『USBケーブルについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

容量:40GB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDP-U40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP-U40の価格比較
  • HDP-U40のスペック・仕様
  • HDP-U40のレビュー
  • HDP-U40のクチコミ
  • HDP-U40の画像・動画
  • HDP-U40のピックアップリスト
  • HDP-U40のオークション

HDP-U40IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月中旬

  • HDP-U40の価格比較
  • HDP-U40のスペック・仕様
  • HDP-U40のレビュー
  • HDP-U40のクチコミ
  • HDP-U40の画像・動画
  • HDP-U40のピックアップリスト
  • HDP-U40のオークション

『USBケーブルについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP-U40」のクチコミ掲示板に
HDP-U40を新規書き込みHDP-U40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

USBケーブルについて教えてください。

2006/10/30 21:49(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDP-U40

スレ主 ossan123さん
クチコミ投稿数:221件

添付されたきたUSBケーブルでは、長さが足りないので、2mのケーブルを購入してきました。
Arvel AUSM20WH PSP対応mini-Bタイプ USB2.0対応です。
まったく動作しません。
このケーブルでデジカメをつなぐと正常に動きますが、このHDP-U40は、うんともすんとも言いません。
ケーブルについての注意書きを探してみましたが、見つかりません。
どなたかお知恵を貸してください。

書込番号:5587387

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2006/10/30 21:59(1年以上前)

ossan123さんこんばんわ

デジタルカメラの場合、カメラ側が電源を持っていますからデータだけのやり取りですみますけど、モバイル型HDDの場合、HDDの給電もUSBケーブルを通じて行いますので、ケーブルの長さが長くなるとその分供給電流が減衰しますから、HDDが起動できなくなるのだと思います。

ACアダプターで電源供給を補えば、安定して使用できると思います。

http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2005/usb-acadp2/index.htm

書込番号:5587423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2006/10/30 22:14(1年以上前)

USB2.0(Hi-Speed)とUSB1.1/1.0(Full/Low-Speed)とでは、信号電圧が
・USB2.0(Hi-Speed):400mV
・USB1.1/1.0(Full/Low-Speed):3.3V
と違いがあります。
USB2.0対応のケーブルであっても、極端に長くすると、USB1.1/1.0(Full/Low-Speed)では問題無くても、USB2.0(Hi-Speed)では低電圧のため信号減衰により信号波形が崩れ、デバイス認識が出来なる事もあります。

書込番号:5587487

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan123さん
クチコミ投稿数:221件

2006/10/30 22:32(1年以上前)

あもさん、ありがとうございます。


「2m程度の長さで電力?が減衰するとは思えない」と思いつつ、自宅にあった1.5mのケーブルと比較してみました。

(1)2mでは、パイロットランプはつくものの、モーターの回る気配はなし。
(2)1.5mでは、モーターが回っているものの、苦しそうにピー、ピーと泣いています。

ありがとうございました。
確か、あもさんに助けてもらったのはこれで2度目だと思います。ありがとうございます。
ご紹介いただいたものを購入するか、短いもので我慢するか二者択一の必要がありそうです。

書込番号:5587591

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan123さん
クチコミ投稿数:221件

2006/10/30 22:43(1年以上前)

やりすぎ☆ユージーさんありがとうございました。

PCに詳しい知り合いから聞いた「長さは関係ない筈」という意見に固執していました。信号電圧にこれほどの差があるとは考えても見ませんでした。


たしかスカジーのケーブルも長さに制限があったと記憶しています。(理屈は異なるかもしれませんが)

書込番号:5587646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2006/10/31 00:57(1年以上前)

>たしかスカジーのケーブルも長さに制限があったと記憶しています。

まぁ、似たようなもんですね。

あと、書き忘れましたが、「USB2.0対応」と謳っているケーブルの中には、Hi-Speed(480Mbps)非対応のもの存在します。
# USB2.0規格的には、こういう仕様は問題無い事になっている。
ケーブル購入時には、Hi-Speed(480Mbps)対応と明記してある物を購入するようにしましょう。

書込番号:5588300

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan123さん
クチコミ投稿数:221件

2006/10/31 21:29(1年以上前)

USBケーブルには、電源を供給できるケーブルと、電源を供給できないケーブルがあると友人から聞きました。(あもさんの情報とは別に、ケーブルそのものの機能の違い)
てっきりUSBケーブルは全て電源を供給できるものと考えていたのですが----友人曰く「デジカメで使えるのは、デジカメそのものが電源を有しているから、HDDはUSBケーブルから電源を供給するので、動かないのではないか?」

 USBは 1.0と2.0の違い、(差込口の)物理的形状の違いだけだと思っていたのですが、そうではないらしい---

書込番号:5590503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2006/10/31 23:30(1年以上前)

USBケーブルは
・信号ライン:2芯
・電源ライン:2芯
の4芯であり、全て共通です。
もう、その友人の言う事は信用しない方が身の為ですよ。

あと、ポータブルHDDの場合、USB規格の5V/500mAのバスパワーでは動作しない物が多いです。
# CardBus対応のPCカードの場合、1ポート300mA程度が多い。
特に、HDDのスピンドルモーターがスピンアップする時に、多くの電流を消費します。なので、専用のACアダプタは、1A以上の物が使われています。

書込番号:5591057

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan123さん
クチコミ投稿数:221件

2006/11/01 22:56(1年以上前)

やりすぎ☆ユージーさん
重ね重ねありがとうございます。

なんと----
電源の規格が 5V/500mA でぎりぎりセーフと思っていましたが、ぎりぎりアウトも有りだという感じでしょうか?
本体とUSBケーブルだけで安定して使えると思ったのですが、どうやらACアダプターが必要なようです。がっくりです。
使い勝手は満足しているのですが


ご助言感謝します。

書込番号:5594028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDP-U40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
認識せず・・・ 0 2007/02/09 19:13:53
USBケーブルについて教えてください。 8 2006/11/01 22:56:11
異音について 4 2006/11/04 20:19:12
ちょっと不満 8 2006/08/07 7:13:46
内蔵しているドライブは 3 2007/01/02 10:37:25
大丈夫? 0 2005/11/24 10:01:08
もう流通してますか? (05/10/24) 0 2005/10/24 8:56:22

「IODATA > HDP-U40」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP-U40
IODATA

HDP-U40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月中旬

HDP-U40をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング