![]() |
5 | 2012/11/04 10:23:05 |
![]() ![]() |
22 | 2012/09/16 8:18:33 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/07 16:49:37 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/03 17:33:43 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/17 6:06:45 |
![]() ![]() |
2 | 2011/07/30 0:51:51 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/27 10:54:55 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/17 18:24:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


