『外付けHDDの電源は、常時オンではいけないのでしょうか』のクチコミ掲示板

2007年12月10日 登録

LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jの価格比較
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのスペック・仕様
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのレビュー
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのクチコミ
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jの画像・動画
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのピックアップリスト
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのオークション

LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304JLaCie

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月10日

  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jの価格比較
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのスペック・仕様
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのレビュー
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのクチコミ
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jの画像・動画
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのピックアップリスト
  • LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J

『外付けHDDの電源は、常時オンではいけないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J」のクチコミ掲示板に
LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jを新規書き込みLaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J

スレ主 ALESSIさん
クチコミ投稿数:4件

当方、
モニター BENQ G2400W
本体   ACER ASL3600−A18(VISTA CORE2DUO)
を使用しておりますが、この度LACIEのこのHDDを2台購入し常時電源をオンに
して使用していたところ、3日目に突然PCがフリーズし、本体の電源ボタンを
長押しで強制終了し再度起動しても数秒から数分で必ずまたフリーズするように
なりました。
2台のLACIEの電源をオフにし、少しおいてオンにしたところまた動くようになりました。
これまではIOデータの HDA−iU160を3台、常に常時電源オンで使って
きましたが、一度もこのようなことはありませんでした。

質問@
一般的に外付けHDDの電源非連動タイプはPCの起動・終了にあわせて電源の
オンオフをしなければならないものなのでしょうか。それとも、このLACIE
ならではの特徴なのでしょうか。

質問A
HDDの寿命は、頻繁にオンオフを繰り返すよりは常に電源が入っているほうが
長持ちするとの書き込みを見ることがありますが、これは本当なのでしょうか。

どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:8957349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/19 11:28(1年以上前)

私の場合はパソコンの電源ON/OFFに合わせて、外付けHDDの電源も手動でON/OFFしています。
パソコンの電源がOFFの状態でも外付けHDDの電源だけは常にONという使い方は、電気代もかかるし、HDDの寿命を縮めると思いますよ。
常にONになっていた方が傷めないという話は聞いたことがありますが、普通の使い方ではON/OFFを繰り返すのは当たり前のことですし、使わない時にはOFFにした方が1年365日24時間ずっと電源入れっぱなしよりはマシだと思いますけどね。
Googleによれば、ハードディスクなんていつ壊れるかまったく予想できないし、S.M.A.R.T.のデータもあてにならないという話ですし。
確実に寿命や故障に影響するのは振動を与えることで、JBODのような大きなストレージシステムではできるだけ静かで振動のない場所に設置することが求められます。大声を出すのも禁止です。

書込番号:8957471

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/01/19 11:52(1年以上前)

個人的な意見ですが

1.使わないときはオフでいいと思います(PCのオン、オフに限らず)

2.検証されていないので分かっていません

HDDは壊れるときに壊れるものですから対して気にしなくていいと思います。

書込番号:8957543

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALESSIさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/19 15:34(1年以上前)

皆様、早速の書き込みありがとうございます!
HDDに対して、より慎重に扱っていきたいと思います。

このLACIEのHDDもそうですが、電源のオンオフスイッチが
背面にあるので、オンオフが少々面倒かな…というのがありました。

ただ、寿命云々というより、今回のように、

「外付けHDDを数日つけっぱなしにすると、そのせいで
 PCの立ち上げ後確実にフリーズするようになる」

という因果関係は初体験ですし また初耳でもあります。
このHDDを購入後まだ4日ということもあり、不安が
残るのは事実です。

電源のオンオフとPCのフリーズの因果関係について、
詳しくご教授いただけたら幸いです。

書込番号:8958253

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/19 15:43(1年以上前)

経時的物理故障は、オンオフの損耗と連続回転の磨耗との2つがあります。
なので、オンオフをしすぎてもしなさすぎてもいけません。
どの頻度が最適かは不明です。

書込番号:8958280

ナイスクチコミ!1


LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/19 23:14(1年以上前)

ALESSIさんはパソコンは何を使っているのですか?

書込番号:8960649

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALESSIさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/19 23:32(1年以上前)

ありがとうございます
モニター BENQ G2400W
本体   ACER ASL3600−A18(VISTA CORE2DUO)
http://kakaku.com/item/00100520617/
です

モニターは約1年前、本体は1ヶ月半くらい前の購入です

書込番号:8960794

ナイスクチコミ!0


パパ_さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 14:37(1年以上前)

外付けの電源が入っていると
パソコン起動時にフリーズするというのは
うちにある18台の外付けHDで
バッファロー製のやつが引っかかります
原因は不明ですけど・・

買った当時は、大丈夫だった気がします

ただ、前の職場にもバッファローの同タイプがありましたが
これも電源投入時に外付けのハードが付いてると
フリーズするようでした

もしかしたら中に入ってるハードディスクの設定とかに
問題があるのか?とか?思わないでもないですが

書込番号:8992927

ナイスクチコミ!0


LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 01:33(1年以上前)

ALESSIさんはこのハードディスクを常に電源を入れたままにしていますか?それともパソコンをつけるのと同時にハードディスクが起動してくれるという機能を使っていますか?私のパソコンはアイ・オー・データのハードディスクなのですがそういう機能があります。このハードディスクにはそういう機能がないのですか?

書込番号:9057858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LaCie > LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J
LaCie

LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月10日

LaCie Hard Disc Design by Neil Poulton 1TB 301304Jをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング