外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-U250
外付けハードディスクを買おうと思ってるのですが…
知りたい事があるので教えて下さい。
Windows media PlayerやiTunesなどの音楽データーも
外付けハードディスクに移行できるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:6355083
0点
音楽データの移行は問題ない。
でもファンレスだからね
特にこれから暑くなってくるからHDDも熱を持つのは当然
HDDとかのPCパーツって熱がニガテだから五月蠅くてもファン付きの物を選んだ方がデータ保護のためにも若干は+に働くはず。
それと外付け一個だけに入れるのは止めた方が良いでしょうね
PCのHDDでもいいし外付けをもう一個買っても良いけどとにかく二つは同じデータ持ってないと・・
HDDは消耗品ですからね(諦めがつくならそれで良いのですが・・・)
書込番号:6355200
0点
Birdeagleさん
早速のお返事ありがとうございます。
音楽データーの移行には問題ないんですね。
外付けハードディスク買うのは初めてなので
よくわからないのですが…
ファンレスってファンがないって事ですか?
熱の逃げ場がないって事ですよね?
熱の逃げ場がない=壊れやすいって事ですか?
質問攻めで申し訳ございません。
教えて下さい。
書込番号:6355325
0点
>熱の逃げ場がない=壊れやすいって事ですか?
そういうことです。多少うるさくても排熱のよいものを購入しましょう。
ハードディスクはとても熱に弱く50度以上になると壊れる確率が高くなります。
温度が高いことでハードディスクを制御するICチップ、ディスクを回転させるモーター、グリスなどが高温で壊れデータも消えるので
DVD、CDなどにも書き込みしとくと安心です。
備えあれば憂いなしです。
書込番号:6355354
0点
>ファンレスってファンがないって事ですか?
>熱の逃げ場がないって事ですよね?
確かに近いけど微妙に違いますね
HDD単体では確かに逃げ場はありません。
その分ケース自体の放熱が効率的になるように作られてますので風さえあれば問題ありません
逆に言うと完全に自然もしくは扇風機などの風頼りです
書込番号:6355398
0点
>熱の逃げ場がない=壊れやすいって事ですか?
HDD単体として見ればHDDは熱に弱いので結露しない範囲で十分に冷却して運用しないと故障する確率が高くなります。
機器の信頼性を表す指標のひとつとして平均故障間隔(MTBF)というものがあり、故障から次の故障までの平均的な間隔を表す指標です。
例えば25℃で60万時間のものが40℃だと30万時間といった具合に温度が上がる程に平均的な故障待ち時間が下がります。
ただしあくまでも指標で個体差もあるので、明日壊れるか、三ヵ月後に壊れるかまでは判りません。実際にはケースの放熱性が高ければHDD単体として見るよりは多少影響は下がるかもしれません。
単純に言えることは温度が上がればリスクも上がるという事です。
書込番号:6355442
0点
外付けであろうと、内臓であろうと、
ファンがあろうとなかろうと、HDDは、壊れるときは壊れる。
それも、アッという間に・・・
このことさえ解っていれば、
皆がいうほどたいした問題ではない。
書込番号:6356076
1点
HDDに関しては、皆様のご意見のように、いつかは壊れる(必ず)
ようですので、一時保存と考えましょう。
音楽データなど、HDDに保存出来ているものは、通常、DVDメディア
にも保存出来ますので、DVDにも同じデータをコピーしておくように
しています(当然、DVDに保存したデータはいつでもHDDに戻せます
ので安心です)。
ちなみに私もこの機種を約2年使っています。もう一台IOの外付け
HDD(こちらは約5年使用中)もありますが、共に横置き、熱対策
全く無し、毎日5〜8時間稼動という状況ですが、いまのところ
異音も無く、普通に動いています。一日でも長生きしてもらいたい
ものです。
書込番号:6356317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-U250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2009/11/13 19:36:02 | |
| 7 | 2009/02/20 6:19:52 | |
| 6 | 2008/04/26 9:07:58 | |
| 2 | 2008/10/01 7:11:37 | |
| 0 | 2008/01/13 15:26:44 | |
| 0 | 2007/12/29 0:41:01 | |
| 3 | 2007/12/11 0:14:21 | |
| 2 | 2007/10/27 10:50:04 | |
| 2 | 2007/10/08 20:37:55 | |
| 0 | 2007/09/28 23:24:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







