外付けHDD・ハードディスク > ロジテック > LHD-H120FU2
この商品を購入するかどうかで迷ってる者です。
「WIN、MAC両対応」
とありますが、片方でしか使えないのでしょうか?
例えば、MACで使用して大量のデータをこの外付HDDに保存して、それをそのままWINDOWSに繋いで、WINDOWSでも認識・読書できるのでしょうか?
MOなどのメディアは、DOS形式のフォーマットであればMACで読み取れるとありましたが、この商品もそんな使い方ができるのと思いまして質問しました。
映像編集系の同業者内では、口論になるほど注目しています。
もし実際に使われてる方やメーカーサイドの方がいらっしゃたらご回答のほど、宜しくお願いします。
書込番号:650799
0点
2002/04/11 16:08(1年以上前)
無理では?
120GだとファイルシステムがFAT32かNTFSで使うことになり、NTFSはまずMACで読み書きできないと思いますし、FAT32もMACで読み書きできるかかなり微妙です。(恐らく別途読み書きする為のソフトが必要になると思います。)
あとDOSフォーマットのMOも読み書きできるのは230M以下だかのみだけですね。
なんにせよ、ハードウェア的に両OS対応というだけですね。
書込番号:650930
0点
2002/04/14 23:09(1年以上前)
早速のご解答、ありがとうございます!
返事が遅れて申し訳ありません。
やはり、無理なのですか・・・。残念です。
こまめにCD-Rを使うか、CVD-Rに手を出すか、、、MACでDVカメラをキャプチャーして、そのデータをWindowsでエンコードする作業のためにいろんな手段を講じている所でしたので。
ギガBpsでのLANが一般化すれば、それが一番良いのかもしれませんね。
ちなみにMACのMOは、何かしらのソフトを入れれば640MBも認識しますよ。方法はわかりませんが、会社のMACのMOドライブではWINの640MBのMOが認識できています。
ではでは。
書込番号:656849
0点
2002/06/02 23:53(1年以上前)
ちゃいますよ。Logitecの10GBのをSCSI接続でmacとWinで使っていますが、Macの方でFAT16でフォーマットすればいけますよ。
B'sCrew 4.0使っています。←それのせいかもしれませんが。
FileExchangeというのがMacでは動いているのでWindowsのものでもマウント出来るはずですよ。
実際、Windowdで使っていたHDをMacに内蔵して起動したら普通にマウントされて読み書き出来ました。
ただし、そこの中にMac用のアプリケーションを入れるとHFSではないために誤動作が怒る可能性があるのでお気を付け下さい。
いじょぉ〜!!
書込番号:750205
0点
2002/07/06 18:12(1年以上前)
MacでB'Crewなどの汎用フォーマッタでFAT32にしてMac用のドライバが書き込まれているHDDなら共用できるようになりますが(OSXならWin側でのフォーマットでもマストストレージデバイスとして自動認識するはず)、
MediaVisionのMacDrive5などのMacフォーマットのメディア(HFS,HFS+)をWindowsに認識させるユーティリティーを使った方が、
リソースフォークや拡張子の自動処理をしてくれるので便利ですよ。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=335
書込番号:815415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LHD-H120FU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2003/08/03 16:08:33 | |
| 4 | 2002/07/06 18:13:02 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







