『推奨メモリとタイプが違うのですが、大丈夫なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2005年 1月下旬 発売

SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,850

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-4200(DDR2-533) SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)の価格比較
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のスペック・仕様
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のレビュー
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のクチコミ
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)の画像・動画
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のピックアップリスト
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のオークション

SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)の価格比較
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のスペック・仕様
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のレビュー
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のクチコミ
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)の画像・動画
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のピックアップリスト
  • SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > IODATA > SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)

『推奨メモリとタイプが違うのですが、大丈夫なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)」のクチコミ掲示板に
SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)を新規書き込みSDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリー > IODATA > SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)

スレ主 Uoyさん
クチコミ投稿数:3件

現在 LaVie L LL370/HD を使用していますが、標準のメモリ512MBではVista稼動には
パワー不足だと感じ増設を考えています。デュアルチャネルに対応しているのでこの
SDX533-1G を2枚使用するつもりでいます。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=79679&categoryCd=1
上記URLで対応確認もとれましたので、大丈夫かと思っているのですが
NECの推奨メモリが PC-AC-ME018C(1GB、PC2-5300) なのです。
但し書きに「LL370/HD は、本体の仕様上メモリバス533MHz(PC2-4200)で動作します」
とあるにもかかわらず PC2-5300 を推奨する理由が判りません…。

この推奨メモリのことは気にせず、SDX533-1G を使用しても問題ないのでしょうか?
初歩的な事をお伺いしている気がして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

書込番号:7051646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/30 23:11(1年以上前)

Uoyさん こんにちは。

>NECの推奨メモリが PC-AC-ME018C(1GB、PC2-5300) なのです。
 但し書きに「LL370/HD は、本体の仕様上メモリバス533MHz(PC2-4200)で動作します」
 とあるにもかかわらず PC2-5300 を推奨する理由が判りません…。

一般的に、メモリは下位互換があります。
(たまにバルクメモリで、下位情報ほ持っていない製品もありますが・・・)
つまりPC2-5300のメモリであっても、PC2-4200として動作するということですね。

書込番号:7051700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/30 23:17(1年以上前)

書き忘れましたが参考です。

バッファローの場合
”DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM”、”DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM ”のどちらも対応可能となっていますね。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=55613

書込番号:7051742

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uoyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 23:30(1年以上前)

素早いお返事ありがとうございます!
つまり私の使用している機種ではPC2-5300のメモリもPC2-4200のメモリと同様に動作する
ということで、本来のパフォーマンスを活かせないということですよね。
その結果、推奨メモリは気にせずにPC2-4200を使用可能という解釈で宜しいのでしょうか?

バッファローの情報もありがとうございます。実はチェックはしていたのですがお値段が
こちらの方が安そうだったもので…(笑)

書込番号:7051822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/11/30 23:33(1年以上前)

>但し書きに「LL370/HD は、本体の仕様上
メモリバス533MHz(PC2-4200)で動作します」
とあるにもかかわらず PC2-5300 を推奨する理由が判りません

使えるて事でしょう。
使えるのだったらメーカーとしては在庫の種類とかの関係
でメリット大きいと思うよ。

書込番号:7051845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/12/01 00:19(1年以上前)

Uoyさん こんにちは。

>つまり私の使用している機種ではPC2-5300のメモリもPC2-4200のメモリと同様に動作する
 ということで、本来のパフォーマンスを活かせないということですよね。
 その結果、推奨メモリは気にせずにPC2-4200を使用可能という解釈で宜しいのでしょうか?

そうとおりPC2-4200として動作します。
ただ出来れば、メーカー製のほうがいいと思います。
もしバルク等のメモリを購入されるのなら、必ず相性保証等を付けたほうがいいと思います。

あと参考ですが
例えばもし今後早いサイクルで、PCの買換えをする人は、次期機種にメモリを流用したい場合があり、上位メモリを購入するケースがあります。

書込番号:7052123

ナイスクチコミ!3


スレ主 Uoyさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/01 00:31(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、アレレちゃんさんありがとうございます。
相性保証は付けたいと考えています。メーカー製はお値段がちょっと…。
しばらくは買い替えの予定もありませんので、SDX533-1G を買おうと思います!
詳しく教えていただきありがとうございました。

書込番号:7052177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)
IODATA

SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

SDX533-1G (SODIMM DDR2 PC2-4200 1GB)をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング