『デュアルチャンネルへの変更』のクチコミ掲示板

2003年12月 5日 登録

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,000

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月 5日

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

『デュアルチャンネルへの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミ掲示板に
DR400-512M (DDR PC3200 512MB)を新規書き込みDR400-512M (DDR PC3200 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デュアルチャンネルへの変更

2005/03/06 15:14(1年以上前)


メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

スレ主 Veritechさん

メモリ増設により512MB×1のシングルチャンネル→512MB×2のデュアルへ変更したいのですが、相性問題の存在を知り、メモリの選択について悩んでいます。御助言を頂けませんでしょうか?

保有のメモリはノーブランドで、Veritechのシールが貼られていますが、購入時の伝票にはプリンスト PC3200-512MB-JEDECと書かれており、基盤にはELPIDAのチップが両面に16個載っています。
マザーはGIBABYTEのGA-8IPE1000Pro2です。

通販でIO-DATAの512Mを買うのと、近くのPCデポでELPIDAのチップの載ったノーブランド品(11700円)がありましたので、そちらを買うのとでは、どちらが得策でしょうか?
それとも、新しく同じメモリを2枚買い直すしか手が無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:4029523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/03/06 15:51(1年以上前)

以前、デュアルメモリチャンネル動作を、PC2700ならメーカーが違っても動作は問題なく動作しましたが、PC3200はデュアルメモリチャンネル動作はシビアでしたね、銘柄が違っても動作すればいいですが
2枚とも合わせるのがベストではないですか。

Silver jack

書込番号:4029701

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2005/03/06 16:24(1年以上前)

Chipが判明していても基板次第で動作不良を起こす可能性はありますが、こればかりは実際に試してみないと分からない問題です。
また、他人の環境での動作事例も全く役には立ちません。

理想は同時に2枚購入することですが、モジュールの区別ができればバラに購入しても問題はありません。
例えノ−ブランド品を新たに2枚購入しても動作不良を起こす可能性はありますので、「どっちが得策?」という答えは難しいと思います。
安全なのは、DRAM製造メーカー純正品なのですが。

ただ、Intel系のChipsetではDual Channel動作はさほど厳しいとは思えません。
100枚以上のモジュールを手掛けていますが、Intel系(875/865系)で異種モジュールの組合せで動作不良は皆無です。
(OEMの無名メーカーChipは除いて)
基板においても、JEDEC準拠品、非準拠品、4層基板物全て含んでの結果です。
PC3200も市場に出てだいぶ日が経ちますし、ノーブランド品といえど以前のような物は少なくなってきてはいます。
だからと言って注意するに越したことはありませんが、動作不良を起こす原因の多くは基準動作に満たない固体が市場流通するからです。
特にノーブランド品は検査もろくに行っていないので、品質を含めたトータルでの動作不良率が高くなります。

書込番号:4029857

ナイスクチコミ!1


maikoさん
クチコミ投稿数:5381件

2005/03/06 16:26(1年以上前)

固体じゃなくて個体ね。

書込番号:4029865

ナイスクチコミ!1


あぽぽさん
クチコミ投稿数:3112件

2005/03/06 18:36(1年以上前)

デュアル・チャネル・モードのメモリ構成
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm

書込番号:4030528

ナイスクチコミ!1


スレ主 Veritechさん

2005/03/06 22:07(1年以上前)

皆様、早速の御助言有難うございます。

同一ブランドである事が重要ではなく、規格に適合したモノを選択する事が重要なのですね。
近くのショップにはELPIDAチップ以外に、もう少し安価でHynix、SUMSUNチップのノーブランド品も並んでおりましたが、私にはIO-DATA品が良さそうですね。まず試しに一つ購入してみようと思います。
基本的な質問で申し訳ありませんが、IO-DATA品を通販で購入して、既存のメモリーとの比較で
>全ての DRAM がシングル・サイドもしくはダブル・サイドのどちらかである事
の条件に当てはまらないケースは有り得ますか?

書込番号:4031781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パッケージの違い 5 2010/08/10 0:05:01
対応しているでしょうか? 2 2009/05/22 10:50:13
教えてください!? 3 2009/05/09 21:54:39
仮想メモリーについて 5 2009/04/22 23:35:20
メモリについて、教えてください。 5 2009/03/19 12:32:59
メモリ増設方法について 8 2009/01/10 15:33:40
メモリの増設について 2 2008/12/26 12:17:53
教えていただけますか? 7 2008/10/31 11:48:59
初めてのメモリー増設 4 2008/09/28 12:38:40
メインメモリを増設したいのですが 7 2008/07/23 19:40:22

「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミを見る(全 624件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)
IODATA

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月 5日

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング