『どなたか教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

容量:250GB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-H250U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-H250U2の価格比較
  • HD-H250U2のスペック・仕様
  • HD-H250U2のレビュー
  • HD-H250U2のクチコミ
  • HD-H250U2の画像・動画
  • HD-H250U2のピックアップリスト
  • HD-H250U2のオークション

HD-H250U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月中旬

  • HD-H250U2の価格比較
  • HD-H250U2のスペック・仕様
  • HD-H250U2のレビュー
  • HD-H250U2のクチコミ
  • HD-H250U2の画像・動画
  • HD-H250U2のピックアップリスト
  • HD-H250U2のオークション

『どなたか教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-H250U2」のクチコミ掲示板に
HD-H250U2を新規書き込みHD-H250U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください!

2007/02/04 18:45(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-H250U2

クチコミ投稿数:20件

あまりパソコンは詳しくないので、どなたか分かり易く教えて頂けると助かります。

1ヶ月程前にHD-H250U2を購入しましたが、最近になって「高速ではないデバイスに・・・」とか表示されてしまい、私のパソコンはUSB2.0のはずなのに本体のアクセスランプを見ると確かにUSB1.1動作時のランプ色が点灯しています。この症状が出る前まではUSB2.0動作時のランプ色が点灯していました。2年程前に購入したHD-HB160U2も購入して1ヶ月も経たない内に同様の症状になりました。ちなみにその時は他のパソコンで試したら同じように「高速ではないデバイスに・・・」と表示されたので、私のパソコンが悪いんじゃないと判断してしまったのですが。

私のパソコンはLavie C(LC500/3D)でメモリを増幅した程度で、今まで故障はした事はありません。

同じ事が2度続いたので、どちらが悪いのか判断に困っております。チェックする方法や改善する方法をご存知の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:5961730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/04 18:56(1年以上前)


 たわしも…

 いや私も、先日PC2台がUSB1.1で動作して「おや?」と思いました。
 1台だけなら気にしなかったのですが、2台ともなのでちょっと気になります。 一応、切断して再起動、再接続したらUSB2.0で動作するようになったので、あまり気にしていないのですが、原因に心当たりのある方はいませんか?

 私的には、先日のWindows Update をやっと後、出たような気が気がする程度しか心当たりがないのですが…

 それとも、Windows Vistaが発売されたので…(以下略

書込番号:5961775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/04 19:13(1年以上前)

私の場合はパソコンを購入してからWindows Updateすら行った事がなく、再起動等をしても再びUSB2.0で動作する事がありません。

このサイトで上位ランクだったのでHD-H250U2を購入しましたが、前のHDもバッファロー製・・・。私のパソコンと相性がよくないのかな?

書込番号:5961844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/02/05 01:11(1年以上前)

デバイスマネージャ上でドライバを削除したあと再起動しても駄目でしょうか?

書込番号:5963666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/05 07:36(1年以上前)


 復帰しなかったということは…

 接続しているときに、デバイスマネージャーで「不明な機器」って表示が「!」マーク付きでありませんか?

 もし、出ていれば認識の失敗なので、一度それを削除してください。 つなぎ直すと新しく認識しますので改善されるかも?

書込番号:5964059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/05 09:24(1年以上前)

1度、立ち上げた時にHDを認識しなくなったので、デバイスマネージャーでドライバを削除しました。そしてつなぎ直したら「高速ではないデバイスに・・・」とか表示するようになり、デバイスマネージャーで見ると取り合えず大容量記録装置デバイスと表示して!マークもついてましたが、USB1.1で正常動作してるからせいか、いつの間にか!マークは消えてました。
私のパソコンは4箇所USBポートがありますが、4箇所とも同じ結果です。全てのポートが壊れたとも考え難く、困り果てています。

書込番号:5964206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/05 12:29(1年以上前)


ケーブルの品質が悪いとか?
付属しているケーブルは、悪くもないけど良くもない。

対処療法としては、
・OSの再インストール
・USBインターフェイスの増設で解決できるか?

原因が分からないとどうしようもないですねぇ…

単に、HD-H250U2が故障している可能性もありますが?
あっ、どこかでなんかお知らせ見た気がする。対象機種まで覚えていませんが、もしかするともしかするかも? 念のためバッファローに電話か何かで問い合わせてみてはどうでしょう?

書込番号:5964673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/05 13:32(1年以上前)

ケーブルを疑った事がなかったので、会社にUSB2.0対応ケーブルがあるので試してみます。

それでもダメなら対処方法はやはりOSの再インストールとかになってしまいますかね。ただ前に購入したHD-HB160U2の時は修理に出したら、中のHD交換って事で戻ってきましたが、結局同じ症状が続くだけでした。HD交換って事は新品と同じような物なのに改善されず、今回のHD-H250U2も同じ症状が発生したのだから、私のパソコンとバッファロー製HDは相性が悪いとしか言いようがないです。

ちなみにバッファロー製の外付けDVDドライブも使ってるのですが、たぶんUSB2.0動作で問題なく使えていますので、私のパソコンの不良とは考えていないのですが・・・。

書込番号:5964867

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/05 21:32(1年以上前)

>私の場合はパソコンを購入してからWindows Updateすら
>行った事がなく、再起動等をしても再びUSB2.0で動作する
>事がありません

と言う事は、もしかして初期バジョンのXP_HEのままで
SPの適用がされていないと言う事でしょうか。
だとしたら、一度、SP2を適用して見てはどうでしょうか、
USBドライバー等の不具合もかなり改善されていると思いま
が、どうでしょうか。

但し、NECのサイトにて対応情報を確認して必要なアップ
デートを行う必要があるのと
一部ソフトがバージョンアプしないと動かない又は使用出来
なくなる可能性はありますので、自己責任にて御願いします。

書込番号:5966470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/05 22:33(1年以上前)

USB2.0対応ケーブルで試しても症状は変わりませんでした。

私のパソコンは初期バージョンのままなのでSPは入っていません。SP2を適用すれば改善されるかも知れないけど、ソフトのバージョンアップの必要や動作不能になるソフトが発生する場合があるんですね・・・。フリーソフトとか色々と入れてあるので動作しなくなったら困るので悩みます!

私はSPについて知識がないので少し勉強して、NECのサイトで対応情報等を確認して後、SP2の適用を考えてみます。

書込番号:5966848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/02/05 22:54(1年以上前)

おっ、同じような内容で悩んでいる人発見!

以前HD-H250U2を持っていましたが、同様の症状が発生したため売却。今はRUF2-S1G-BSが同様の症状が発生して困っています。
私の場合は抜き差しすると5%くらいの確率でUSB2.0として作動してくれます。

参考までに環境を書かせていただきます。
PC:PCV-HS23B(512MBのメモリ増設、SP2適用)
ドライバの削除やWindows Update、この機種のアップデータなど適用しましたが症状は変わりませんでした。また他のPCで試しても症状は変わりませんでした。
RUF-C128ML/U2やIO・DATAの外付けDVDドライブもありますが、こちらは2.0として動作します。

どなたか解決法をご存じでしたら☆モン吉☆さんと一緒にアドバイスお願いします。

書込番号:5967002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/06 00:05(1年以上前)

同じ内容で悩まれてる方がいて良かったと言うか、私だけじゃないんだと思うと少し気が楽になります。

思い出したのですが、HD-H250U2ではなく前に購入したHD-HB160U2を会社のパソコン(DELL製で半年程前に購入し、SP2適用)で試したら症状は同じでした。たぶんHD-H250U2で試しても同じ結果になりそうな気がしますが。

ただ両方に共通するのは、正常に動作してた時はマイコンピュータ等に商品名がついたアイコンが表示されてたのですが、おかしくなった途端にローカルディスク扱いになった事です。その後はドライバの削除をして差し直しても、他のパソコンで試してみても、HD交換の修理から戻った時も、結局USB1.1動作でローカルディスク扱いになってしまいます。

ドライバ削除後の差し直しや他のパソコンでも同症状だとHD本体の不良と考えたくなるのですが、HD交換修理品まで同じ症状になると私のパソコンに原因があるのかな・・・。でもHD交換修理品を他のパソコンにつなげても同じだし、フォーマットをしても変化なし。

勝手な思い付きなんですが、この手の商品はローカルディスクで認識してしまったり、USB1.1で動作してしまうと、その情報がHD本体に記憶させられて、その後はどのパソコンでも同じ動作になるって事はあるのでしょうか?

書込番号:5967457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/08 19:30(1年以上前)

一応同じ機種で試してみましたが、もちろんUSB1.1/USB2.0のポートに交互に差し替えても、それぞれ1.1/2.0で認識しますね。当たり前と言えば当たり前な、そしてまあ僕の環境とHDDではという話ですが。

後は思いつくまま適当に。的外れな点は無視して頂ければ。

1.
ネット喫茶に持ち込んで接続してみる。ただしDELL製が多いからこれは同じかも。
2.
「リカバリorシステム復元覚悟」でデバイスのUSBコントローラー全部削除して再起動して再構築。セーフモードの方がいいのかな。1.の前にやってみてもいいのかも。
3.
他のUSB2.0機器でも「高速ではないデバイス」が出るかどうか。この場合HUBが面白いのかも。HUBが2.0認識されれば、そこにつないでみてどうなのか、と。
4.
HUBは2.0認識だけどそこにHDDつなぐとなぜか「高速でない」が出るなら、どうなのか。そういう事があるのかなあ。あるのかも。


などなど。

書込番号:5977217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/08 21:41(1年以上前)

バビル決壊さんのご提案で2以外はやってみました。パソコンに関して本当に詳しくないので2は恐くて出来ないです。

1は、会社にて数台(DELL・富士通・NEC)と行いましたが結果は同じでした。ローカルディスク扱いでUSB1.1動作です。
3は、外付けDVDドライブやカードリーダーには「高速ではないデバイスに・・・」とは表示されなく、HD-H250U2やHD-HB160U2にだけ表示されてUSBポートの場所を変えても同じです。

やっぱり商品に問題があるんじゃないかと思うんですが・・・。
まだ購入して2ヶ月弱なので修理に出す事にしましたが、前回のHD-HB160U2と同様にHD交換とかで返ってきても繰り返しそうな気がします。ただ差せば認識するし、ちゃんと修理してくれてるかが心配です。

書込番号:5977691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/08 23:15(1年以上前)

なるほど、そういう事もあるのですねえ。DELL・富士通・NECならユーザー側としての検証は充分過ぎるぐらいではないかと。その状態ならもう☆モン吉☆さんのパソコンをリカバリかけても同じような気が。もちろん僕の書いた「デバイスのUSBコントローラー全部削除」なんてやる意味が無いかと。

メーカー修理に出す場合、強みとしてはDELL・富士通・NECでも同じ症状が出るという点かと。逆に弱みとしては類似製品2台が☆モン吉☆さんのパソコンで一定期間の後、異常を起こしている点かと。

下に出てるコレも強烈に気になりますよねえ、その状況だと。
http://buffalo.jp/support_s/hd-hc/index.html
でも現に今USB1.1でしか認識しないなら当然メーカー修理でいいんじゃないかなあ。戻ってきてUSB2.0で認識するかどうか。で、また再発するならその時点で「再発するのだけど」とメーカー修理に。我慢の限界なら販売店に相談して交換か返品か。

ただ、
>HD-HB160U2の時は、中のHD交換って事で戻ってきましたが、結局同じ症状が続くだけでした。

この修理直後に、一旦はUSB2.0で認識したのかどうか気になるかも。(そもそもHDD交換で直るんだろうか?)。修理直後でもUSB1.1に認識されるなら修理が完了してないし、直後はUSB2.0でしばらくしてまたUSB1.1になったなら、よほど☆モン吉☆さんのパソコンがBUFFALO HDシリーズを破壊しやすいのか。

でもそういう事態があるのかなあ。あるかも。

書込番号:5978168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/09 01:58(1年以上前)

バビル決壊さん、またまたありがとうございます。

HD-HB160U2で不具合が出てたのは知りませんでした。
早速、対象商品か確認しましたが対象外でした。
でも修理に出してHDが交換されているので信じていいのか・・・。
ちなみにHD-HB160U2の時は修理前も修理後も会社に持ち込んで確認したのですが結果は同じでした。修理直後だってUSB2.0動作はしておりませんし、他のパソコンにつなげてもダメでしたから!
自分のパソコンだけなら諦めもつくんですが、他でもダメとなるとバッファローの修理も信用できない心境でした。
どうして外付けHDだけがUSB2.0動作してくれないのか不思議でなりません!HD-H250U2を買う時もバッファロー製以外を考えたのですが2度も同じ現象が起こるとは。。。

今回、HD-H250U2を修理に出して戻った時が楽しみに思えます!

書込番号:5978782

ナイスクチコミ!0


no928さん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/09 09:44(1年以上前)

ケース内のIDE-USB2.0変換チップのせいではないかと思う。
去年友人からCRW-L40U2を貰って「高速ではないデバイスに・・・」が出るのでバラしてみたら、このケースと同じSMSC社のUSB97C202変換チップだったから。
デバイスマネージャ上でドライバを削除したあと繋いだらとりあえずはUSB2.0で問題なく動いたけど、その後も何度かあったし。
ちなみに、先週CRW-L40U2へPioneerのDVR-110D入れたら焼きにいかなかった。
機種違いですみません。

書込番号:5979246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/02/09 10:21(1年以上前)

no928さん、書き込みありがとうございます。

IDE-USB2.0変換チップって言う部品が内蔵されているんですか。
HD-H250U2は開けた事によって保障が受けれなくなると困るので、保障切れのHD-HB160U2の方を開けて見てみようと思います。
今まで開けた事がなかったので・・・、でも分かるかな?

書込番号:5979309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/09 15:29(1年以上前)

なるほど。分解という選択肢がOKなら、そりゃもう分解してしまってケースだけ別製品を買ってしまった方が早いですよ。
ただまあ、160が修理直後に改善されなかった時点で再修理に出すか、返品・交換依頼が必要だったとは思いますが、まあ今は160を分解するという事で、問題は250の修理で。

「前に160が同じ症状で修理に出したが、中のHDD交換だけで戻ってきた上に、症状改善されていなかった。160はそこで再修理には出さなかったが、今回もそういった対応(取り合えずHDDだけ交換して返送)では困るので、修理後にちゃんとUSB2.0で認識されるか必ず確認を」

の追伸を修理依頼時に。ただno928さんの書かれてるSMSC社USB97C202変換チップがなんか不安定な製品なら、修理後にまたいつか再発してもおかしくないかと。「保証は捨てるつもりでさっさと分解してケースを換える」という人もいるみたいだけど、僕でも保証期間が残ってたらやっぱり分解しないなあ。それなら初めからHDD単体+ケースで買ってしまうわけだし。

書込番号:5980014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/09 16:41(1年以上前)

HD-HB160U2の時は修理後に数台のパソコンで試してもダメだったんですが、自分のパソコンにも原因があるのかと思って諦め、実家に残してきたWindows98につけて使っていたんです。

ただ今回、HD-H250U2でも同症状が発生したんで何か改善される方法や同じ症状の方がいて情報が得られればと思って書き込みをしたんですが・・・。

今回のHD-H250U2修理では、バビル決壊さんのご指摘通りに厳しく攻めてみようと思います!

書込番号:5980196

ナイスクチコミ!0


no928さん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/09 18:32(1年以上前)

「外付けドライブのケースを開けてみる」でGoogle検索するとヒットします。

書込番号:5980468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/12 01:04(1年以上前)

本日、実家に行ってHD-HB160U2を回収し、no928さんの教えて頂いた「外付けドライブのケースを開けてみる」を参考して開けてみました!型式は違うけど殆んどと言うか、作りはまったく同じでなんですね。でもIDE-USB2.0変換チップを見た感じでは特に悪そうに見えなくて・・・。一応、電子部品の修理・交換なら仕事で慣れていますけど良否の判断は部品を交換してみないと難しいですよね。

ちなみに本日、HD-H250U2を修理に出しました。2週間以上は返却にかかるらしくて・・・。結果報告は暫く先になりそうですが、なんか楽しみです!

書込番号:5990324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/12 12:09(1年以上前)


 こんどは基盤のリビジョンが変わっていると良いですね。

 バッファローは、製品の構造が変わっても仕様(性能?)が変わらなければ同じ製品として扱いますので、途中でずいぶん物が変わっている物があるんですよね(苦笑

書込番号:5991714

ナイスクチコミ!0


no928さん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/12 14:18(1年以上前)

☆モン吉☆さんへ
HD-HB160U2のIDE-USB2.0変換チップはどこのものでした?
参考までに教えて下さい。

書込番号:5992154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/12 18:47(1年以上前)

no928さんへ

HD-HB160U2のIDE-USB2.0変換チップは参考にしたサイトと同じでSMSCのUSB97C202-MN-05でした。
ちなみにHDはSAMSUNGのSP1604Nです。

同製品と思うくらい同じでしたよ!

書込番号:5993206

ナイスクチコミ!0


no928さん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/12 21:23(1年以上前)

☆モン吉☆さんへ

返信ありがとうございます。
SMSC製変換チップ搭載のHD-HB160U2、
CRW-L40U2両方とも不安定な様なので、
これからこの変換チップ搭載製品は避けたいと思います。

書込番号:5994001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-H250U2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中のHDDはSATAですか?IDEですか? 3 2019/10/05 22:16:44
電源が入らなくなりました。 16 2014/05/22 17:40:48
簡単バックアップ 0 2010/03/26 18:57:26
HD-H250U2が認識されない 3 2009/01/24 13:31:10
HDD換装後の作動 2 2008/11/13 11:48:31
HDDのフォーマットについて 4 2008/02/26 23:16:31
昇天しました 4 2008/02/13 18:51:57
HDDの電源が入らない・・・ 2 2008/01/12 11:28:14
故障 5 2008/01/19 19:44:17
これに合う冷却ファンはありますか? 3 2007/09/10 4:23:35

「バッファロー > HD-H250U2」のクチコミを見る(全 1002件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-H250U2
バッファロー

HD-H250U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月中旬

HD-H250U2をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング