WD800BEVE (80G 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥2,900
(前週比:±0
)
登録日:2007年 8月20日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD800BEVE (80G 9.5mm)
ソフマップ通販にて5300円ほどで購入しました。
120GBのWD1200BEVEと迷いましたが、元々容量はさほど必要ではないことと、
送料込み5千円ほどで買えるもの、ということで80GBのこちらにしました。
搭載したノートPCは、2003年製のNEC LL500/5Dです。
以前のHDDは東芝製のMK3018GAS(30GB/4200rpm/キャッシュ2MB)という機種でした。
既に何度か分解したことがあったので、交換作業自体は簡単でした。
データの移行にはSeageteのDiskwizardを使用しました。
古いHDを一度デスクトップPCにUSB接続し、バックアップイメージを作成。
その後新しいHDを接続してイメージからデータを復元。
以前の環境のままでの起動に無事成功しました。
ちなみに、DiskwizardはSeagateかMaxtorのHDが一台でもPCに接続してあれば、
使用可能なSeagate公式のフリーソフトです。
交換によって変わったことですが、まず音です。
旧HDは何をするにもカリカリとうるさかったのですが、ほとんど無音になりました。
「本当に動いてるの?」は、よく目にする感想ですが、まさにそれです。
次に速さですが、
HDBENCHのスコアでは、Readが約20000→約40000、
Writeが約19000→38000、Copyが約1900→3800と、
タイトル通り、綺麗にほぼ約2倍になりました。
起動時間も大幅に短縮され、砂時計が消えて操作可能になるまでの時間は
以前の半分以下になったように感じられます。
6年前の機種、まだまだ使い続けるつもりだしても、
今更5千円を出出費する価値はあるのか、今のHDでも大きな問題があるわけではないし…、と
買って満足できるのか不安もありましたが、結果として大成功でした。
古いノートPCだから遅いのは仕方が無い、と諦めてる方には
古いPCだからこそ、と交換をお勧めしたいです。
書込番号:9630448
4点
この例はもうしょうが有りませんが、HDDを容量だけの器と見るのは大間違いですね、容量が多くなれば(プラッタあたり)転送速度が速くなりますから、より快適になるでしょう。
私なら、WD1200BEVEを採用します、中身のプラッタ容量は断定できませんが、どれでもRead-50000近辺はマークしてますから。
4〜5百円程ならケチりたくないですね!
書込番号:9631599
1点
>>カオサンロードさん
貴方が言われてることは全て把握した上で、
投稿にある通りの理由でWD800BEVEを選択しました。
別にWD1200よりこっちがお勧めと言っているわけでもありません。
あまりに数多く書き込んでいるせいで感覚が麻痺してらっしゃるのかもしれませんが、
もう少し言葉を選んで書き込んだほうが、
私のように嫌な気分になる人を減らせると思いますよ。
何か気に障ったのなら申し訳ありません。ケチでごめんなさい。
書込番号:9631685
10点
貴方だけに言ったのではなく、ここに来た人を意識しての発言です。
気に障ったのなら、お許しを、しかし内容は申した通りで訂正はいたしません。
書込番号:9631875
2点
あららぎさん
謝る必要は1つもありませんよ。
この製品のレポートを丁寧にされているのですから。
金をケチろうがどうしようが個人勝手ですよね。
このようなレスは私も気分悪いですし他の人もいい気はしませんよ。
書込番号:9724993
6点
最寄のTWOTOPで買いました。
ケチらずに120GBを買えと言う書き込みがありますが、在庫があるのは80,160,320Gで120GBは人気の為完売でした。
1000円程度上積みで160GBが買えますが、元々60GBのHDDを積んでいて40GB程度しか使っていません。
他のPCで137GBの壁を突破して320GBのHDDを積んだこともありましたが、そこまで必要を感じなかった為80GBに落ち着きました。
通販で買ったと考えれば同程度の金額で160GBが買えたかもしれませんが・・・・そこまで必要ないし。
書込番号:10137989
2点
そうだ ケチるもケチら無いもない
自分のニーズに合えば良い事で、僕6970円で買った
同じ容量にしたのはリカバリの際に認識するかどうか?だった為
音は以前の東芝の物と同様に静かですね。
それとWESTERN DIGITALは壊れた経験が無いのが決めて 僕の場合
少し高い値段で買った様ですが、通販待ち出来なかった為で
詳しい口コミに安心 安心 帯に短し襷にに長し HDの場合
書込番号:10264101
2点
WD1200の方は1プラッタと2プラッタが混合しています。
そして経験上、1プラッタ品と2プラッタ品では、発熱、体感速度とも
まるで別モデルじゃないかというぐらいダンチの差があります。
例えば日立HTSの80GB/1プラッタ(541680J9AT00)と120GB/2プラッタ(541612J9AT00)を
同じノートで比べたことがありますが、前者は比べるも愚かなほど圧倒的に低発熱であって、
音も静かなうえ、起動用に使った場合実際の体感速度すら上でした。
120G/2プラッタは、夏場の長時間負荷を掛けると10℃以上高発熱となり、デフォルトが4200rpmのノートだと
正直厳しい感じになってましたが、80G/1プラッタのほうは4200rpmとほぼ変らない(幾分低発熱なぐらい)でした。
私は同価格なら外付データ用なら120G/2プラッタにしますが、起動用なら何ひとつ迷うことなく80G/1プラッタにします
WDシリーズの800と1200では比較したことはありませんが、
(確たることは言えませんが(WD社がプラッタ数を公表せず)、800はほぼ1プラッタ品と思われます)
もしも1200が運良く1プラッタに当ればいいですが、2プラッタに当った場合は日立の場合とほぼ同様の感想を抱くのではないか?
と思っています。
そして、WD800BEVEは最近になり初めて使いましたが、HTS541680J9AT00と比べて優るとも劣らない
低発熱、静音、体感速度も良好ないいHDDだと思っています(耐久性は未知数ですが…)
書込番号:10729504
3点
>例えば日立HTSの80GB/1プラッタ(541680J9AT00)と120GB/2プラッタ(541612J9AT00)
残念ながらこれは同じ日立同士の比較であり、常識的な見解ですが、ことWESTERN DIGITALのWD1200BEVEに関しては当てはまりません。
中身のプラッタ数は判明しませんが所有10数基のベンチはどれも50Mb/s前後です、静かなもの少しうるさいものがあります、ベンチから判断するとたとえ2プラッタでも120GBプラッタを2枚使っているとしか思えないのです、120GBプラッタの外周だけを使っている! これのメリットは内周に行くにつれて転送速度の大幅な低下を防げます。
どれも同じパターンだと思うのは間違いの元です。
書込番号:10736034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD800BEVE (80G 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/10 17:16:18 | |
| 2 | 2011/05/26 1:06:17 | |
| 2 | 2010/04/26 22:44:34 | |
| 0 | 2010/04/18 18:59:31 | |
| 8 | 2010/01/05 12:30:43 | |
| 6 | 2009/05/29 19:15:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


