『REGZA用に購入しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月上旬 発売

RHD-UX1.0T

[RHD-UX1.0T] eSATAとUSBインターフェイスに対応した外付けHDD(1TB)。本体価格は48,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,700

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0/eSATA RHD-UX1.0Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RHD-UX1.0Tの価格比較
  • RHD-UX1.0Tのスペック・仕様
  • RHD-UX1.0Tのレビュー
  • RHD-UX1.0Tのクチコミ
  • RHD-UX1.0Tの画像・動画
  • RHD-UX1.0Tのピックアップリスト
  • RHD-UX1.0Tのオークション

RHD-UX1.0TIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月上旬

  • RHD-UX1.0Tの価格比較
  • RHD-UX1.0Tのスペック・仕様
  • RHD-UX1.0Tのレビュー
  • RHD-UX1.0Tのクチコミ
  • RHD-UX1.0Tの画像・動画
  • RHD-UX1.0Tのピックアップリスト
  • RHD-UX1.0Tのオークション

『REGZA用に購入しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RHD-UX1.0T」のクチコミ掲示板に
RHD-UX1.0Tを新規書き込みRHD-UX1.0Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 REGZA用に購入しましたが・・・

2009/05/06 13:41(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > RHD-UX1.0T

スレ主 RAN吉さん
クチコミ投稿数:9件

東芝のTV REGZA FH7000に繋いで使ってます。
この商品はPC電源連動とのことですが、TVの電源には連動しないのでしょうか?
番組予約で録画するためHDDの電源を入れっぱなしにしてますが、ファンの音がうるさくてこまってます。

書込番号:9500912

ナイスクチコミ!1


返信する
hidezoouさん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/06 05:45(1年以上前)

RAN吉様

私もレグザ用にこちらの商品の購入を考えています。
レグザの型番は32H7000です。
書き込みを見させて頂くとレグザの電源が切れてもHDDの電源は
切れないとのことですが?
又、ファンは常に動きぱなしなのでしょうか?

私も音が気になるタイプなので、、。

書込番号:9658085

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAN吉さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/06 11:59(1年以上前)

ファンは常に動きぱなしなのでしょうか?
→結構耳障りなファンの音が常にします。
ですので、私の場合普段の録画予約用には使わず長期保存するものだけ、このHDDを使うようにしています。

書込番号:9659127

ナイスクチコミ!0


1302さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 12:44(1年以上前)

レグザ42RH500で使っています。
HDD背面にある電源モードスイッチをAUTOにすると、テレビ電源と連動します。

書込番号:9723576

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAN吉さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/22 11:11(1年以上前)

1302さん
ありがとうございます。
早速電源モードスイッチをAUTOして試してみました。
が、やはりHDDのメイン電源をONにした時点でTVの電源の状態にかかわらずHDDの電源が入ってしまいます。
42RH500もeSATAでのHDD接続ですよね。

書込番号:9739271

ナイスクチコミ!0


1302さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/25 10:17(1年以上前)

RH500もeSATA接続です。
増設ハードディスクにムーブだけでなく録画も出来ますから機能も大差はないと思います。
増設ハードディスクは、TV電源を切ると約30秒で電源が切れました。(全面の青色ランプ消灯)
TV電源は切っていても予約録画時には増設ハードディスクの電源は入ります。
普段録画予約用には使用していないとのことですが、レグザリンク設定で増設ハードディスク登録はしていますか。

書込番号:9754681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/01/17 18:23(1年以上前)

すみません32H3000に接続し、HDDはautoにして、HDDはテレビ側で認識され番組の移動もできるのですがパソコンを切って30秒以上経過しても青ランプは消えません。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10798491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/21 10:36(1年以上前)

はじめまして。
私はこのHDDを32H3000レグザで使っています。
リビングに置くとかなりうるさいですね。(我が家は田舎なので。。)

動作としては、炙り一徹さんと同じで、
レグザ電源OFFしてもディスクは止まりますがHDDファンは止まりません。
ですが、朝確認するとHDDファンは止まっており、
電源LED(青)も消えています。
その後、レグザ電源ONでHDDも正常に起きます。
ですが、レグザ電源OFFではやはりファンは止まりません。
(しばらーく放置すれば止まるんでしょうが、数10分じゃ止まりません)


ここから憶測ですが、
このHDDはレグザRH500とH3000シリーズとでは
ファンの制御が変わるみたいですね。
RH500とH3000のHDD機能の差分をみると、
増設HDDに直接録画できるRH500と、できないH3000で
レグザ側のHDD制御が違うんじゃないでしょうか。

たとえば、
直接書きこみたいRH500は内蔵HDDと同じ制御を増設HDDにも行う。
直接書きこまないH3000は増設HDDには省エネ制御をしていない。
とか。

HDD側のAUTOモードも関連していると思うのですが、
レグザ側の[HDD設定][省エネ設定]と関係は、どうなんでしょう。
皆さんの設定は、
通常モード(レグザ電源ON中HDD ON)と
省エネモード(レグザ録画準備中、録画中、録画視聴中 HDD ON)
どちらでしょうか。

私が確認した環境は、レグザ省エネモード+HDD AUTOで、
HDDファンはすぐには止まりません。(長時間放置で止まります)


IO DATAの他のHDDでファン停止時間を変えられるようなので、
このHDDもファン停止時間を変える方法がないか探しています。

書込番号:10816664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/22 19:40(1年以上前)

追加情報です。

昨夜、深夜にHDDのFANが止まっていたので試したところ、
以下の挙動を確認しました。

リモコン電源OFF⇒ON⇒OFFにFAN、HDDともちゃんと電源連動。
録画予約時間の30分くらい前、勝手にFANのみON、HDDはOFFのまま。
その状態でリモコン電源OFF⇒ON⇒OFF操作で、FAN ONのままで電源連動しなくなった。
予約時間の15分くらい前にレグザのHDDランプが点灯⇒HDDが一瞬動き、すぐ停止。
録画予約時間までFANのみON状態を維持。
録画時間10〜5分前にHDD ON。
録画時間に録画開始。

ちょっと調べてみたら、他のスレッドでH3000シリーズはeSATA(増設HDD)と
SATA(内蔵HDD)のホットスワップ回路が共通でこういう挙動になるのだろうという
書き込みがありましたが、私もそう思います。

ATA仕様によると、HDDの電源状態には以下の4つがあります。

ACTIVE:すぐにコマンドを実行できる。消費電力大。
IDLE:コマンドは受け付けるがACTIVEよりレスポンスが悪い。
   主に待機時に使い消費電力中。
STANBY:コマンドは受け付けるがコマンド実行に最大30秒の遅延あり。消費電力小。
SLEEP:省電力停止状態。起動にはリセットのみ。リセットに30秒かかる。

つまり、レグザの仕様でRH500とH3000(H7000含む)は待機時の電源状態が異なり、
H3000では録画準備状態で録画対象ではない増設HDDもIDLEとなってしまうため、
FANを回してしまう仕様ではないでしょうか。
おそらくRH500では内蔵、増設HDDどちらにも録画できるので、
それぞれを独立制御していて、
録画準備に、内蔵HDD(IDLE)、増設HDD(SLEEPまたはSTANBY)が作れるため
内蔵HDDへの録画ではFANが回らないのではないか。

H3000で増設HDDがなかなかSLEEPに入らないのは、
録画予約とそれ以外なにかレグザが行うバックグランド処理があるため、
なかなか眠らせてもらえないってことではないでしょうか。
増設HDDは関係ないのになぁ。。

もしそうだとしたら解決策としては、
RHD-UX1.0TのFAN連動をHDDが動き出す状態に改造するか、
超静音FANに交換するしかないかもしれません。

う〜ん。。。困りましたね。

書込番号:10823194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/01/23 08:54(1年以上前)

しのかなさん色々とありがとうございました。
助かりました。
テレビの設定が省エネモードにしていなかったのでさっそくこれにしました。
朝HDの青ランプはついたままでしたが、ふれてみると振動を感じません。
で、テレビをつけると赤ランプが点滅し、動き出しました。
テレビの電源オフで青ランプは消えないけれどもHDは止まっているようです。

書込番号:10825749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/01/23 18:43(1年以上前)

青ランプは消えないですか。

我が家のレグザは昨日たまたま予約が入っていなかったようで、
夕飯時でもふつうに青ランプも消えていて、
リモコンでレグザの電源OFF⇒ON⇒OFFすると、
HDDの青ランプ(ファン+HDD)もちゃんと連動して
OFF⇒ON⇒OFFしていました。
やはり仕様みたいですね。
我が家もできるだけ、音の響かないところにHDDを置いておこうと思います。

でわでわ。

書込番号:10828016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/01/23 18:57(1年以上前)

(追記)
HDDが動く要素として、
設定メニューで「今すぐニュース」をOFFにしておくと
青ランプは消えやすいんじゃないでしょうか。
(ONだと自動でにニュース番組を録画してくれているみたいなので)

書込番号:10828085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RHD-UX1.0T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDの換装は可能? 0 2010/06/02 2:10:00
通電しない状態でのデータ保存について 4 2010/04/06 17:04:25
データ移動 3 2009/12/26 8:23:41
ケースだけってあるの? 12 2011/07/11 14:00:06
少し音がするのだが…? 5 2009/10/13 0:43:42
REGZA用に購入しましたが・・・ 11 2010/01/23 18:57:13
ファン付き 0 2009/03/23 21:57:44
RHD-1.0T購入上の注意事項 2 2009/04/07 23:21:03
19,800で買ったけど? 4 2008/12/28 0:32:21

「IODATA > RHD-UX1.0T」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RHD-UX1.0T
IODATA

RHD-UX1.0T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月上旬

RHD-UX1.0Tをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング