HD-NH120/M (120GB 9.5mm)バッファロー
最安価格(税込):¥3,000
(前週比:±0
)
発売日:2006年 6月下旬
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > バッファロー > HD-NH120/M (120GB 9.5mm)
SONY PCGFR77G/B(2003年12月購入 XP)を、もっと永く快適に使用するために、バッファローの内蔵ハードを購入して交換作業をしていましたが、パソコンがまったく動かなくなりました。
交換作業は、付属ソフトのAcronis True Lmage LE を使用して、OS・ソフト・データをまるごとバックアップして、引っ越す予定でしたが・・・
バックアップは、外付ハードにコピーして作業終了、ハードを交換して事前に作成していたAcronis True Lmage LE の、「ブータブル・メディア。ビルダ」のCDをセット、ソフトを起動させ新しいハードへの書き込みを待っていました。
約1時間後、「書き込みに失敗しました…」とのエラーメッセージが表示され、あえなく失敗?
もう一度、挑戦しようと思いましたが、ソフトが起動しません。(表示されたメッセージは…すいませんメモしていませんでした。)
しょうがないので、元々のハードに戻そうとしましたが、SONY VAIO画面の後、いつまでもハードが動いているままで、「Operating system not found」が表示されたまま、固まったままです。
購入したハードにもう一度交換しても、同様の状態です。
※ 説明書では、「指定された方法以外のやり方でパーティションサイズを変更している可能性があります。ハードディスク内のリカバリ機能やリカバリディスクを使って、本機をリカバリしてください。」と書かれています。
しかも、「Operating system not found」が表示された状態で、今度はCDのドライブが作動しなくなり、「Acronis True Lmage LE 」も、リカバリも、まったくできない状態になってしまいました。
どなたか、良い方法があれば、教えてください。
パソコンの知識は、ほぼ初心者に近い知識しかありません。
よろしく、お願いします。
※ このメールは、使いにくくて?まったく使用していなかったビスタから送信しています。
書込番号:11138134
0点
こんちゃ
新しいHDDフォーマットした?
パーティション作った?
書込番号:11138189
0点
今回行った作業は、メーカーサポート外の自己責任となります。残念!!
書込番号:11138372
0点
Acronis True Lmage LEを使ったことがないので、
こんな感じかな・・・と想像で書いています(^^;
・新しいハードディスクを取り付ける(外付けハードディスクも付けておく)
・電源ボタンを押したら、F2を数回押してみる
・BIOSの画面が表示されると思うので、「load default settings」とか
「Get Default Values」のような初期設定を呼び出す意味の項目で、
初期設定のBIOSを呼び出し、Saveする
・再起動がかかり、また「Operating system not found」になると思うので、
そのままで、「ブータブル・メディア。ビルダ」をCDドライブに入れる
・ALT+DEL+Ctrlを同時押しして、再起動をかける
・「ブータブル・メディア。ビルダ」が読み込まれると思うので、
新しいHDDを(NTFSで)フォーマットや必要に応じて分割(パーティション切り)する。
・その後は、ビルダの指示に従い、復元へ
ダメだったら、また書いてください(^^;
書込番号:11138434
1点
Acronis True Lmage LEのビルドはいくつのものを使用してますか?
サービスパックによって使用できるビルドが変わるのでアップデートの必要がある場合もありますよ。
書込番号:11138467
0点
コピペしてたんで綴り間違えてましたm(_ _)m
Acronis True Image LEです。
今はXPだとサービスパック3以外はサポート外のようです。
対応するビルドは「5079」ですね。
http://www.runexy.co.jp/support/updater/acronis_trueimage_le/
書込番号:11138526
0点
CDドライブが動かないんじゃ話にならないけど、どうにか出来るなら、
とりあえず、メーカ標準のリカバリーディスクを使って戻せるか試す。
もっと古い GR5Fは TrueImage LE(version6ベース)で HGSTの120Gでなんとなく使えてるが..(購入時から続くブルースクリーンの持病は別にして)
書込番号:11138681
0点
目の前にブツがないので良くわからないけど、CDも動かないならどこか壊したか、コネクターの接触不良などでは?
書込番号:11138697
0点
私のSOSに対して、たくさんの御意見、ありがとうございます。
なんと!! パソコンが復活しました。
24日の昼から交換作業を開始して、動かなくなってから何度も新旧のハードを入れ替えてみたり、パソコンの取り説を見ながら、いろいろとチャレンジして⇒深夜になり⇒早朝から再びチャレンジして…どうしてもダメだったので、皆様のお力を借りようとして書き込みをしました。
もしかして…と思い、何度も同じような事を繰り返していたのですが(電源を入れて、取り説に書かれてある、いろいろなキーを押して起動するかどうか…)、偶然か?たまたまなのか?、ドライブのランプが点灯!! CDを挿入したところ、リカバリの画面がでてきました。
その後、パーティションサイズを変更、⇒システムリカバリ⇒アプリケーションリカバリ⇒そして、ついにパソコンが復活 ⇒ 「Acronis True Lmage LE」でバックアップしていたOS・システム・データの書き込みを行い、ようやく交換前の状態に復活しました。
DVDドライブは、その後も正常に作動するので、新ハードへの交換作業中のエラーによる、なんらかの?不具合により動かなくなったと思われます。
※ 以前、ドライブ故障により交換しているので、交換後は、極力外付けドライブを使用していました。
まだ、作業は終了していませんが、皆さん、いろいろとありがとうございました。
※ マイコンピューターでは、C・Dドライブの合計が60GB・・・購入したハードは120GB… まだまだ、やることがありそうです。
書込番号:11139416
0点
なんか良く分からないけど、直ってよかったですね。HDの後半部分は未使用なのでしょう。
Eドライブにしても良いし、TrueImageで再度リカバリーする気があるなら、その時に復元先のサイズ指定もできたはずです(多分 LEでも)。
XPでのパーティションサイズの動的変更は
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
などのフリーツールでも出来ます。
僕も20年ほど前、PowerBookのSCSI HDを換装する時に HD接続用の極薄フィルムケーブルを切った事を思い出しました。秋葉原にあったApple専門の修理センターでケーブルだけどうにか分けて貰って 6000円位したなぁ。
書込番号:11140083
1点
「コルドラド」さんの言うとおり、なんか良くわからないうちに直りました。
HDの未使用部分をC/Dドライブに振り分けようと、付属のソフトを使用してパーてパーティション変更を試みましたが…何故か変更できません。
とても疲れたので、すこし時間をおいて、ゆっくり再チャレンジします。
付属ソフトで出来ないときは、「コロドラド」さんのフリーツールも参考にしていきます。
「きりんじっち」さんも、いろいろと、対策を書き込んでくれてありがとうございます。
今回、書き込みしてくれた皆さんの対策を試す前に…? パソコンが復活したので、Goodアンサーは選べませんが、いろいろとありがとうございます。
※ これから、内臓ハードディスクを交換しようと思っている方…
リカバリディスクは、とても大事です!
※ 変な汗をかき、パソコンの前に座り続けた2日間でした。
書込番号:11141120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-NH120/M (120GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2010/06/08 0:59:49 | |
| 16 | 2010/04/02 19:52:04 | |
| 12 | 2010/03/26 10:18:05 | |
| 11 | 2010/03/14 1:38:25 | |
| 9 | 2010/02/07 8:31:55 | |
| 2 | 2009/10/14 18:55:44 | |
| 4 | 2009/10/13 18:14:21 | |
| 0 | 2009/03/21 21:34:25 | |
| 2 | 2009/01/15 21:25:38 | |
| 2 | 2008/11/23 21:24:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



