


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
長年ウイルスバスターを使い続けているもので、現在2005を使用していますが、ある日突然、前代未聞のエラーが出て困っています。サポートセンターに問い合わせ中ですが、なかなか解決しません。ネットで調べると、私以外にも同じ障害で悩んでいる人がいるようです。現象は、次のとおりです。
タスクトレイのアイコンをクリックしても「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。hr=0x80004002, loc=9829, num=62」のエラーで出て、一切のウイルスバスターの機能が無効になったままです。再インストールしてもまったく同じ現象です。ためしにノートンをインストールするとノートンは正常に機能します。常駐ソフトの競合も起きていません。当然、ウイルス/スパイウェア検索でも一切そういうのものは検出なしという結果です。
どなたか解決できた人がいたら、教えていただけますでしょうか。
つい最近、ノートンで検出できなかったウイルスがウイルスバスターで検出駆除できたので、こちらを信頼していただけに残念です。
なお、OSはwinXP Pro SP2で、インストール済みソフトはたいていのものは最新モジュールにアップデート済みです。
書込番号:4180427
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同じエラーではないのですが、私は今朝、アップデートしたところ、PCにログインしてもCPU使用率が100%の状態のままで、なんにも反応しなくなりました。バックアップし切れなかったデータはあるのですが、なくなくOSから再インストールしたところ、マシン自体に問題はなかったようで、きちんと動いています。
困りますね、こういう問題は。なんのために年間契約更新して、常時監視のソフトをいれているんだか、と思ってしまいます。
書込番号:4185444
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こんにちは
僕のPCは4/22付けのパターンファイル2.596.00にアップしたらCPUの使用率が100%になりっぱなしになって思い通りに動かなくなっちゃいました。
ちなみにノートとデスクトップ2台使っていますがどちらも同じ症状です。
セーフモードで起動してスタートアップからはずして、アンインストールして・・・、もう一回最新版にアップ・・・。あ、やっぱり同じだ・・・。
ちなみにウイルスバスターのHPに手動でアップデートしてくださいってかいてあるからやってみたけどだめみたい。
トレンドマイクロさん・・・、どうなってんの?。
仕事に来たのに仕事にならないです・・。
書込番号:4185447
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私も今朝、ウィルスバスターの自動更新後に画面の指示通り再起動したら、パソコンが全く動かなくなり途方にくれています。
違うパソコンからトレンドマイクロへの連絡をしようとしましたが、土日祭日はサポートしていないんですね。電話では、自動音声の案内だけが虚しく聞こえてきました。
ホームページでも案内されていないみたいだし、パソコンに詳しくなければ原因や対策もとれないし弱りますね。一般ユーザーは週末に自宅でパソコンを使う機会が多いのに窓口自体が対応していなければ、サポート料を払っている意味がないなあと実感しました。
書込番号:4185574
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とりあえずの対処方法ですが・・。
OSを一旦、再起動。10分位待ってたら再起動しました。待てない人は強制終了。
F8キーを押してセーフモードで起動する。
スタート→ファイル名を指定して実行にてMSCONFIGと入力、実行。
システム構成ユーティリティーが起動するのでサービスタブをクリック。Microsoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れる。
Trend Micro・・・・・と、それらしい名前が4個出現するのでそれらのチェックを外す。
再起動
プログラムの追加と削除からウイルスバスターをアンインストール
再起動
ウイルスバスターをインストール
またまたMSCONFIGでさっき外したチェックをすべていれる。
再起動
ウイルスバスターを開いて自動更新を無効にする。
あとは、トレンドマイクロ様の対応待ちとなります。
以上、僕がとった対処方法です。
ご参考までに・・・。
書込番号:4185601
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ここに関連の記事がありました。
トレンドマイクロ製のソフトを利用していた朝日新聞、共同通信、JRなどでもトラブルに見舞われたそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html?t
勘弁して欲しいですね〜。
書込番号:4185674
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先ほど
<僕のPCは4/22付けのパターンファイル2.596.00にアップしたら・・
と書いたのですが性格には2.594.00での障害のようです。
2.596.00にアップすることでこの問題が解消されるようです。
こちらも参考にしてくださいませ。
http://virus.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=552
書込番号:4185709
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・・・・ところで・・・・・
おおさわぎになってますね・・。
今後がどうなるのか・・
トレンドマイクロさん大変だなぁ。
書込番号:4185731
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にこにこ仙ちゃんさん、ありがとうございました。
教えていただいた対策で、なんとかパソコンで作業ができる状況にまで復旧しました。
書込番号:4185751
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メーカーさんの方で
「ウイルスパターンファイル594(日本時間:AM7:30頃公開)への
アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象」
のサポート情報が載っていました。
ご参考までに
書込番号:4185813
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トレンドマイクロHPのトップにはいまだに何も書いてないし、この会社何考えてるのか分かんないですね。
ウイルスバスターとか売ってるけど、トレンドマイクロがウイルスでしたから。
残念。
書込番号:4185857
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今回の件はトレンドマイクロがろくにチェックせずにアップデートを垂れ流している事の証明です。これだけ大騒ぎになるウィルスより悪質なミスですから確認すればすぐにわかるはずです。
企業としての責任意識が疑われても仕方がないでしょう。
私はサブマシンにVBを使わずAVGなどを入れていたのでそちらから情報を収集し対策できましたが、そういった環境でなければ、気が利く方ならセーフモードで対策を打つなどできたかもしれませんが、大方はOS再インストール、最悪は「PC壊れた」と買いに走ったとか・・・
トレンドマイクロ社は、「顧客からお金を取って成り立っている」意識を持つようにし、今回の件に関して誠意ある対応を取るべきです。
アップデートサーバがコケても、とおりいっぺんの的を外れた返答だったことを思い出しました。
カネ返せ と言われても仕方がないでしょう。
書込番号:4186264
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そうでしたか、ウイルスバスターが犯人でしたか。
私の現象は4/15か16のパターンファイルにアップデートして、
4/17にウイルスの入った圧縮ファイルのウイルスチェックをした時点で
ウイルスバスターがハングしてしまいました。
これ以降、再起動してもウイルスバスターが最初にお知らせしたエラー
メッセージが出て、二度と設定不能、プログラムを全部削除して再インストールしても不能になっているので、公開情報の対処法は使えません。
たしかに、もう1台のwindows2000のPCでは正常に機能しているので
WindowsXPだけの問題のようです。
私と同じ問題で苦しんでいる他の人は昨年末から苦闘しているので、
今回の大問題とは直接は関係ないとしても、圧縮ファイル検索に問題
があることは確かなようです。(パターンではなくエンジン?)
早く対処してほしいと思います。
今回の事件は企業責任として、個人情報を漏洩して悪用されたことに
匹敵すると思います。
陳謝くらいではすまない問題ではないでしょうか。
土日返上での対応など当たり前のことにすぎません。
トレンドマイクロには責任ある対応を強く求めます。
書込番号:4187336
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どもです。
私も結局、OSから再インストールすることになりました。いろいろと回収できなかったデータは多いので痛いです。
どなたかの発言でありましたが、トレンドマイクロが一番でかいウィルスをばらまいてくれましたね。その後、トレンドマイクロから「メール」で復旧方法のお知らせが着ていたのですが、そもそもCPU使用率が100%でなんにも動かないんだから、意味ないじゃん!っと思ったのは私だけでしょうか?
とりあえず、明日、ノートンかなんかを買ってこようと思うんですが、なんかいいソフトないですかね?
書込番号:4188676
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これって、現象や書込みの日付から「CPUの使用率が100%になる」件とは、違う不具合ですよね。100%が余りに衝撃的な事件だった為に忘れ去られようとされていますが、、、、、誰も書き込まれていないようなので、、、、、
ちなみに詳細
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=675
書込番号:4189687
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本当に今回は大変でした。土曜日丸1日潰してしまいました。
パソコン歴が短いので、すぐ、パソコン本体の故障かと思い、VAIOの相談室に連絡し、ラッキーにも何度目かのTELで繋がって、今回の事件の情報とセーフモードの事を教えてもらえました。担当の方、感謝しています。
 それからが長い1日の始まりでした。
トレンドマイクロに電話しても繋がらない。何時間もTELし続け、ようやく繋がったと思ったら『しばらくお待ちください』の再生の連続。
40分待っても相手が出ないので頭にきて電話切りました。
しかも電話での対応は、23日の20:00頃には終了してしまいました。
 23日の夕方からFAXを3回出して連絡欲しいとの旨、言ってはみましたが連絡はまったく無し。
 ここまでは今回の事件で会社も混乱しているのだなと、自分も頭に来てはいましたがしょうがないと半分納得していました。しかし・・・
 24日になり、何とか自分で修復した後、18:30頃トレンドマイクロ社から電話がかかってきました。対応は遅かったがやはり苦情には対応するんだなと、その時は思いました。
 子供の誕生日で外に食事に行くため、22:00に電話かけ直して欲しいと言ったところ、担当者に引き継ぐとの返答。絶対電話して欲しいと確認すると、絶対します。との返答。
 現在25日0:25電話はかかってきませんでした。
 トレンドマイクロ社には、誠意とかこの事件の問題意識がまったくありません。TVに社長とか責任者が出て謝罪すればそれで済むと思っているとしか思えません。
 もう2度とこの会社の製品は購入しません。ふざけるな です。
このスレにも色々迷惑を被った人の話が記載されていました。本当にご同情いたします。あえて大人ぶったことは言いません。どうやったら補償を取れるのか真剣に考えています。
 多分、大口先を中心に企業だけ補償して、個人ユーザーは泣き寝入りでしょうが・・・。
こういう会社は早く淘汰されてください。お願いします。代替品は沢山あるのですから。
書込番号:4190009
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読み込みエラーは設定ファイルが壊れているときにおこりますよ
以前の環境のパーソナルファイヤーウォール設定を
インストールしなおしたところに入れ替えたら そのエラーでたことありますので
アンインストールしたあと
完全に フォルダ きれいに したほうがいいですよ。
アンインストールしたあと、
インストールフォルダを確認して、
要らない物は全部けしたら どうですか?
ドリーマ さん サポートに
問い合わせましたか?
レジストリが汚くなっているのなら
2004を入れたことがあるのなら
バスター完全削除ツール サポートからもらってみてはどうでしょう。
私 以前もらったことありますので
書込番号:4190477
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完全に横道駄レスですが、自分もウイルスバスターにやられた一人でして、何が原因なのかさっぱり分からなかったので、結局クリーンインストールになりました。
お陰さんで随分長時間に渡る暇つぶしになりましたわ…26時間も!
ソフトウェア関係の不具合かどうかは動かないと検証できないですからね〜
ハード関係の思い当たる事は全て試しました。けど直らないもんだから
意味も無くPCのホコリも掃除してしまいましたよ。
XPー120のヒートシンクの間に挟まってたホコリやVGAファンのホコリ等々、エアースプレーで吹き飛ばしました。(妻のもなので労力2倍…)まあ、前向きに捉えればエアーフローが良くなってケース内が冷え冷えになったので好しとしてます。
OSだけでなくPC内もクリーンにしてしまいました。
今度社長がご免なさいを言いに来るみたいですが、損害賠償として家のPCの掃除をしてもらいましょうかね(^^;)
書込番号:4190805
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ΞΨΠτυξικζさん、アドバイスありがとうございます。
サポートには1週間毎日連絡を取っており、その指示どおり、
全削除も含め、あれこれ全部やりましたが、まったく同じ現象です。
今回の事件以後、連絡が停止してしまいました。
アンインストール、再インスト−ル、msconfigでの解除、
削除ツール適用、回復ポイント適用、SP2削除など、わかっている
ものは全部やりましたが、いまのところまったく解決しません。
ネットで同じ被害にあっている人も、解決したという話は聞いていないので、がっかりです。
最終的にはOSの再インストールしかないのかとなかばあきらめ状態です。
書込番号:4191013
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ドリーマ様
僕がドリーマ様のような症状になったときにだめもとで試してみる方法です。これで症状が改善されるかどうかはわかりません(自信無)。だけどチャレンジしてみる価値はあるかも。自己責任でお願いします。
下記に示す内容はレジストリを直接操作します。
関係ないものを削除してしまうと最悪PCが起動しません。
よく注意してください。
一旦ウイルスバスターをアンインストールする。
再起動
下記ルートTrend Microフォルダがあれば一式削除
C:\Program Files\Trend Micro
スタート→ファイル名を指定して実行にてregeditと入力、実行。
レジストリエディタが起動します。
左上ファイル→エクスポートを実行してレジストリのバックアップを取っておく。←これ重要。
HKEY LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\の中のTrendMicroを右クリックして削除。
ついでにノートンっぽい名前があれば削除しておくと良いかも。←自信がなければしない。
以前僕もノートンを使っていてウイルスバスターに乗り換えたのですが正常に動作しなかったことがあります。
再起動
ウイルスバスターをインストール
再起動
正常動作するかを確認してくださいませ。
検討を祈ります。
書込番号:4191728
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にこにこ仙ちゃんさん、アドバイス、ありがとうございます。
実は、すでに、レジストリについても試していましたが、
やはりダメでした。
サポートセンターからは、何度もメールを送っても、
今回の大事件のため返事が停止したままなので、
連休明けになりそうです。
電話も何度かけてもまったくつながりません。
どうしようもない雲行きなので、連休にハードディスクを購入して、
OSの新規インストールをする予定です。
無駄な出費と工数が発生しますが、
データだけでも救出できればよしとします。
このソフトはいいソフトだけに、
トレンドマイクロは今回のことを心から反省し、
社会的責任を果たして、今後は
ユーザー本位の仕事をしてくれるよう願っています。
無償にする必要はありませんが、
内容の重大性からして
今後は土日もサポート対応し、朝9時〜夜9時365日体制にする
ということだけでもしてもらいたいと思います。
私が被害にあったような重大な障害も隠さないで、公開してもらいたいと思います。
昨年から被害が出ているのですから、とことん究明すべきでしょう。
書込番号:4191997
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そうでしたか・・・
もはや打つ手がないといった感じですね。
ところで”回復ポイント適用”とはシステムの復元のことだろうと思うんですけど、僕はこの機能は信用していません。
PCがおかしくなってシステムの復元をしてそのときは普通に動いているように見えますが将来予期せぬトラブルが発生するような気がします。僕も何度か使用したことがあるのですがウインドウズの動作がなんか変でした。(絶対にシステムの復元が原因だとはいいきれませんけどね)。で、結局OSの再インストールとなります。
ドリーマさんの場合OS再インストールが一番手っ取り早いのかもしれませんね。
ウイルスバスターはいいソフトだと思います。
他社のも使ったことありますけどウイルスバスターが使いやすいです。トレンドマイクロさんには誠意ある対応とちゃんとした再発防止対策をしてほしいです。
書込番号:4192628
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