『4年落ちのノートパソコンの同製品の換装を考えています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:100GB 回転数:4200rpm インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm MHU2100AT (100G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MHU2100AT (100G 9.5mm)の価格比較
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のレビュー
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のクチコミ
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)の画像・動画
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のオークション

MHU2100AT (100G 9.5mm)富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月 2日

  • MHU2100AT (100G 9.5mm)の価格比較
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のレビュー
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のクチコミ
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)の画像・動画
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • MHU2100AT (100G 9.5mm)のオークション

『4年落ちのノートパソコンの同製品の換装を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「MHU2100AT (100G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
MHU2100AT (100G 9.5mm)を新規書き込みMHU2100AT (100G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 富士通 > MHU2100AT (100G 9.5mm)

スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

DellのInspiron8600Cを使っているのですが、内蔵HDDがこの製品なんですが、クラスタがいくつも破損していて、CHKDSKで修復できず、4年落ちと言うこともあり、OSが起動しなくなる前に換装することを考えています。
 実は先日、「HTS721060G9AT00 (60G 9.5mm)」を購入したのですが、フォーマットを掛けてもハードディスクとして認識せず、仕方なく、「玄人」なんとかっていう2.5インチのHDDをUSB2.0で接続するケースを使って、パソコンにつないでいます。
 インターフェース上は、合致しているようなんですが、物理的にピンが合わないか何かの問題のようで、認識できていないようです。
 HTS721060G9AT00 (60G 9.5mm)を活かす方法は諦めましたが、MHU2100AT (100G 9.5mm)と互換性があって、現在入手できるHDDの情報をいただけないでしょうか? 
 自分なりに調べたのですが、MHU2100AT (100G 9.5mm)の発売時期が古すぎるのか、ネット上に見つかりませんでした。

 お手柔らかにお願いします。。。。

書込番号:11175615

ナイスクチコミ!0


返信する
eagle4821さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/02 09:12(1年以上前)

DELLの場合、変な相性みたいなものがあるので、規格があっていても換装できないことがあります。最近は少ないようですけど。

パソコンの減価償却を考えると、買い替えをオススメします。
スペック的に6万円程度でお使いのものよりいい製品に乗り換えられますよ。

まあ、Inspiron8600シリーズはシャープの液晶が綺麗なので、安物ノートの
液晶だと不満が出るかもしれませんが。

書込番号:11176010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/04/02 12:31(1年以上前)

eagle4821さんが1行目に書かれていることが該当するかもしれませんが、
eagle4821さんご自身で書かれているように、最近は少なくなりました。
そうすると、他のHDDを購入してきても動作しない可能性が高そうです。

>フォーマットを掛けてもハードディスクとして認識せず
フォーマットをかけられる時点で認識しているように思うのですが、
なぜ認識しないと書かれているのでしょうか?
(BIOS上で認識していませんか?)

>物理的にピンが合わないか何かの問題
物理的にピンが合わなければ、コネクタが挿さらないと思います。
コネクタが挿さらない状態ですか?

接続を間違えているとか、HDDが上下逆さまとか?、その辺のミスがあるように感じます。

書込番号:11176609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/04/02 12:36(1年以上前)

こんちゃ

>フォーマットを掛けてもハードディスクとして認識せず
どんな方法で、フォーマットしたのかな?
FAT32形式ででフォーマットしたとか・・・w

BIOSからも認識できてるのであれば、リカバリーDISK使ってインストールできそうなもんだけど・・・

Inspiron8000で、2.5インチHDD3種類ぐらいのメーカーで再インストール出来たし・・・
HDDの相性って、今時あるなかな?

書込番号:11176628

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2010/04/02 13:42(1年以上前)

 皆さん、レス有り難うございます。

 フォーマットは、USB接続でHDDを接続し、それでフォーマットしました。

 改めて、MHU2100AT (100G 9.5mm)を販売、あるいはオークションに出品していないか調べてみたんでんですが、どこにもありませんでした。

 結局、DELLのサポートに事情を話し、同じもののHDDまたは互換性のあるHDDだけを郵送して貰えるか尋ねてみました。

 MHU2100AT (100G 9.5mm)はもう、在庫が無く、MHV2120AH(120GB 5400rpm 9.5mm キャッシュ無し)なら確実に互換性があり、昨日の在庫の時点で60個ぐらいあったそうです。
 郵送費を含めて、¥8,000もするとのことでした。

 もうひとつ、シーゲートの120GBのも対応できるらしいのですが、¥9,000掛かるとのことでした。

 いずれの製品も既に販売停止されている製品のようで、DELLから購入するか、オークションの出品まで待つか、eagle4821さんが仰るように、パソコン自体を買い直した方が良いのかも知れません。

 まさか、そんな古い規格のHDDしか対応できないボードとは思いも知らず、思わず笑ってしまいました。。。

 今、ちょっと資金がショートしていますので、少し考えさせてください。
(オークションは使い古しだと思いますので、直ぐに壊れては困りますので、オークションは見送るつもりです。)

 皆さん、有り難うございました。

書込番号:11176845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/04/02 15:59(1年以上前)

解決済のところ、ごめんなさい。

MHU2100AT
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2FFujitsu%2FMHU2100AT
MHV2120AH
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd25/02_MHV2XXXAH.htm
HTS721060G9AT00
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/50C8DBC2A315A4C786256F400065B756/$file/7K100_SATA_FINAL_DS.pdf

厳密には、キャッシュ=バッファではないので、私が間違っているのかもしれませんが、
>MHV2120AH(120GB 5400rpm 9.5mm キャッシュ無し)
このような、DELL向けのモデルがあるのでしょうかね?

>そんな古い規格のHDDしか対応できないボードとは思いも知らず
この時期のパソコンには、137GBの壁と呼ばれる問題がありました。
なので、137GB超のハードディスクであれば、動作しない・不安定というのならわかります。
「MHU2100AT/MHV2120AH/シーゲートの120GB」のいずれも137GB問題をクリアしていますので、
DELLの方の言う「確実に互換性があり」というのが、137GB以下の物という意味ではないのかな?
と思います。

では、60GBのHTS721060G9AT00が動作しないのは、なぜ?と考えると、
HDDの問題ではなく、接続かパソコン側(マザーボード側)に問題があって、
HDDを再度新調しても、上手く動かないのではないかな・・・と思っています。

(まとまりがなくて、ごめんなさい。)

書込番号:11177204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/04/03 00:13(1年以上前)

DELL 専用の HDD は作って居ないと思います。
PC組立側メーカーにも HDD製造メーカーにも、全くメリットは無いと思います。

書込番号:11179271

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2010/04/03 04:59(1年以上前)

 皆さん、解決済みにもかかわらず、レス有り難うございます。

 sasuke0007さんが仰るように、DELL向けのHDDが特別にあるわけではなくて、DELLのPCの「修理部品」としてDELLが独自に在庫を持っていると言うことです。(DELの在庫が無くなれば終わりと言うことです)


 ですから、HDDの換装を行うならDELLから購入するしかないのが現状のようです。

書込番号:11179852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2010/04/03 08:24(1年以上前)

>sasuke0007さん

レスありがとうございます。
やはり、DELL専用のHDDを作っているわけではないですよね。

>sna52788さん

解決済のところ、ご返信いただき、ありがとうございます。
>DELL向けのHDDが特別にあるわけではなくて、
>DELLのPCの「修理部品」としてDELLが独自に在庫を持っている
ということは、HTS721060G9AT0が動かない環境に、、
特別仕様でもないMHV2120AHを換装して、動作するのか・・・・・?と思いまして(^^;
(あとは、上の自レスと同じ内容なので、この辺で失礼します)

書込番号:11180142

ナイスクチコミ!0


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2010/04/03 08:45(1年以上前)

> きりんじっちさん
 HTS721060G9AT00 (60G 9.5mm)はUSB2.0で外付けHDDとして使っていますよ。
 なので、完全に無駄にはなっていません。
 容量が少ないのと、書き込み速度が遅いのが難点です。。。

書込番号:11180193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > MHU2100AT (100G 9.5mm)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4年落ちのノートパソコンの同製品の換装を考えています 9 2010/04/03 8:45:59
東芝MK8025GASと迷ってます。 3 2005/10/19 6:28:57
どちらが 4 2004/11/27 1:05:19
換装後1日で死にました 5 2004/11/23 14:15:31
VAIO Z1R/P で換装 1 2004/10/06 22:15:53
HDBENCH 15 2004/09/28 0:03:15
意外と 6 2004/09/17 12:38:18

「富士通 > MHU2100AT (100G 9.5mm)」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MHU2100AT (100G 9.5mm)
富士通

MHU2100AT (100G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月 2日

MHU2100AT (100G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)