『VAIO-Z505N/BPのメモリ増設について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):256MB 枚数:1枚 メモリ規格:SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC100(100MHz) SODIMM 256M (100) CL2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SODIMM 256M (100) CL2の価格比較
  • SODIMM 256M (100) CL2のスペック・仕様
  • SODIMM 256M (100) CL2のレビュー
  • SODIMM 256M (100) CL2のクチコミ
  • SODIMM 256M (100) CL2の画像・動画
  • SODIMM 256M (100) CL2のピックアップリスト
  • SODIMM 256M (100) CL2のオークション

SODIMM 256M (100) CL2ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2000年 7月27日

  • SODIMM 256M (100) CL2の価格比較
  • SODIMM 256M (100) CL2のスペック・仕様
  • SODIMM 256M (100) CL2のレビュー
  • SODIMM 256M (100) CL2のクチコミ
  • SODIMM 256M (100) CL2の画像・動画
  • SODIMM 256M (100) CL2のピックアップリスト
  • SODIMM 256M (100) CL2のオークション

『VAIO-Z505N/BPのメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SODIMM 256M (100) CL2」のクチコミ掲示板に
SODIMM 256M (100) CL2を新規書き込みSODIMM 256M (100) CL2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

VAIO-Z505N/BPのメモリ増設について

2001/11/07 10:23(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > SODIMM 256M (100) CL2

スレ主 grayfishさん

先日、Z505N/BPのメモリを増設しようとグリーンハウス製のGH-SNW256Mを購入してきました。16MBチップX16個です。
ここの掲示板を見ていると最大容量以上に搭載出来ると書いてありましたので、基本メモリ64MB+256MBの320MBに使用としましたが、Win2Kの起動画面が終わった後に、ブルーバックに変わってしまって、それ以降進みません。
増設メモリーを外して再度起動してみると問題なく立ち上がるのですが・・・

BIOS上では320MBと表示されています。ブルーバックの解決方法を見ると新しいハードウェアを外して・・・等書いてありました。
掲示板上では、512MBも可能と書いてありましたが、何か設定を変えてやらないといけないのでしょうか?

書込番号:363260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2001/11/07 10:43(1年以上前)

たぶんつけてからリカバリーしてやらないとだめだったかも。
GH-SDH256BGの方は可能みたいだが、何か違うのかな
調べてみます

書込番号:363280

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2001/11/07 11:14(1年以上前)

>グリーンハウス製のGH-SNW256Mを購入してきました。16MBチップX16個です。
こういう型番の見つかりませんねー
推測ですが、最後にMが付くのは256bit DRAM搭載のものなので使えないはずです。
そいつはあきらめてNなAおO さんのおっしゃるGH-SDH256BGの方を再度購入しなければならないみたいです。

書込番号:363316

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2001/11/07 11:27(1年以上前)

[355502]maxfield さん の情報を確認してみてください。
さらに無駄な買い物になるかもしれません。

ここの過去ログ(SODIMM 256についての情報)をさかのぼってみていくと、なぜ起動しないかわかると思います。

書込番号:363335

ナイスクチコミ!1


スレ主 grayfishさん

2001/11/07 12:59(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。グリーンハウスのホームページでは
GH-SNW256Mを検索してみても見つからなかったので、googleで検索してみたらリンク切れしているメモリのページを見つけました。

ご指摘の通り、256bit DRAM搭載の物のようです。
VAIOでは無理のようです。違うパソコンに今のメモリを流用しないと使えない
ですが、とりあえずはGH-SDH256BGを購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:363423

ナイスクチコミ!1


Youchanさん

2001/11/08 08:05(1年以上前)

GH-SNW256MはGH-SDH256BG(永久保証付き)の簡易パッケージバージョンです。5年保証になっているはずです。商品は全く同じ物ですので、SNW-256Mで動作しないマシンは、SDH-256BGでも動作しないはずです。過去、Z505N/BPにてGH-SDH256BGにて64MB+256MB=319MB(Win98),327MB(win2k)にて認識実績がありますので、メモリー自体の不良の可能性があります。

書込番号:364719

ナイスクチコミ!1


スレ主 grayfishさん

2001/11/08 12:54(1年以上前)

今のところ、GH-SNW256Mは仕事で使っているDynaBookで正常に動作しています。と言うことはメモリ自体に問題は無いと言うことでしょうか?

VAIO本体の方が壊れているとか?
現在、WiN2000で動いているのですが、そういった場合BIOSも変更しなければならないのでしょうか?

BIOSは現在、「Z505N_W2K05Z1.exe、PCG-Z505N用Windows 2000対応BIOS」を使用しています。

書込番号:365008

ナイスクチコミ!0


Youchanさん

2001/11/08 22:28(1年以上前)

だとすると、あとは相性ぐらいでしょうか。同じチップメーカーの同じ商品でもロットや製造時期が違うと相性がでることがあります。違うマシンで確認するとどちらも動くのですが、そのマシンでのみでることがあります。本来、相性というのはこういうことを言うのですが、どこかのお店では256Mbitメモリーを128Mbitしか対応していない機種で動作しないのを相性と言っていましたし(^◇^;)

書込番号:365721

ナイスクチコミ!1


スレ主 grayfishさん

2001/11/10 01:21(1年以上前)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

ここ二日間、いろいろいじってみて認識させることが出来ました。
悪さをしていたのは、デフォルトで載っていた64MBのメモリでした。

マザーボードを裏返してみて、デフォルトのメモリを交換してみて再度、
挑戦してみたら、一発で認識してくれました。GH-SNW256Mでも
GH-SDH256BGでも一発でした。どちらも128MBChipの物でした。

ただし、どちらもHYUNDAI製Chipの載った64Mメモリが装着されている場合は
認識NGでした。

一度は、断念しようとしていましたが、デフォルトメモリ交換してみて
認識してくれたので、助かりました。

本当に、皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:367569

ナイスクチコミ!1


Youchanさん

2001/11/10 06:20(1年以上前)

本体の64MBも外れされたということは、256MB×2枚も試されたのでしょうか?

書込番号:367811

ナイスクチコミ!0


スレ主 grayfishさん

2001/11/10 10:22(1年以上前)

某掲示板で見ましたが、512MB問題なく動作するようです。

今回、追加256MBが到着が遅かったので、また、機会を見て換えようと思ってますが、現在、392MBで認識していて問題なく使えています。

書込番号:367988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > SODIMM 256M (100) CL2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SODIMM 256M (100) CL2
ノーブランド

SODIMM 256M (100) CL2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2000年 7月27日

SODIMM 256M (100) CL2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング