『XPにてメモリを増設し3GBを超えた分について』のクチコミ掲示板

2007年 3月19日 登録

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の価格比較
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のレビュー
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のクチコミ
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の画像・動画
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のピックアップリスト
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のオークション

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月19日

  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の価格比較
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のレビュー
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のクチコミ
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の画像・動画
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のピックアップリスト
  • JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > トランセンド > JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

『XPにてメモリを増設し3GBを超えた分について』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)を新規書き込みJM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリー > トランセンド > JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

スレ主 1500Wさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
XPでは32bitOSなので一般的に3GB以上増設しても3GBまでしか認識されないと言われていますが。。。

1.この3GBはデュアルチャンネル後の数値なのかどうか
例えば2G×2でデュアルチャンネルを組んだ場合物理は4GBになりますが容量的には2GBで すよね??この場合2GBとしてOSには認識されて3GBの上限にかからないのか4GBとされて3GBまでしか認識できないのかどちらなのでしょうか。

2.メモリの領域にRAMディスク領域を作成するというソフトや方法があるそうですが、(http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/ssdsa/index.php 等)こちらはOSが認識してない3GB以上の領域に作成することは可能なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

書込番号:9697692

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/14 14:49(1年以上前)

1500Wさんこんにちは。

デュアルチャネルでも4GBなのですべて認識できません。
3GBといわれてますがシステムによって変わりますのでそこは分かってますよね?

2についてはその通りです。簡単なのはIOのRamPhantonとか。
認識内のも使うことができますよ。

書込番号:9697714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/14 14:51(1年以上前)

3G以上認識出来ないんではなく、だいたい3Gくらいまで認識しますね、32ビットだと。
この辺は使用するパーツで上下しますよ。
条件良ければ3.5Gくらいまでだったり、ビデオカード複数使うと3Gにも満たなかったり。

書込番号:9697725

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/14 15:24(1年以上前)

Windowsの仕様として、約1GBものメモリアドレスを自分自身の作業領域などで使うために確保してしまいます。
その1GBは4GBまでのメモリアドレスの中で割り当てられます。
残りが、実際に使えるメモリアドレスになります。
1GBの領域は、そこに実際にメモリが有っても無くても関係有りません。

書込番号:9697868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/14 15:34(1年以上前)

 1500Wさん、こんにちは。

 RAM Diskの内、Gavotte Ramdiskについては下記のHPが参考になるでしょう。

「【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う」
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm 

「Gavotte Ramdisk まとめWIKI」
 http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

書込番号:9697916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/14 16:35(1年以上前)

>2G×2でデュアルチャンネルを組んだ場合物理は4GBになりますが容量的には2GBで すよね?

間違ってますよ
HDDのRAIDとかの情報と混ざってませんか?

書込番号:9698136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/15 14:04(1年以上前)

1500Wさん こんにちは。

>XPでは32bitOSなので一般的に3GB以上増設しても3GBまでしか認識されないと言われていま すが。。。

一般的には3GB前後の認識とよく言われていますが、実際にはPC仕様(構成)等で変わってきます。
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm


>1.この3GBはデュアルチャンネル後の数値なのかどうか
 例えば2G×2でデュアルチャンネルを組んだ場合物理は4GBになりますが容量的には2GBで す よね??この場合2GBとしてOSには認識されて3GBの上限にかからないのか4GBとされて3GBま でしか認識できないのかどちらなのでしょうか。


デュアルチャネル動作している状態のことでしょうか?
もしそれならデュアルチャネル動作しています。

デュアルチャネルが動作するメモリ構成は、いろいろありますが、2GB×2(計4GB)でデュアルチャネルを構成し、使用するOSがWindows 32bitの場合、前述しましたように、約3GB前後しか使用できません。

またインテル系のチップセットの場合、以下のような構成でも一部デュアルチャネル動作します。(9**系以降)

フレックスモード
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm#flex

例えばメモリスロットが2つの場合(3GB構成)
 1スロット→1GB×1枚
 2スロット→2GB×1枚
 
1スロットの1GBと、2スロットの2GBのうち、1GB分がデュアルチャネル動作します。
(2スロットの残り1GB分は、シングルチャネル動作)

以前、上記のような構成で実際に検証して見たことがあるんですが、フレックスモードの場合の速度は、シングルチャネルと完全なデュアルチャネルとの間の速度が出ていました。

書込番号:9702623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
トランセンド

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月19日

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング