外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDH-U320SR
パソコンが外付けHDDを認識してくれません。
(別のパソコンで認識される事を確認しています)
USBをパソコンに接続すると、接続された事は認識されますが、
ドライバが正しくない旨のメッセージが出ます。
使用OS :Windows XP (SP2)
接続ポート :IODATA製 USB2-PCI2
@パソコンに接続する。
A新しいハードウェアを確認した旨のポップアップが表示される。
B新しいハードウェアの検出ウィザード画面が表示される。
C「サポートディスクのUSB2.0 CC2 IOUSAT3.sys」が必要と出る。
しかぁし!
この『IOUSAT3.sys』というのはWindows98/ME用のドライバ。。
XPでは不要なので御座いますよ。
D一応場所指定(CDドライブの該当フォルダ)し、インストール。
E次のメッセージが表示され、インストール失敗orz
このデバイスのドライバ インストール ファイルには必要なエントリがありません。
INF ファイルが Windows95 以降に書かれたと考えられます。
ハードウェア ベンダに問い合わせてください。
Windows95 以降に書かれてて何が悪い!という気持ちでいっぱい…
・接続ポートを変えてもダメ。
・接続しているUSBを全て抜いて行ってもダメ。
・パソコンの標準装備のポートで行っても同じ。
・あちこちの掲示板にある対応策を行ってもダメ。
⇒「INF ファイルが Windows95以降」等で検索してます。
今「USB2-PCI2」がダメなんじゃ?なんて思ってますが。
でもそれならパソコンの標準装備のポートで接続できるハズ…
それに「DVR-IUP4」はちゃんと認識されてるし。。
(IODATA製のDVDドライブ
自分の中で出来る事は全てやったつもりです・・
OS再インストールだけは避けて通りたい、
と言うかそう言うのを防ぐためにHDD買ったのにorz
ほ、ほ、本末転倒ぢゃーウワァァァンヽ(`Д´)ノ
スミマセンm(__)m
どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか。。
P.S.
IODATA様にもお電話してます。
でも「分からない」といった感じの返答しか頂けてません(´・ω・`)
書込番号:6447471
0点
デパイスマネージャーにも表示されませんか?
表示されていたら、1回削除して、再起動すれば… どうかですが
確認してみて下さい。
書込番号:6447557
0点
>「サポートディスクのUSB2.0 CC2 IOUSAT3.sys」が必要と出る。
これがメッセージとして表示されるためには、「IOUSAT3.sys」がこのデバイスのドライバであることを示す何らかの情報が必要です。
よって最初からこのメッセージが出ることはありません。これを示すのはWin9x用のiniファイルですから、初回のインストール方法を誤って無理やりWin9x用のセットアップをしてしまったことに原因があります。
なぜ初回のインストールが失敗したかが問題です。
ほかにUSB接続しているデバイスがある状態でインストールすると、給電能力(合計500mA以下)・使用帯域(合計480Mbps以下/USB Hi-Speed接続の場合)の関係で失敗することがあります。
いずれにしても、無理やり入れてしまったWin9x用のドライバを削除して入れなおす以外に方法はないでしょう。
書込番号:6447579
1点
>ラッキー7000
デバイスマネージャーには「!」付きで表示されてました。
それで削除⇒認識を何度も繰り返したのですが、
質問にあるような事象が出ていた。という事になります。
語尾足らずですみませんでした(汗
>WhiteFeathers
ありがとうございます!
---
「IOUSAT3.sys」がこのデバイスのドライバであることを示す何らかの情報が必要です。
---
上記アドバイスのおかげで無事認識してくれました><
原因はWindowsフォルダ直下の「inf」フォルダにありました。
ここがどういった存在かよく分かってなかったのですが…
どうやらここから新しいハードウェアの認識してるようですね!
私のメインPCとサブPCを見比べた結果、、、
サブPCには70メガ程あるにも関わらず、メインPCには1メガしかありませんでした。
早速サブPC⇒メインPCへ全てコピーしたところ、
バッチリ認識してくれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
disk.sysが必要、とまでは踏んでいたのですが・・・
それを認識させるのが「disk.inf」である事まで分かっておりませんでした。
WhiteFeathersさんの回答のおかげで無事解決できました!!
本当の本当にありがとうございました!!!
返答を下さった2名の方、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:6448165
0点
解決してるようなのでアレですが、、、
普通にMicrosoftのドライバーを手動で選んで更新してやれば良かったのでは?
書込番号:6448445
0点
>disk.sysが必要、とまでは踏んでいたのですが・・・
>それを認識させるのが「disk.inf」である事まで分かっておりませんでした。
これがないってまともな状態じゃありませんよ。
もともと自動認識するはずのものですから。
その他のシステムファイルを含めて、OSがおかしくなっていると思われます。ウイルス感染とか。
書込番号:6448948
0点
>ムアディブさん
んーと、Microsoftのドライバが無くて失敗してたのですよ。
つまり「INF」フォルダ内にMicrosoftの、があるんですが・・・
私のパソコンのそれにはほとんど皆無と言って良い程無くてorz
それで私のような事態が発生してたとですよ(´・ω・`)
>WhiteFeathersさん
確かに何故ほとんどファイルが無い状態になってたのか、疑問ですね。
ウィルス検索は完全スキャンを週1で走らせてます。
が、特に今まで引っかかった事はないですね。
思い当たる節があるとすれば・・・
以前、USB2-PCI2を入れる時にパソコンが起動できなくなる程のエラーが発生し、
その復旧作業中に誤って削除した?可能性はありますね。
それにしても随分と昔の事なのでよく分からないです…
他におかしくなってる部分が無いか、横並びで調査してみますね。
書込番号:6449228
0点
あぁなるほど。了解です。
であれば、HDDを修復したときにシステムファイルの一部がどこかに消失した可能性もありますね。
出来たらクリーンインストールした方が、後々、完全に修復出来ていないことを疑わなくて済みますけど、、、
書込番号:6451875
0点
IODATA製の「I・O DATA HDC-U320 320GB」
を購入しましたが、このトピック主と同様の
エラーメッセージが出てしまいます。
解決法も参考にさせていただいたのですがいまいち
理解が出来ていません。
父のPCに接続しているのですが、私のPCでは認識されました。
ディスクの残りが少ないのも原因があるのでしょうか?
どなたかPCに詳しくない私にも優しく教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6516519
0点
ここに書いてある解決方法は、OSの構成をいじる方法です。(普通のユーザーがいじっていいところではない)
さらにいうと、スレ主さんの場合は、たまたまそこに原因があったということなので、あなたにそれが当てはまるとは限りません。
>父のPCに接続しているのですが、私のPCでは認識されました。
>ディスクの残りが少ないのも原因があるのでしょうか?
>どなたかPCに詳しくない私にも優しく教えていただけると非常に助かります。
やってみてダメだったのなら、違う原因かもしれないし、ちゃんと具体的に書いたほうがいいですよ。
動かないPCの構成もわからないし、どういうメッセージが出たのか、何をしてどうダメだったのか具体的にかいてください。
単に抽象的に「わかりません。初心者のわたしにもわかるように、、、」って言われても、そもそも何がわからないのかがわかりません。
書込番号:6522728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDH-U320SR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/01/23 13:09:57 | |
| 3 | 2007/12/07 13:57:15 | |
| 6 | 2007/11/11 15:18:48 | |
| 7 | 2007/11/15 16:41:12 | |
| 6 | 2007/09/04 21:47:12 | |
| 0 | 2007/07/29 23:55:27 | |
| 1 | 2007/07/29 18:09:06 | |
| 9 | 2007/07/11 13:30:09 | |
| 0 | 2007/06/15 19:16:14 | |
| 3 | 2007/05/10 9:01:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







