外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie Big Disk 1TB 300966J
ウチも1T、USBタイプのものを使っていましたが、使い始めて1年3ヶ月で繋がらなくなりました。
Lacieの保証は1年で切れるため、販売店の保証で修理を依頼。その際、中のデータを消されると仕事のデータが消えるので、「HDD内のデータを消去、フォーマット、改変する際は事前に連絡を入れて欲しい」と念押し。
販売店の担当者を通すと話が通じないため、Lacieの修理担当者とも直接やり取り。Lacie担当者の話ではこの製品(USBタイプのもの)の修理依頼は頻繁にあるらしい。
修理に出して2週間程で連絡が入り、
「おそらく電源系の故障。Triple Interfaceのタイプを変わりに送ります」とのこと。
「電源アダプターだけ取り替えればいいのでは?」に対して
「中の基盤も故障しているかもしれないのですべてお取りかえします」と。
「じゃあ、こっちで中身のHDDを入れ替えますので、HDDだけ送り返してください」と言うと
「中身だけというのはできないので、全部取り替えの形になります」と言われる。
何回か話をしても、会社の方針だかなんだかでできないと言われワケがわからないので、
「じゃあ、中身にはいっさい手を触れずに送り返してください」と依頼。
数日後、電源アダプターに「NG」とシールが貼られ返ってくる。わかってるなら、それだけでも取り替えればいいのに…。
なんにしろ、そのまま使うつもりはないので、HDDケース(センチュリーのNewニコイチBOX CTC35U2SV)に中身を移して使用。
明らかな欠陥品と思われるのだから、Lacieはこの商品を回収すべき。
買っちゃった人はしっかりバックアップをとることをお勧めします。
書込番号:8409170
3点
>Lacieの保証は1年で切れるため、販売店の保証で修理を依頼。その際、中のデータを消されると仕事のデータが消えるので、「HDD内のデータを消去、フォーマット、改変する際は事前に連絡を入れて欲しい」と念押し。
ほとんど販売だけしかしてないメーカーの修理は交換と同義
何処が壊れててもとりあえず交換で済ます
修理なんかするより交換しちゃった方がコスト的に安上がりだから
それとデータは多重化しておくのが基本
特に仕事用の大切なデータなら二重でも足りないくらい
それをやらずにデータが全部消えてもご愁傷様としかいいようがない
消える前に対策すべき(修理なんかより優先してやるべき事項)
書込番号:8409220
1点
まあ内蔵、外付けに関わらずHDDは消耗品に限りなく近いですしね。
故障はしょうがないでしょう。
大事なデータは2重化とかするしかないですね。
HDDは今1TBでも一万きったりする時代です。それをもう1台買うだけですむ話でしょうね。
書込番号:8410869
0点
私はTriple Interfaceで、今年2度も外付け1TBで同じ部品が壊れました。
アダプターです。
突然認識しなくなり、突然マウントしたりします。
Lacieに問い合わせた所、24時間以上のサーバーとしてデータをバックアップや、
業務での頻繁な編集作業は,サポート外だそうです。
私は,Macユーザーでビデオの編集を仕事にしているので,Macの推奨ハードディスクのLacieを使っていたのですが,メーカー側からの回答が24時間以上の接続はダメ,編集業務には使えない......
最初っから説明書等に大きくそういう事が書いてあれば、見向きもしないのですが
書き出しや、エフェクト処理に時間のかかるハイビジョンの編集が怖くて出来なくなっています。
何の為の推奨ハードディスクなのか、このメーカーは使い物になりませんね。
もう修理に出す気もなくなったので,ushirakudaさんと同じく
中身をHDDケースで使おうかと思っています。
全てのアダプターが同じ条件のようなので,
全てのモデルに置いて、オススメは出来ないメーカーです。
書込番号:8537775
2点
これがソニー製品だったら貴方はきっとまともな事を言って購入者側の意見として
答えてもらえたかも?
このサイトではソニー製品以外は、購入者さんの責任で済まされる場所ですよ。
つまらない場所ですね。
書込番号:8541468
0点
その後、とうとう4台とも認識しなくなりました
修理出すのもバカバカしいので分解しました(笑
背面のシールに隠れてますが
+ドライバーで簡単に分解できます
3.5inch内蔵ATA Deskstar HDT725050VLAT80
500G 2台を内部でRAID0してたようです
残念ですが、当然のことながら
元データは、復旧不能でしたが
再フォーマットで
普通に正常に使用できました
電源を再購入したり
有償で修理するくらいなら
センチュリー等でUSBの
外付けHDDケースでも買うほうが
確実な上、安く解決すると思いました。
参考までに。
書込番号:8843740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie Big Disk 1TB 300966J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/07/26 7:30:49 | |
| 3 | 2008/11/15 18:29:00 | |
| 7 | 2007/09/23 20:03:11 | |
| 7 | 2008/03/27 12:17:55 | |
| 2 | 2007/01/03 20:58:54 | |
| 2 | 2007/05/20 1:36:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






