『メモリ増設方法について』のクチコミ掲示板

2003年12月 5日 登録

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,000

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3200(DDR400) DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月 5日

  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の価格比較
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のスペック・仕様
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のレビュー
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のクチコミ
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)の画像・動画
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のピックアップリスト
  • DR400-512M (DDR PC3200 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

『メモリ増設方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミ掲示板に
DR400-512M (DDR PC3200 512MB)を新規書き込みDR400-512M (DDR PC3200 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリ増設方法について

2009/01/09 06:19(1年以上前)


メモリー > IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

クチコミ投稿数:16件

今まで他社メモリ:DDR266−512Mを1枚使用(購入時状態)していましたが、処理速度が満足いかなくなったため、このメモリを1枚増設しました(スロットは2つ、最大1G)。
増設を検討するに当たり、このメモリを1枚増設するか、既設のメモリを取り外してこのメモリを2枚新設するか悩みました。結果、前者を選択したのですが、どうやら改善されたようには感じられません。
これは、既設と増設メモリとのグレード(DDR266と400)に違いがあるからなのでしょうか?もしそれが原因であるならば、後者を選択することで、現状よりは改善が見込めるでしょうか?
どなたがお詳しい方、ご教示下さい。

書込番号:8907127

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/09 06:27(1年以上前)

変わらないなら、元々する必要がなかったのが原因。

書込番号:8907136

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/09 06:50(1年以上前)

はつでんさんこんにちわ

元々のメモリの規格がDDR266(MHz)と言うメモリで、メモリバスクロックが133MHzの時に1クロックで
2個のデータを送れるため、表記は266MHzとして表示しています。
また、転送速度は最大2100Mb/sで転送できるメモリです。

購入したメモリはDDR400 PC3200ですので、メモリバスクロック200MHzの時にPC3200(Mb/s)でデータ
転送出来るメモリですけど、お持ちのPCのメモリバスクロックが133MHzで動作しているため、
DDR400を付けても動作そのものはDDR266MHzでの動作になっています。

その為差が出ないのと、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャのパフォーマンスタブを開いた時に、
コミットチャージの合計と物理メモリの合計を見比べ、コミットチャージの合計が物理メモリより少ない場合、
メモリスワップ(HDD内の仮想メモリからのデータ読み出し)を起こしませんので、体感差は出ません。

書込番号:8907163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/09 12:35(1年以上前)

 もしWindowXPをお使いで動作速度がなんか遅いと感じられているのであれば、こういう方法もあります。安全だけど確実なのは「クラシック表示に切り替える」、「無駄な視覚効果を排除する」あたりですかね。
http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

書込番号:8908096

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/09 18:12(1年以上前)

処理によってはHDDの読み書きが重要です。
プログラムの読み込み、データの読み書き等でHDDへのアクセスが発生するのですから、こちらが遅いと他も遅く感じます。
最新のHDDだとシーケンシャルアクセスのみですが、最大数倍速くなっているので、それなりの速度向上が見込めます。
SSDだとランダムアクセスが速くなるので、プログラムの起動等が速くなります。

書込番号:8909233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/10 04:46(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
聞き慣れない言葉が沢山あり理解に苦しんでおります(悲)。

上位グレードであるDDR400のパフォーマンスを得るには、
@PC部品のどれか?を交換すれば良い
ではなく、
A2枚ともDDR400にすれば良い
B若番スロットにDDR400を挿入すれば良い
の内どの解釈でしょうか?

私のPCスペック及び対応メモリは以下の通り、BTOなので購入時にメモリ容量アップ(128→512)しています。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=56174&categoryCd=1
また
■コミットチャージの合計:560032KB
■物理メモリの合計:1048048KB
ですが、メモリスワップ(HDD内の仮想メモリからのデータ読み出し)を起こしませんので体感差は出ません・・・の意味が理解できません。ゴメンナサイ。

一方、HDDの交換(容量UP)も検討しましたが、まずはメモリ増設から・・・と行動に移しました。80GBのうち30%程度の使用状況なのですが、
@HDD自体の容量が少な過ぎる
A30%は使い過ぎである
のかが良く分かりません。
また、SSDか否かはどのように調べれば宜しいのでしょうか?

書込番号:8911758

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/10 05:24(1年以上前)

>上位グレードであるDDR400のパフォーマンスを得るには、
中略
>の内どの解釈でしょうか?

どれを選んでも無理。
メモリはDDR266で十分なんだけど、在庫を減らしたいのでDDR266を在庫しないで多機種で使えるDDR400に在庫を統一しただけ。
当時は400や333より266の方が安かったから266を用意していたけど、今では値段は同じなので一番性能が高い400だけを在庫するようになった。


>ですが、メモリスワップ(HDD内の仮想メモリからのデータ読み出し)を起こしませんので体感差は出ません・・・の意味が理解できません。ゴメンナサイ。

メモリを使い切っていないので、増やしても無駄が増えるだけ。
という意味。
使ってないならRAMDISKにして少し改善が出来るかも。
I-O DATAでは自社メモリユーザーにRAMDISKを無償公開しています。
製品シリアルナンバーを入力することでダウンロードが出来ます。


>一方、HDDの交換(容量UP)も検討しましたが、まずはメモリ増設から・・・と行動に移しました。80GBのうち30%程度の使用状況なのですが、

容量は、大幅に余っているならほとんど効果が無い。
30%はまだまだ空きは十分。
今のHDDは当時よりも性能が良いので、容量以外で交換する利点はある。
しかしそれだけの価値があるかは微妙。


>また、SSDか否かはどのように調べれば宜しいのでしょうか?

一部分だけ速くしても全体が今となっては遅いので、あまり効果的ではありません。
パソコンの買い替えがもっとも効果的だと思います。
今では4万円で数倍の性能のパソコンが売っています。

書込番号:8911778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/10 09:45(1年以上前)

追加質問です。

■コミットチャージの合計:560032KB
■物理メモリの合計:1048048KB
との記載をしましたが、試しにいくつかの処理を同タイミングで実施したところ、
■コミットチャージの合計:77****KB
くらいにUPしました。

良く考えると、メモリを増設する前では
■物理メモリの合計:1048048÷2KB
くらいだと思います。いずれにせよ
■コミットチャージ≦物理メモリ
の関係が成り立つ以上、メモリ増設前では
■コミットチャージの合計:560032KB
■コミットチャージの合計:77****KB
まではUP出来ないと思います。

つまりはメモリ増設の効果はあった・・・とは言えないのでしょうか?

書込番号:8912222

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/10 15:33(1年以上前)

合計より最大値を重視してください。
アプリケーションを使用後に最大値を確認すると、貴方の利用方法で必要とするメモリ量が得られます。
当然起動・即終了のような使い方ではなく、通常の使い方で処理を行ってください。
貴方が実際に使うようにPCを使った後で確認するのが確実です。

とは言え、メモリに関してはOS(XP SP2/SP3)とウイルス対策ソフトで256MB位使用するので、そこから上への増設は効果が大きいですが、512MBから先の増設は効果が薄くなります。

書込番号:8913532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パッケージの違い 5 2010/08/10 0:05:01
対応しているでしょうか? 2 2009/05/22 10:50:13
教えてください!? 3 2009/05/09 21:54:39
仮想メモリーについて 5 2009/04/22 23:35:20
メモリについて、教えてください。 5 2009/03/19 12:32:59
メモリ増設方法について 8 2009/01/10 15:33:40
メモリの増設について 2 2008/12/26 12:17:53
教えていただけますか? 7 2008/10/31 11:48:59
初めてのメモリー増設 4 2008/09/28 12:38:40
メインメモリを増設したいのですが 7 2008/07/23 19:40:22

「IODATA > DR400-512M (DDR PC3200 512MB)」のクチコミを見る(全 624件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)
IODATA

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月 5日

DR400-512M (DDR PC3200 512MB)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング