W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日
メモリー > CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
詳しい方、教えてください。
W3U1333Q-2Gの2枚組セットを購入し、さっそくセットしてみましたが、
ピーっと音がなって動作しません。
メモリーが合わないのでしょうか??
もともと、購入した時は、空きのスロットに1G増設して2Gでした。
今回前に付けていた2枚をはずして、新たにセットしましたが動作しません。
メーカー等の対応状況みる限り、4Gまで対応しているはずなのですか。。
もともと付いていたメモリーと、今回購入したメモリーを一枚セットしても動作
しませんでした。音が鳴ります。
パソコンはNECのパソコンでPC-MY29RAZ7Wです。
スペックはIntel Core2Duo E7500 2.93GHzです。
メモリーが対応してないのか、やり方に問題があるのか。。
詳しいかだいらっしゃったら教えてください。
書込番号:12916991
0点
マザーボードはDDR3規格のメモリに対応していますか?
書込番号:12917061
0点
>スペックはIntel Core2Duo E7500 2.93GHzです。
メモリーが、DIMM DDR2 SDRAM だと思います。
今まで刺さっていたメモリーと新しいメモリーを比較して、PIN数、切欠きが同じかどうか確認してください。
書込番号:12917088
0点
対応しています。
スロットは2つあって、購入時にもともと搭載していたメモリにDDR3規格の
メモリを一つ増設して動作していました。
書込番号:12917091
0点
2スロットあってDDR2とDDR3が1スロットづつですか?
そうすると変な組み合わせですね。
普通はデュアルチャンネルで使うために2スロットとも同じ規格のはずですがね。
書込番号:12917111
0点
すいません、もともと付いていたメモリがDDR3なら問題無いですね。
書込番号:12917114
0点
ごめんなさい。
説明不足です。
もともと、最初から搭載されていたのはDDR3の1GBのメモリ。
それで、空きのスロットが1つ有ったので、DDR3の1GBのメモリを
増設した。という意味です。
書込番号:12917133
0点
元々ついていたメモリの規格を書いてください。
DDR3 PC3-12800
DDR3 PC3-10600
DDR3 PC3-8500
など、色々ありますのでどのメモリが使われていたんでしょう?。容量も。
書込番号:12917136
![]()
1点
みなさん、迷惑掛けてすいません。
どうも最初に搭載されていたメモリはDDR3 PC3-8500
だったようで、会社の人が後からDDR3 PC3-10600のメモリを増設したみたいです。
本当にみなさん、ありがとうございました。
書込番号:12917207
0点
そうですか、元々付いていたメモリはDDR3ですか。
Core2シリーズのインテルP3またはP4シリーズのチップセットはだいたいがDDR2規格の対応で、一部ではDDR2とDDR3を混在させた物はありますが、DDR3のみとは珍しいのではないでしょうか。(私が無知なだけかも)
ですが、最初に会社の人がPC3-10600を追加した時には動いていたのですよね?
PC3-8500までが対応の仕様でしたら下位互換で動かないこともないような。やったことないので分かりませんが。
書込番号:12917274
0点
>どうも最初に搭載されていたメモリはDDR3 PC3-8500
だったようで、会社の人が後からDDR3 PC3-10600のメモリを増設したみたいです。
本当にみなさん、ありがとうございました。
それでどうなったの? 8500、10600に関係なく、同じPC3なら混載していようと下位互換で8500の速度で動く。それが規格というもので、動作しなくなっている現状とはなんの関係もないよ。もっとも規格が違えばそもそもスロットに装着出来ないけどさ。
「ありがとうございました」どころか、何一つ解決してないんだけどね。実際には。
書込番号:12925017
2点
JDPASSさん、気にかけてもらってありがとうございます。
知識がなくて申し訳ありません。
あれからいろいろ調べてみたら、OSが32bitだと3G以上は意味がないとか
書かれてました。なので仮に新しいメモリ2枚付けれたとしても影響ないのではないかと。
なので購入したメモリーを取り付けるのをあきらめました。
今度買い替える時につけてみます。
PC-3 8500 が2枚なら付けれるのかなとは思いましたが。
スロットに空きがあっても駄目なんですね。勉強になりました。
書込番号:12926592
0点
>OSが32bitだと3G以上は意味がないとか
32bit OSのシステムでは認識できる上限が概ね3.2Gくらいで、それ以上は扱えない
と言うことであって2G×2の構成でもマザーが対応しているなら起動しないということ
はありません。立ち上がらないのはまた別の原因だと思います。
OSが書かれていませんが、VISTAか7でも普通の使い方では2Gで不足を感じることは少ない
とは思うけどせっかく新しく買ったのが悔しいですよね。
まだもうちょっと粘ってみませんか?
出だしの
>もともと付いていたメモリーと、今回購入したメモリーを一枚セットしても動作
しませんでした。音が鳴ります。
この状況がよく判らないのですが、新しいメモリを一枚単独で2つのスロットをそれ
ぞれ試してみましたか?
それと、旧メモリを元の状態に戻すとどうなりますか? その辺の情報があればもう少し
考えてみたいと思うのですが。
余計なお世話だったらゴメンナサイです。
書込番号:12926700
3点
本製品をXP 32bitで使用しています。
OSには3.25GBしか認識されませんが、余った0.75GBはRAMディスクユーティリティを使用して
InternetExplorerのテンポラリファイル用に使用しています。
RAMディスクユーティリティを使用すれば無駄にはなりませんよ。
書込番号:12927476
0点
なんか、すいません。いろいろと。。
たしかに購入したメモリーの1枚だけを差すというのは試してないですね。
メモリーについてはちょっと理解していない部分が多いものですから。。
もともと、搭載していたメモリがDDR3 PC-8500が搭載してたのですが、
それを外して今回のPC-10600を差しても通常は、起動してもふつうはおかしくないのですかね?。
とりあえず、購入した分1枚だけで試してみます。ちなみにOSはXPです。
後、他の会社のパソコンで自分が今回購入した同規格のメモリ2GBを2枚
挿していたので、ごっそり今回購入した2枚と入れ替えて立ち上げましたが問題なく
起動しました。
なんか、文章が長くなって申し訳ないですが、今後もアドバイスお願いします。
書込番号:12928014
1点
JDPASSさん、メモリ単独で挿してみましたが、やはり電源入れたと同時に
音がなり立ち上がりませんね。
ちなみに今更なんですけど、内蔵のハードディスクを入れ替えてるんですけど、
これって何か関係有りますか??
もともと、160GBだったのを1TBに変えています。
書込番号:12928089
0点
ちょっと長くなりますが、興味があったら
>それを外して今回のPC-10600を差しても通常は、起動してもふつうはおかしくないのですかね?
そのパソコンは本来はPC3(DDR3)であれば8500か10600かを問わず
起動はするはずなんです。
「この機種のメモリの規格はDDR3」と称されることになりますが、
まず新しい規格(DDR3メモリ)が世に出る際には、必ず下位の方から
普及して行きます。つまりスピードが遅い8500の方からということで
す。
その初期の時代のPCは8500のスピードでしか動かないという場合もあ
ります。しかし後にもっと速い(10600)物が出た時に、10600のスピー
ドで動かせないのは仕方ないにしても、この両者を混ぜて全く使えな
くなってしまう様では不便な話です。
それで、そうしたPCでも後に10600と元の8500を混ぜて使った場合でも
10600さんの方が遅い8500君に合わせて二人三脚してくれるわけです。
スピードは8500でしか動きませんが、一緒に使うことは支障ないよう
に作られています。このことを下位互換性と言います。厳密にはちょ
っと違うところもあるかも知れませんが判り易く例えて言うならそん
なところです。
だから、会社の方が増設された1Gの10600と元から入っていた8500は下
位互換性により8500で順調に動いていたはずですし、それで正しいの
です。
最初に私が「両者混在で動かない方がおかしい。何も解決してない」
と言ったのはそういうことな訳です。
1.今考えられるのは、一つはバンク数の問題。これはググってみてく
ださい。さらに長くなっちゃいますので。
2.それから、付け外しの時にスロットを傷めた可能性がないか?
3. 新しい2G×2の中にどちらか初期不良品が混じっていないか?
4. もし旧メモリを戻しても復旧しないとすれば付け外しの際、そち
らも壊していないか? (指先からの静電気のスパークでいとも簡単に
絶命します。ご存知ならゴメン)
というあたりが現状まだ不明確なんです。まず、スロットとメモリ、
一つずつ、どれが確実に大丈夫か? ダメな子は居ないか? 確かめてみ
てください。それには一枚ずつ装着するスロットを換えては起動させ
て見れば見当がつくはずです。
また、>音が鳴る、というのはマザー(回路基盤)が発する一種の警戒音
で鳴り方に決まったサインがあるのですが、正しくメモリ異常を指す
サインを出しているなら概ねメモリ周り以外は正常と思っていいで
す。
ダメ元かも知れませんがもうちょっとがんばってみましょう。
書込番号:12928163
2点
1.今考えられるのは、一つはバンク数の問題。これはググってみてく
ださい。さらに長くなっちゃいますので。
2.それから、付け外しの時にスロットを傷めた可能性がないか?
3. 新しい2G×2の中にどちらか初期不良品が混じっていないか?
4. もし旧メモリを戻しても復旧しないとすれば付け外しの際、そち
らも壊していないか? (指先からの静電気のスパークでいとも簡単に
絶命します。ご存知ならゴメン)
えっと、JDPASSさん。、今の現状から行くと元のメモリ2枚に戻してますので
問4はまず考えられません。取付の際は、静電気を防止する手袋使っていますので。
あと、他の人のパソコンにて新しいメモリを付けて試しましたが問題なく動作しました。
なので問3も大丈夫かと。
1の質問が申し訳ないですが意味が解らないです。^^;
バンク数ってなんですか??
書込番号:12928230
1点
おやおや、結構もうしっかり検証が済んでいるじゃないですか!
ひろし240さんお見それしました! というところですな。
でもここに来てやっと知りたかった状況が見えてきたという感じで
すが、本当なら掲示板の使い方としてはこういう情報は早めに出し
ておいた方が早く良いレスを貰える事が多いと思います。
正直言って私がやりたいと思っていた検証はほとんど終わってますね。
2も3も4も無さそうです。バンクの件は取り敢えず下を読んでみてくだ
さい。
http://wincustomizing.client.jp/memory-buy.html
これから出かけますので、ちょっとタンマ。私も仕切り直してみます。
書込番号:12928548
1点
JDPASSさん、今日の最後のご報告です。
いろいろ試してみました。
まず、新しく買った2枚を単独で1枚ずつセットし、電源を入れたところ、
両方とも音が鳴って駄目でした。。
あと、会社の人が後から増設した1枚(DDR3 PC3-10600)これを単独でセット
したところ起動できました。
後、他のパソコンに搭載されていたメモリ(DDR3 PC3-10600)2GB2枚
これをセットしたら起動しちゃいました。
後、今回購入したメモリを他のパソコンでセットしたら問題なく動きましたので
この状態でまぁ良しとしました。
これって。。。。他の口コミにたまにメモリーのメーカー相性があるとか
書かれてますが、今回のもそうなのでしょうか?
とりあえず、今日はこれで帰りますので。
付きあってくれてありがとうございました。
失礼します。
書込番号:12928687
1点
残念ながら、新しい2G×2とそのマシンとの間の、所謂“相性”という
ことになってしまいそうです。この言葉、キライなんですが。
メモリの販売については『相性保障』というのが未だに重視されている
くらいですから、依然として珍しくはない現象と考えなければならないでしょうね。
でも取り敢えず、スレ主さんの周りの他のマシンの10600と取り替えっ
こすれば両方とも活かせるということなので、結局私はお役に立たなく
て申し訳なかったけどこれで一件落着ということに出来そうですね。
良かった良かった。
それと、途中で読み落として回答してなかったのですが、HDDの換装
がメモリの適応性に影響することはちょっと考えられません。気にし
なくていいと思います。
では
書込番号:12929091
1点
JDPASSさん、おめでとうございます。
長々と付きあってくれてありがとうございます。
助かりました。と同時に勉強になりました。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:12935192
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/07/09 1:00:21 | |
| 0 | 2016/01/01 20:13:04 | |
| 13 | 2015/05/20 11:40:55 | |
| 3 | 2014/12/06 20:30:22 | |
| 8 | 2014/05/30 21:09:49 | |
| 12 | 2016/04/22 21:51:58 | |
| 5 | 2014/02/24 18:35:44 | |
| 7 | 2014/02/28 19:13:39 | |
| 5 | 2014/02/03 22:12:31 | |
| 0 | 2013/12/05 15:39:35 |
「CFD > W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 762件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






