『プラッタ枚数と速度との関係』のクチコミ掲示板

2007年 5月17日 登録

HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:100GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA150 厚さ:9.5mm HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のオークション

HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月17日

  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)のオークション

『プラッタ枚数と速度との関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)を新規書き込みHTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

プラッタ枚数と速度との関係

2007/09/06 11:47(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)

クチコミ投稿数:183件

容量・回転数が同一でプラッタ枚数が違うHDDは、速度にどれほどの差があるんでしょうか?
客観的なデータでも主観的な感想でも結構ですのでご意見をお聞かせください。

現在はHTS721010G9SA00(100GB/7200rpm/プラッタ枚数2枚)を使用中なんですけど、
速度差次第でHTS722010K9SA00(100GB/7200rpm/プラッタ枚数1枚)へ乗り換えようかと思ってます。

書込番号:6721935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/06 12:58(1年以上前)

一般的には、1枚の方が読み書きは速いはずです。
ここを一読するのをお勧めします。
http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2001/02/25/623538-000.html

書込番号:6722115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2007/09/06 18:05(1年以上前)

難しいところですね。
プラッタ容量が倍になっても単純に倍のパフォーマンスとなるわけではありませんので。

自分は両方使いましたが,環境にも左右されますがHDベンチを行って測定したところでは,
Read Write RRead RWrite Drive
51174 45169 19382 17710 C:\100MB(7K100)

Read Write RRead RWrite Drive
59534 56480 23654 21275 C:\100MB(7K200)

という結果で,20パーセントくらいの速度向上ですね。体感的には多少レスポンスが上がったかなという程度の印象です。(7K100もかなり速いので)

他のHDDから換装するなら間違いなく7K200でしょうが,7K100からの乗り換えとなると微妙でしょうか。HDDアクセスが頻繁な使い方をして極力ストレスのない方がいいとか,絶対性能を追求するのでなければ7K100のままでもいいのではという気もします。

しばらく使って7K100がへたってきた頃に乗り換えればもう少し安くなっているかもしれません。

書込番号:6722956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/06 20:32(1年以上前)

LBA(Logical Block Address)の並び方、つまり設計によります。
一周したら次の面か、次のトラックにHeadが移動するのですが、その時にHeadの位置決めのために少々時間が必要になります。位置決めが済んですぐに次のLBAが一周待ちが発生するようだと遅くなります。

書込番号:6723490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/09/07 00:08(1年以上前)

なるほどなるほど、皆さんありがとうございます。ちょっとは速くなりそうですね。

しばらく時間を置けば価格は下がるんでしょうけど、その分HTS721010G9SA00の処分価格も下がるわけで・・・換えちゃおうかな。

書込番号:6724850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レビュー訂正です。 1 2011/05/31 10:25:19
7200rpmの100ギガor5400rpmの200ギガで迷っています。 2 2008/10/08 0:04:35
速度どうですか? 2 2008/06/01 18:24:47
HDDの適合について教えてください! 10 2008/02/06 0:32:25
おたずねします。・・・ 2 2007/12/24 0:35:10
とてもいいです。 2 2007/11/16 21:33:18
振動について質問 4 2007/09/28 3:34:14
プラッタ枚数と速度との関係 4 2007/09/07 0:08:06
データ転送速度 0 2007/08/04 11:21:23
いつの間にか 0 2007/08/03 20:16:04

「HGST > HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)
HGST

HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月17日

HTS722010K9SA00 (100G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)