『Windowsの起動が遅い』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

HDCN-U640

[HDCN-U640] マッハUSB対応のコンパクトUSB2.0外付型HDDユニット (640GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

容量:640GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/USB1.1 HDCN-U640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCN-U640の価格比較
  • HDCN-U640のスペック・仕様
  • HDCN-U640のレビュー
  • HDCN-U640のクチコミ
  • HDCN-U640の画像・動画
  • HDCN-U640のピックアップリスト
  • HDCN-U640のオークション

HDCN-U640IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • HDCN-U640の価格比較
  • HDCN-U640のスペック・仕様
  • HDCN-U640のレビュー
  • HDCN-U640のクチコミ
  • HDCN-U640の画像・動画
  • HDCN-U640のピックアップリスト
  • HDCN-U640のオークション

『Windowsの起動が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCN-U640」のクチコミ掲示板に
HDCN-U640を新規書き込みHDCN-U640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 Windowsの起動が遅い

2009/02/15 14:00(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCN-U640

スレ主 さがおさん
クチコミ投稿数:18件

このたび、こちらの商品を購入し、PCに接続したのですが
PCの電源を入れてからWindowsが起動するまでの時間が
HDDを接続する前と比べ、5分は遅くなります。

XPを使用しているのですが、遅くなる箇所は
「Windowsを起動しています」と書かれた水色の画面です。
HDDにアクセスしているようでランプがオレンジに変わります。

Windowsの起動優先順位は内蔵HDD>CD>USBと変更したのですが、
それでもUSBに接続しているHDDにアクセスして時間がかかってしまいます。

Windows起動時にUSBにアクセスしなくなる方法はないのでしょうか。
それとも必ずアクセスするようにできているのでしょうか。
もしそうなら当方のPCのUSBは1.1なので、速度が遅い為、
チェックに時間がかかってしまうのでしょうか。

書込番号:9098719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:78件

2009/02/15 15:05(1年以上前)

起動時にUSBへアクセスしない様にすれば良いのでは?

違う症状ですが
昔HPのデスクトップで起動時にFDDへアクセスして作動が不安定になった時
ヘルプデスクの指示で起動時FDDへのアクセスをストップする様に言われましたし
起動時にアクセスしなかったからと言って起動後にドライブが使えない訳では有りませんでしたので

外付のHDDからOSを起動してるなら仕方ありませんが
必要の無いアクセスは停止した方が良いのでは無いかと思います

書込番号:9098987

ナイスクチコミ!0


スレ主 さがおさん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/15 23:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。OSは内蔵HDDからです。

biosのBoot DeviceをいじってUSBを無効にすればいいんですかね。
検索してもそれらしきものが見つからなかったもので・・・。

しかし、この機種を使っている人は電源がPCと連動しているので
USBを入れっぱなしにしていると思うんですよ。
その人達が皆、このようにbiosをいじっているとは思えません。

やはり転送速度に問題があるのでしょうか・・・。

書込番号:9102146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/16 13:41(1年以上前)

さがおさん  こんにちは。

>この機種を使っている人は電源がPCと連動しているので
 USBを入れっぱなしにしていると思うんですよ。
 その人達が皆、このようにbiosをいじっているとは思えません。

仰るように、BIOSを設定している人は少ないと推測されます。
ただ使っているPC仕様にも寄るので、全てが今回の現象と同じというのは何とも難しいです。

例えば以前、DELL製のPCでUSB接続機器(HDD含め)を接続したまま起動すると、フリーズしてしまう・・・のようなことが話題になったことがあります。

とりあえず外付けHDDの電源は、PCが起動後入れる等の運用をされるか?だと思います。

書込番号:9104250

ナイスクチコミ!0


スレ主 さがおさん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/16 17:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

うちのPCもUSBを接続するとOSが起動しなくなるので
Windowsの起動優先順位を内蔵HDDを1番に変更しました。

すると、起動するようになったのですが、後からUSBもチェックするようです。
OSが立ち上がったからといって、USBやCDをチェックしないわけではないようです。

USB2.0のインターフェイスを注文しました。
これを付けても改善しない場合は、外付けHDDの電源を後からつけたり、
biosでUSBを無効化したりしてみます。
報告は後ほど・・・。

書込番号:9104994

ナイスクチコミ!0


スレ主 さがおさん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/19 23:35(1年以上前)

USB2.0のインターフェイスを取り付けました。
すると、USBによる遅延は皆無となりました。
1.1の転送速度の遅さが原因のようです。

直ってよかったです。起動が遅い方、参考にどうぞ。

書込番号:9122772

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCN-U640
IODATA

HDCN-U640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

HDCN-U640をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング