『BIOS画面でHDD容量137GBと表示されます・・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥2,653

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,653¥2,680 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:250GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の価格比較
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のレビュー
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のクチコミ
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の画像・動画
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のオークション

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥2,653 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 3月 4日

  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の価格比較
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のレビュー
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のクチコミ
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)の画像・動画
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD2500BEVE (250GB 9.5mm)のオークション

『BIOS画面でHDD容量137GBと表示されます・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD2500BEVE (250GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
WD2500BEVE (250GB 9.5mm)を新規書き込みWD2500BEVE (250GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500BEVE (250GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:11件

検索してみると137GBの壁突破?でBIOSが制限をかけているそうですが
250GBを認識させる方法がよく解りません。
方法のひとつとしてはBIOSをアップグレードすればいいとも書いてましたが
ただ、下手をすればPCが上手く操作できなくなる様なデメリットもあるらしく
他の方法はないかと調べていますが・・・なかなかありません。

ちなみにPCはNECのLL900/ADで、CPUはインテルRentium Mプロセッサー725です。
WD2500BEVEのHDDですが、メーカーで調べたところ上記PCで使用可能でした。

お解りなる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが詳しい情報提供を宜しくお願いします。

書込番号:7680249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/16 03:43(1年以上前)

DHCプラスさん こんにちは。

バッファローのHPを見ると、160GBまで動作確認が出来ているようですね。
参考です。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=47273

一般的に、バルク製品等は動作保証がない場合が多いですが、容量的な問題はクリアしていると思います。

書込番号:7680254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/16 04:11(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOU さん ご回答ありがとうございます。

以前にも確かご回答を頂きましたね。
バッファローの外付けHDD250GBを以前に購入し、問題なく使えたんですが・・・160GBのHDDというのは外付けのことなんでしょか?


書込番号:7680273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/16 04:26(1年以上前)

>160GBのHDDというのは外付けのことなんでしょか?

SHIROUTO_SHIKOUさんが貼ったリンク先の、HD-NH160/Mは内蔵ドライブです。
よく確認してください。

>バッファローの外付けHDD250GBを以前に購入し、問題なく使えたんですが・・・

外付けドライブは、外付けドライブ内のIDE(S-ATA)−USB変換チップの能力の問題になりますのでパソコン本体の容量制限とは関係ありません。


マルチポストは禁止されていますし、情報が分散してしまいますので、一本化してください。
こちらのレスが伸びてしまったので、こちらを残した方がいいかもしれません。

書込番号:7680288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/16 06:54(1年以上前)

OSは何でしょうか?

もし、Windows2000の場合は下記が参考になると思います。
http://support.microsoft.com/kb/882350/ja

書込番号:7680420

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/16 17:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/16 21:51(1年以上前)

念のため確認ですが

>BIOS画面でHDD容量137GBと表示されます・・・・

というのは間違いないですよね?
リカバリディスクの操作画面での容量とか、再インストールしたあとのディスク容量だったりすると話が違ってきます。

また、リカバリーディスクでリカバリーしているのですよね?
このPC用ではない別のOSをインストールしようとしているなら話が違ってきます。

>NECのサポートプログラムは適用済み?

PC-LL900ADで検索しても、BIOSの他はアップデートファイルばかりのようですが、適用すべきプログラムがありますか?
(BIOSも内容を見ると関係ないように思えます)

書込番号:7683030

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/04/16 21:57(1年以上前)

かっぱ巻さんへ
其処まで探していなかったです、ごめんなさい。

書込番号:7683075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/16 22:27(1年以上前)

私が何か見落としているのかと思ったのです。
お気になさらないでください。

書込番号:7683282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/06 14:29(1年以上前)

PC-LL900ADサポート
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL900AD

LaVie L/G BIOSアップデートモジュール
モジュール番号 :5063
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5063

BIOSバージョンは最終の『377A1702』ですか?

書込番号:7770379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2008/06/01 00:58(1年以上前)

私のNECのPC,PC-LL900CDも、137GBしか認識しません。
BIOS上で、137GBと認識されます。

 いろいろな書き込みを見ていると、どうも、NECが、意図的に137GBの壁を乗り越えないようにしているみたいです。

 チップセットが対応していても、BIOS上で認識しない限りは、どうあがいても無理です。

 NECのPCで、チップセットが対応しているのに、137GB以上のHDDを認識しないという書き込みを、ここに限らず、あちこちで見ました。
  

 正直、あまりにもひどいな、と思います。

 もう二度とNECは購入しません!

  
 こうなったら、大勢のユーザーが、NECに問い合わせて、圧力でもかけるしかないのではないでしょうか?

NECの問い合わせ先

(こちらのほうが効果的)
NECカスタマー・コミュニケーション・センターへのお問合わせ
0120-190-395(フリーダイヤル)
携帯電話・PHSからのご利用は、
03-3454-3388(通話料金はお客さまのご負担となります)
※電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。
http://www.nec.co.jp/cs/ja/contact.html

(こちらのほうが効果的)
NECへのご質問・ご意見
記入フォーム
https://www.nec.co.jp/cs/cgi-bin/opinion_form.cgi


(あまり効果はないけど。一応、リクエストする価値はあるかも)
●121コンタクトセンター
0120-977-121 (通話料無料のフリーコール)
携帯電話、PHSからは、03-6670-6000(東京)
購入相談・使い方相談・回収/買取サービスお問い合わせ : 9:00〜17:00 (年中無休)

書込番号:7881211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/06/01 01:27(1年以上前)

HDDの交換ってな物は一部のメーカーを除いてはメーカーサポート外行為。
BIOSに制限が掛かっていてもユーザーが文句言える立場じゃないと思いますが…
それにクレームを付けるとは…
なんだかなー。

書込番号:7881312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2008/09/09 00:32(1年以上前)

>事前にメーカー(富士通)に問い合わせし、BIOS、OSともにビッグドライブ対応との事。
>取り付け行ったところ、BIOS画面では137GBまでしか認識しません。

ビッグドライブ対応になってませんね。
メーカーが言ったことは間違ってます。

そもそも、どこのメーカーでも出荷してなかった仕様での動作保証をするわけはありませんし、メーカーに動作させる義務もありません。
という前提で。
そのときの対応者が、よく確認もせずに話をしてしまったということですね。(そもそも、そういった事に対応する義務はメーカーにはありませんが・・・)

ということで、自己責任で試すしかないです。

ビッグドライブ未対応BIOSでビッグドライブ容量のHDDを137GBを超えて使うのは、うまくいく場合もありますが、やめたほうがいいと思います。

中古のもっと年式が新しい物をヤフオクで落札したほうが幸せになれるかも。

書込番号:8321319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)
WESTERN DIGITAL

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)

最安価格(税込):¥2,653登録日:2008年 3月 4日 価格.comの安さの理由は?

WD2500BEVE (250GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)