『メモリ認識しても、パフォーマンスが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月27日 登録

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)の価格比較
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のレビュー
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のクチコミ
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)の画像・動画
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のピックアップリスト
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のオークション

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)トランセンド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月27日

  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)の価格比較
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のスペック・仕様
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のレビュー
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のクチコミ
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)の画像・動画
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のピックアップリスト
  • JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > トランセンド > JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)

『メモリ認識しても、パフォーマンスが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)」のクチコミ掲示板に
JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)を新規書き込みJM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

メモリー > トランセンド > JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)

同タイプのメモリでも処理速度がかなり違うものあることが判明してしまいました。。

書込番号:8520081

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/10/19 00:32(1年以上前)

タイプのくくりがわかりませんが、
同じDDR2-800であってレイテンシが同じであれば速度は一緒でしょう。

書込番号:8520132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 00:48(1年以上前)

専門的なことは実のところ判りませんが、
恐らく表面上の仕様やメモリ認識は問題なくとも
データの処理速度へ重大な影響がある単体が存在するということは
はっきりしました。

書込番号:8520207

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/10/19 01:05(1年以上前)

>専門的なことは実のところ判りませんが

どの程度の知識かも知りませんし、自分が専門家だとかはほざきませんが、

>データの処理速度へ重大な影響がある単体が存在するということは
はっきりしました。

これはどうやって確認したんですか?
ベンチマークとかですかね?

重大な影響になりそうなのは相性とか初期不良、対応してないとか、
可能性になりそうなことは結構ありますよ。

少なくとも重大な影響というぐらい速度がかわるぐらいならどのアプリケーションでどれぐらいとか測ってもらえると
意味のある書き込みになるのではないですかね?

書込番号:8520282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/10/19 01:12(1年以上前)

確かにメーカーによって微妙に速さが違うそうです。
メーカー内個体によっても微妙な差があると思います。

が、

>データの処理速度へ重大な影響がある単体

重大なら、これは不良品なので交換してもらっったほうがいいと思います。
1か月なら初期不良交換ができる(店に依るのかな?)と思います。

書込番号:8520309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 01:32(1年以上前)

確認方法と結果をお書きにならないと、どう違ったのかが伝わりませんy

書込番号:8520381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 01:40(1年以上前)

ちょっと釣り的なレスになってしまいましたが、
なぜならそのメーカーはトランセンドではないからで、
一般論として申し上げてると理解してください。

新機種を購入に当たりこのサイトを見てた訳ですが、
その流れで所有のMACの速度を比較しようと思った訳です。

比較機種/メモリ容量/shade5同ファイル・レンダ結果
G4 533Mhz/1.25G/86秒
G4 733Mhz/1.5G/107秒
このような結果になったので、、
メモリーを入れ替えてみました
G4 533Mhz/1.5G/111秒
G4 733Mhz/1.25G/74秒

で、なんだかんだ入れ替えて検証すると
512Mbの一個(違うメーカー)を付けると
遅い事が判りました。当然外観では判りませんし認識もしています。

つまるところ、よくユーザーのレスで「認識しました!」と安心されてる方が
いますが、実際のところベンチマークなどで確認しない限り、性能が発揮されているかは
判らないということになります。

書込番号:8520407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 01:53(1年以上前)

その表では、どれにこのトランセンドのメモリを使用したのかが、まったくわからないのですが・・・
すべて、このトランセンドのメモリであり、それで差がでたというのでしょうか?

>512Mbの一個(違うメーカー)を付けると
これの性ではないのですか?
速度の遅いメモリを入れたがために、高速なメモリもわざわざ速度を落とした設定になってしまったと・・

書込番号:8520438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:04(1年以上前)

すべてが同一メーカーではありませんが
メモリ表記上はすべてCL3ですので
メーカーや個体差で微妙な速度差がある前提でも、あり過ぎという結果でり
言うまでもなく1個のメモリのせいでもあることは判明してますw
ただ表面上発見出来る要素は無く、速度比較して判明した訳で
このレスを読まれている方々のPCメモリも、果たしてベスト・パフォーマンスかどうかは
検証しなければ判らないということです。

書込番号:8520468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:13(1年以上前)

ちなみに問題のメモリはトランセンドではありません。
一応、名誉のために。

書込番号:8520490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 02:17(1年以上前)

>モリ表記上はすべてCL3ですのでメーカーや個体差で微妙な速度差がある前提でも
申し訳ないですが、知識不足の点が大きいような気がします。
CL3であることだけが同じでも、その他が違ってしまえば、特にバスクロックの違いという大きな点では確実に差がでます。
DDR2で言えば、PC2-6400とPC2-4200を混ぜると、とうぜん下位のPC2-4200としてしか動作しません。
PC2-6400だけで測定した場合、PC2-4200との混合で測定した場合、これらで差が出るのは当然であります。

CPUの性質上や内部動作の上限により、上位のものを入れても速度が変わらない物であれば、初期に搭載されているモノと同等および上位のモノとを混ぜてもなんら問題もありませんy

逆に、速度にあったものを使用しているところへ、下位のものを混ぜると、下にあわせて動作するようになるため、速度低下という結果が起こります。
今回の場合は、こちらのようですね。

書込番号:8520501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:22(1年以上前)

すべてPC133 CL3という表記部は同じですが、他に問題になるスペック表記はなんでしょう?

書込番号:8520518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 02:28(1年以上前)

>すべてPC133 CL3という表記部は同じですが
投稿するさきが、まずは間違っていますと・・・
こちらの書込みは、DDR2 PC2-6400です。PC133とは違いますy

書込番号:8520528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:32(1年以上前)

問題のメモリ表記をのせておきます。
512MB PC133 CL3 SDRAM
Warranty seal AFM TM 0210A
とあります。

正常と思われるメモリには
PC133U-333-542 CL3
とあります。
333の部分が違う可能性があるということでしょうか?

書込番号:8520542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:37(1年以上前)

まあ、紛らわしいですよねw
一応最初にお断りしておきましたが、、

>一般論として申し上げてると理解してください。

>新機種を購入に当たりこのサイトを見てた訳ですが、
>その流れで所有のMACの速度を比較しようと思った訳です。

ちなみにiMac購入を考えこのサイトを拝見中、
上記の問題が発覚したもので、メモリの一般論として掲載致しました。

書込番号:8520553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 02:46(1年以上前)

>AFM TM 0210A
Winbondのメモリかな?

>PC133U-333-542 CL3
Micronのメモリですね。

これは、ハズレを引いた・・・ですね。
初期搭載であったのか、後から追加したぶんかはわかりませんが、当時は当たり外れが結構ありましたからね。
サードパーティ製以外では、バルクでしかメモリはありませんでしたから、バルクを買うときは銘柄の指名買いしないと・・・でしたy
現在では、比較的そういうことは少なくなっています。
また、ベンチマークソフトも多数あり、そのデータもネットにより掲載されることも多いので、それらを指標に自分のがどうであるのかを測ることが出来るようになりましたね。

書込番号:8520570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 02:57(1年以上前)

中古で購入したgigabit733Mhz/768Mbに初期搭載されていたものと思われます。
ということは、この持ち主の方は旧タイプ下位機種degital audioよりも遅い速度で作業されていた
ということですねw 私も速度は気にはなっていたのですが面倒で手つかずだったんですが
今回いい教訓になりました。
ちなみにオークションで個人出品のメモリは危険と思われます?

書込番号:8520591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/10/19 03:08(1年以上前)

>ちなみにオークションで個人出品のメモリは危険と思われます?
モノがわからないことには、どうとも・・・
PC133であれば、少なくとも有名どころで指名買いされていたようなところであれば、まだ安心できるかも。といった程度です。


申し訳ないですが、本日はこれで就寝させていただきます。

書込番号:8520616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 03:18(1年以上前)

パーシモン1wさん
いろいろお付き合いくださり、ありがとうございました。

書込番号:8520631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/19 23:24(1年以上前)

PC133 というメモリーの規格は、かなり古い規格であり、
現在の主流の規格である DDR2 と同列に比較すること自体、かなり無理があると思いますが...........  

PC100 → PC133 → DDR → DDR2 ( 現在の主流 )→ DDR3( 次世代に主流になるであろう規格 )

ご参考にどうぞ.........

書込番号:8524746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/19 23:43(1年以上前)

追伸...........
  PC133 の メモリー を積んでいる PC であれば、少なくとも 6〜7年前 に作られた PC ではありませんか ?

書込番号:8524877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/19 23:53(1年以上前)

ブラックトレノさん、こんばんわ。
そうですね、533が10年前ですからねw
ちなみに512×2をオークションにて¥10500円で落札しました。
でもメモリーも劣化(処理速度)するんでしょうね?

書込番号:8524940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/20 13:25(1年以上前)

>> ですぺらうどねす さん 
>そうですね、533が10年前ですからねw ちなみに512×2をオークションにて¥10500円で落札しました。
>でもメモリーも劣化(処理速度)するんでしょうね?

メモリーについて、経年変化 により 処理速度の劣化 が起こらないということについては断言を致しかねますが、
そんなことは、あまり重要なことでは、ないように 私には、感じられます。
ですぺらうどねす さんの ご質問の内容全体 を読ませて頂いて 私自身が、思うことは、
ですぺらうどねす さんの PC というものに対しての考え方が、時代から完全にズレている のではないかということです。

私が、ですぺらうどねす さんに今、一番お伝えしたいことは、
PC ほど、もったいないが、アダになる品物はない........ということを 知っていただきたいということです。


つまり、13万円ぐらいする CPU と、同等性能の CPU が、
2〜3年もすれば、3万円ぐらいに値下がりするのが、当たり前の世界です。
もったいないと、お感じになるでしょうが、現在お使いのPCを アップグレードするお金に、
少々金額を加えて、いちから PC を組みなおす、
あるいは、買い換えるほうが、はるかに安くて 高性能のPC が手に入りますよ。


今のPCで、10〜15万円出して、新しくPCを、組みなおすなら、
ですぺらうどねす さんが、アッと驚くような高性能PCが、完成いたします。

( ただし、デスクトップかつOSはXPの場合
  ....Mac はよくわかりませんが 、たぶん ハードウェアの進化の速さはたぶん同じだと思いますよ ......... )

高いお金をかけて、現在お使いのPCの性能の向上をはかるより、もう一台、PCを組みなおす、
あるいは、買い換えるほうが、絶対に賢明です。

現在のPCを、セカンドマシーン あるいは、サードマシーンに、なさった方が、はるかにお得ですよ。
  
   (( メモリーをひとつ例にあげても、
      PC133 →  512MB × 2枚 → 中古 ¥10500− 
      DDR2 800( PC2 6400 )1024MB × 2枚 → 新品 ¥4000− 
   .............ですから、))

( どうか、勘違いを なさらないで下さいね。   PCの部品は、安いから、性能が悪いのではありません。
  工業製品ですから、数多く作られて、数多く売れるものが、安いのです。)

書込番号:8526760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/20 16:12(1年以上前)

追伸...........
同じ容量のメモリーであったとしても、
PC133 512MB と DDR2 800 ( PC2−6400 )512MB とでは、
とても同等に 性能を比較できるレベル では、ありません。

もちろん DDR2 800 ( PC2−6400 )512MB の方が はるかに性能が上 です。

書込番号:8527205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/20 18:19(1年以上前)

ブラックトレノさん
言いたい事は理解出来ますし、おっしゃるとおりだと思いますよ。

ご理解頂くために詳しく説明しますと、実際新機種は仕事の都合上、買うつもりです。
ただ、仕事であるだけに費用対効果を考えない訳には行きません。
仮に新機種を買うだけで今まで使ったソフトが全て使えるのであれば
処理速度の面で買う意味は大きくなりますが、仕事で要求される制作環境は
現在では、ほぼ全てが使えなくなります。
仕事の内容に左右されますが、旧機種を有効に使えば新機種の優位性を活かしつつ
同時並行作業で処理させ、最終的に組み合わせ仕上げる、ということが出来ます。
この点で旧機種のメモリの速度維持が、重要である事は言う迄もありません。
まあ、単に旧機種への愛着もありますし、旧機種で新機種同等以上の仕事のクオリティを維持する
自信もあるのでw 何もかも新しければ良いという価値観自体が違うのかも知れませんねw

書込番号:8527667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/20 18:48(1年以上前)

こんばんは ですぺらうどねす さん 

ちょっと、質問なのですが、お使いのPC の環境は、すべて、Mac なのですか ?
( 質問のなかで、特に重要なのは、仕事で要求される制作環境 においての話です。)



書込番号:8527797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/20 19:50(1年以上前)

ブラックトレノさん
そうですね、MACです。WORDやEXELなどは使いますがMAC用です。
ただBOOTCAMPで使えれば便利だと思います。

書込番号:8528062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/22 00:37(1年以上前)

>> ですぺらうどねす さん
>そうですね、MACです。WORDやEXELなどは使いますがMAC用です。.......ただBOOTCAMPで使えれば便利だと思います。

そうですか 〜    Macですかぁ 〜 
Mac は 申しわけないが、使ったことがないから、わからないとしか お答えできないですね。

書込番号:8534373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トランセンド > JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)
トランセンド

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月27日

JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング