『ThinkPad T60 1954G3Jに、使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 登録

Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)

最安価格(税込):

¥3,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,780¥3,780 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション

Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)UMAX

最安価格(税込):¥3,780 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 2月15日

  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)の価格比較
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のスペック・仕様
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のレビュー
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のクチコミ
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)の画像・動画
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のピックアップリスト
  • Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > UMAX > Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)

『ThinkPad T60 1954G3Jに、使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)」のクチコミ掲示板に
Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)を新規書き込みCastor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ThinkPad T60 1954G3Jに、使えますか?

2009/01/18 18:14(1年以上前)


メモリー > UMAX > Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)

スレ主 PANA fanさん
クチコミ投稿数:13件

ThinkPad T60 1954G3Jを使っていますので、メモリー増設したいですが、 Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)使えますか?(安いから)
windows7やって見ようかなと思っているので、2本買うつもりです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8953940

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/18 18:50(1年以上前)

PANA fanさんこんばんわ

I/OデータやBUFFALOの動作表を見ましても、2GBメモリの使用を記載していませんので、交換は
自己責任で行う事になりますし、動作するかどうかは付けて見て確認するより方法がありません。

I/Oデータの動作表では、最大3GBになっていますけど、メモリの動作表を見ましても、2GBめもりの
動作確認がありませんし、BUFFALOも同じです。

メモリ自体は取り付け可能だと思いますけど、相性保証を行なっているショップさんで、相性保証を
つけての購入が望ましいかと思います。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=78229&categoryCd=1

書込番号:8954175

ナイスクチコミ!1


スレ主 PANA fanさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/18 20:58(1年以上前)

あもさん、ご返信ありがとうございます。

自分で確認しかないですね。

windowsは確かに3GBまでですけど、vistaならば、4GBまでいけると思います。

書込番号:8954849

ナイスクチコミ!0


Schicksさん
クチコミ投稿数:14件

2009/01/18 22:07(1年以上前)

PANA fanさん何か勘違いされてないでしょうか?
まず、XPでもvistaでも32bitでは3GBぐらいしか認識しない事と、
IO-DATAに書かれているのはOSの制限による最大3GBではなく、
そのマザーによる制限だと思われます。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=78229&categoryCd=1

他のやつ(デスクトップ機など)を見ると、最大12GBとか書かれているのもありますしね。
なので4GBを搭載しても1GB分はたぶんですが、まったく使用できないかと思われます。
もしかしたら許容範囲を超えているので、起動もできないかもしれません。
ですが自分は検証したことがないので確実にはわかりませんので、もし試されたら
他の方のためにも報告を楽しみにしています。
がんばってください。

書込番号:8955294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/01/28 18:46(1年以上前)

T60p 2007-93Jを使っていて同じく2Gx2=4Gにメモリ増設を考えています。いろいろ調べた結果を紹介します。

945PM(945系全員)のチップセットは32bitバスで、最大4Gのメモリアドレスを管理できます。ただし、PCI-eなどの周辺機器にもメモリアドレスを振る必要があり、実際のパソコンではメインメモリに振れるメモリアドレスは4G以下です。したがって、どんなOSを使っても使用できるメインメモリは4G以下です。(intelのデータシートより)

メインメモリに振り分けできる容量は、BIOSが決めていて機種毎に異なる。
2007-93JのBIOSアップデートのREADMEには、「デフォルトが3G、BIOSの設定を変えれば3.25Gか3.5Gまで利用できる」と書かれている。つまり最低500Mのメモリアドレスが、周辺機器に振り分ける必要がある。(ビデオメモリが256Mも必要とするから、文句言えない^^;)(thinkpadのサポートページより)

32bitOSでは最大4G、64bitOSでは4G以上利用できるが、どんなOSもBIOSで利用できるメインメモリ分しか使えません。32bitWinXPとVistaの場合は、トラブル回避のため3.12Gに制限されています。(MSホームページより)

また、T60の場合、asymmetric dual channel mode という方式を利用できる。つまり、2G+1Gの場合は、2Gまでのメモリはdual channelで、残りの1Gがsingle channelで動きます。結果的に、3Gしか動かない環境では、2G+2Gと2G+1Gのパフォーマンス差がほとんどありません。

私の結論は、アキバに行く日の気分で、2Gx2を買うか2Gx1を買って1GBに追加するかを決めます^^。

以上です。

書込番号:9003981

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「UMAX > Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XPSM1710に使っても問題ないですか? 1 2011/07/27 20:00:40
EeePC901-X無問題です 0 2011/04/23 19:11:33
メモリ増設 1 2010/10/30 13:08:25
DELL Vostro 1000 4 2009/07/26 17:01:24
dynabook NX76 に増設しました。 1 2010/10/17 1:08:29
lenovo ideapadS10eに増設 2 2009/04/07 18:55:07
レッツノートCF-W7Dに増設できました 2 2009/05/06 16:34:47
ThinkPad T60 1954G3Jに、使えますか? 4 2009/01/28 18:46:02
お教えいただきたいのですが 2 2009/01/05 7:25:52
対応製品。 2 2008/12/09 19:03:32

「UMAX > Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)
UMAX

Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)

最安価格(税込):¥3,780登録日:2008年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング