ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)
こちらのHDDに交換して速くなって喜んでいるのですが、ベンチマークを取ってみると write が妙に遅く気になっています。CrystalDiskMarkで、read の42に対して、write が16しか出ませんでした。なぜでしょうか。
■機種
Biblo NB18C(2003年1月くらいの発売と思います)
■BigDrive非対応
PIO病になりレジストリで解消できなかったので、おそらく非対応だと思います。サムスンの「es-tool」で容量を128(137)Gbに下げて対処しました。
■キャッシュ有効
HDDのキャッシュのチェックを確認すると、ちゃんとチェックが入っていました。
書込番号:9537604
0点
CrystalDiskMarkの画像です。write がほぼ同じなので、その辺が関係あるのかも? と考えたりしますが、結局、よく分かりません。よろしくお願いします。
書込番号:9537680
0点
Dドライブが速いことに気づく。そこで、Cドライブをデフラグすると53まであがりました。Yeah! デフラグってすごいなあ。しかし、相変わらず write は極端に遅い・・・^^; 古いパソコンだからかかなあ? ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9629342
0点
d-maruさんこんばんわ
わたしのHPにある書き込みを見て、あわてて書き込みに来ました。。
Writeが遅いと言う事ですけど、正直このようなベンチマークを取ってみた事が無い為、良くわからない
と言うのが正直なはなしです。。。
ご期待に応えられるような、回答ではないと思いますけど、後、やってみる事としてはドライバの更新位
ですけど、デバイスマネージャでPIOモードになっていなければ、IDEコントロールチップの仕様と言う事も考えられます。
一般的には、HDDはReadよりWriteの方が遅いですけど、他に比較材料が無いと、正常なのかどうかもわかりません。
書込番号:9873980
![]()
1点
換装前の旧HDDは型番が何で、どれ位の転送速度でしたか?
これが分かれば、今のが正常かどうかの判定の参考にはなるでしょうけども。
書込番号:9875110
![]()
1点
あもさん、カオサンロードさん、おはようございます。回答ありがとうございます。
>やってみる事としてはドライバの更新位
ドライバというと、FUJITSUのもので良いしょうか。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/
FUJITUのドライバは最新にしてみましたが、変化無しでした。
>IDEコントロールチップの仕様と言う事も考えられます。
なるほど、やはり古いパソコンなので仕方ないのかもしれませんね。
>換装前の旧HDDは型番が何で、どれ位の転送速度でしたか?
旧型の型番は、「MHS2060AT」です。
http://kakaku.com/item/05360210023/
ベンチは[9537680]の左の方の画像になります。
よろしくお願いします。
書込番号:9875491
0点
比較的新しいノート(05年頃のもの)があればそれに入れてみるのが良いテストになると思いますが、HDDが正常かどうか一目瞭然ですが。
前のHDDに劣ってるわけではなくReadはまったくの改善状態ですし!
問題はないのかもしれません、断言はできませんが、こんなことくらいしかレスできません。
書込番号:9876698
![]()
1点
カオサンロードさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
>比較的新しいノート(05年頃のもの)があれば
>それに入れてみるのが良いテストに
ノートはもっていないので、デスクトップにUSB外付けで
ベンチをしてみました。
結果、writeもしっかり出るとわかりました。
安心しました。ありがとうございます。
(全体的に遅いのはUSBだからかなあと思います)。
>前のHDDに劣ってるわけではなくReadはまったくの改善状態ですし!
>問題はないのかもしれません
そうですね!
カオサンロードさん、あもさん、のおかげで出来ることを一通りやれたので、
満足し納得できました。本当にありがとうございました。
書込番号:9877986
1点
遅レスですが・・・
自分も過去に転送速度の壁に当たったことがありました。
チップは”VIA ProSavageDDR KN266”機種はメビウスPC-MC1-3CCでした。
入出力用のメモリサイズを拡張してファイルシステムを高速化してみたり、アプリケーション起動用メモリを開放してみたりしましたが劇的に改善する事はなかったです。
最後にデスク用のチップドライバを強制インストールして少し改善した記憶がありますね。
あとHDDとは関係ないですが、同じCPUでもチップによって速さが違うのも体験済み。
ATI Radeon IGP 350M 機種はHP Compaq nc4000
それからはインテル製チップが載ってる機種を選ぶようになりました。
書込番号:9883968
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/03/31 17:10:08 | |
| 5 | 2011/12/13 2:43:37 | |
| 4 | 2011/11/08 3:07:39 | |
| 3 | 2011/09/11 23:44:01 | |
| 2 | 2011/07/17 19:06:28 | |
| 3 | 2011/04/24 19:05:34 | |
| 7 | 2011/03/18 7:29:11 | |
| 0 | 2011/01/22 15:51:06 | |
| 8 | 2011/01/25 18:30:12 | |
| 3 | 2011/01/18 23:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






