『長期のデータバックアップに』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 登録

HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)

TFC/TrueTrack技術を採用した2.5型HDD(320GB/SATA 3Gb/s)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)の価格比較
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のレビュー
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のクチコミ
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)の画像・動画
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のオークション

HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月28日

  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)の価格比較
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のレビュー
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のクチコミ
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)の画像・動画
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)のオークション

『長期のデータバックアップに』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)を新規書き込みHTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

長期のデータバックアップに

2008/08/23 23:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)

スレ主 34skidooさん
クチコミ投稿数:7件

これを外付けHDDにしてデータを長期保存用途として使用する場合、
およそどれくらいの年月を耐久の目安として考えればいいでしょうか。

データは写真とデジカメ動画、使用頻度は月に1度ほど。

書込番号:8244064

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/23 23:50(1年以上前)

>およそどれくらいの年月を耐久の目安として考えればいいでしょうか。

0と見ておくべき

書込番号:8244195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/08/24 00:09(1年以上前)

いつ壊れてもいいように準備をしておくのがいいでしょう。

以下のPDFファイルの2.1とそのグラフを見てください。

34skidooさんが買ったHDDが、どの期で故障するかは誰にもわかりません。
故障はいつでも起こりうるのです。

http://www.mitsubishichips.com/Japan/reliability/pdf/0512.pdf


常時2つのHDDを用意して同じデータを書き込み、

・片方が壊れたら、壊れた方を更新してデータをコピーしておく
・両方壊れなくても片方が2年6年、もう片方が4年・8年とずらしながら更新していく

ということを繰り返せば、個人のレベルではまず十分ではないでしょうか?
(片方は親戚の家など別の場所に保管すれば、火災や地震、落雷などの危険に対してもリスクが分散されます)

書込番号:8244305

ナイスクチコミ!0


imymemimeさん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/24 00:19(1年以上前)

HDDがどのくらいもつかを期待してデータを保存するのはリスキー。
データを保存して5分後にHDDが壊れてもいいように複数箇所に多重バックアップが基本。

書込番号:8244357

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/24 00:37(1年以上前)

34skidooさん えいや!で三年くらい?
なぜ2.5"を選ばれたのかわかりませんが3.5"より小型なのでBACKUP用に沢山用意されるのかな?
ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

HDDメーカーにより保証期間が異なります。 
データの保証は無いにしても期間内に壊れた場合、交換してくれるのでより長いメーカーのHDDを選ぶ方法もあります。

HDD以外のDVDメデイアに残すにしてもBACKUPは気を遣いますね。

書込番号:8244463

ナイスクチコミ!1


スレ主 34skidooさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 01:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

2.5inchは3.5inchに比べると丈夫にできているとどこかで読んだので
比較的信頼できるのかな?だったけど、同じと考えた方がよさそうですね。
みなさんのアドバイスを肝に銘じます。

時期をずらしてHDDを複数購入し、多重化バックアップ
というかっぱ巻さんの方法はいいですね、アイデアちょうだいします。

耐久性が変わらないなら購入は安上がりな3.5inchを検討しようかと思います。

書込番号:8244718

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/08/24 01:46(1年以上前)

>耐久性が変わらないなら購入は安上がりな3.5inchを検討しようかと思います。

ん・・・・
HDDに耐久性求めるのは無理難題
耐久性がないからこそ複数並列稼働させる必要が出てくる
俺は2.5Inch1台買うくらいなら3.5Inchを2台もしくは3台買って同一データで同期させる
金額的に大して変わらんし

書込番号:8244740

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/24 08:58(1年以上前)

ノート用なので耐衝撃性能は良かったはずです。

RAIDにする方法もあるし、一番安上がりなのは”個人データを貯めない”です!
過去の膨大な個人情報も他人から見れば不要の物が大半なので”あきらめる”
大事な事は頭の中に記憶する。

書込番号:8245424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/08/24 11:27(1年以上前)

個人の場合、デジカメの画像とかビデオの画像が多いと思うので「確かに他人から見れば無価値な個人情報なんだろうけど、貯めないといわれてもなあ・・・」という気がします。

書込番号:8245939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/24 23:35(1年以上前)

>頭の中に記憶する

そ!そんな、むちゃな。

書込番号:8249232

ナイスクチコミ!0


スレ主 34skidooさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/25 00:45(1年以上前)

BRDさんの云うことは頭では分かるんです。
おおよそはかなきものはこの世の始中終、でしょうかね。
残念ながら自分は不要なデータを手放すことさえ至難の状態で
悟りの境地からはほど遠く・・・。

書込番号:8249628

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/08/25 01:36(1年以上前)

若い方には無理でしょう。

ほぼ物欲を絶った生活に入った年金生活者。
私の遺族に遺物を処分させないためにも身の回りの整理に入ってます。
死後、見て欲しくない私物は早めに処分。
忘れられない思い出は誰にも知られずあの世へ共に。
残すのは私自身の”遺影” 一枚あれば十分。

書込番号:8249793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)
HGST

HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月28日

HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)