グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > EAH4850/HTDI/512M/R2 (PCIExp 512MB)
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3
System Model: GA-MA78GPM-DS2H
Processor: AMD Athlon(tm) Dual Core Processor 5050e
Memory: 2046MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
電源:アクティスAP-MR600SP3(600W、ピーク680W)
ドライバのバージョン 8.561、9.1、9.2を試してみました。(いずれも変化なし)
構成は上記のとおりです。(いろいろあって変な構成です)
他の書き込みでスピーカーからノイズが出るというのは見たのですが、僕の方は
ビデオカードから「カ、カカカ……」というHDDの音のようなものが常時鳴っています。
ファンの回転数を落とすまでは爆音で気が付きませんでしたが、落とすと先の音がずーっと鳴っています。
ファンの異常も考えましたがIEでマウスのホイールを上下に動かすと、さらにそれに合わせて「カカカ……」と鳴ります。
なぜかメモ帳での操作は音がしません。
前のビデオカードはGeForce8600GTでしたが、ドライバはDriver Sweeperでアンインストール済みです。
USBの無線マウスを使っているので、無線が悪いのかと思い普通のマウスコネクタから有線でつないでも効果なし。
スピーカーからはとくになにも音を拾っていません。SB Audigy2を抜き差ししても効果なしです。
セーフモード、およびドライバのイントール前はこの音は鳴りませんでした。
初期不良でカードのコンデンサが鳴くとかあるのでしょうか?
書込番号:9246104
0点
コイル鳴きはありますがコンデンサ鳴きって聞いたことないですね。
書込番号:9248063
1点
コイル鳴きというものをはじめて知りました。
検索して調べてみると高負荷時にあるようですが、僕の場合アイドル時からずーっと
なりっぱなしです。
初期不良で交換となったとしてもやっぱり鳴るんでしょうね……。
書込番号:9248154
0点
リファレンスだとヒートシンクの下にある電源ICとインダクタがむき出しですね。
このインダクタから音が出ていると思います。要はコイルです。
因みに、冷却と音は関係ないので、あまり気にする必要はありません。
カードの電源コネクタ側に1列で4つ並んでいるものがそうです。
負荷を掛けると音が変わるようなら、間違いないと思います。
初期不良といえなくはないですが、それを認めて交換してくれるかどうかは店次第です。
当然、交換期間を過ぎていれば、無償交換はされません。
書込番号:9248173
0点
俺の9800GTXはモニターが付いてればアイドルでもなってますよ
書込番号:9248223
0点
みなさまご助言ありがとうございます。
こんなに早くアドバイスがもらえると思いませんでした。
先ほど試しにオウルテック製「OWL-PSGCM600」に電源を交換してみましたが…
やはり鳴いています。
昨日買ったばかりなので、個体差によるもの?かどうかも解らないので
お店と相談してみます。
書込番号:9248391
0点
その後の報告です。
ビデオカードを販売店にもって行き動作検証をしてもらったところ、異音が確認できたということで交換してもらいました。
しかし、やはりというか交換品でも音がしました。
交換前のビデオカードよりはカチカチ音は小さいのですが、ベンチマークを走らせたときの音はすさまじいです。
「ピィー!! ビュー!!」と不快な音が鳴り続けます。
またお店に言うのもあまりなので、試しにコイル?の部分にメモリー用のヒートシンクを貼ってみました。
効果は絶大です!。カチカチ音も耳を近づけなければわからないほどで、さらにベンチマークを走らせてもあの不快な音は一切鳴りません。
ヒートシンクは熱伝導シートを挟み、ロックタイでとめているだけなので簡単に取り外せます。
僕と同じようにお困りの方はダメ元で試してみてはどうでしょう?
(あくまで自己責任でお願いします)
書込番号:9271586
0点
上で音が一切鳴らないと書きましたが、他のファンの回転数を下げたらかすかに鳴っていました。
それでもやらないよりマシという感じです。
調べてみるとホットボンドや接着剤などで固める方法もあるみたいです。
さすがに怖くて出来ませんが……。
書込番号:9273028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EAH4850/HTDI/512M/R2 (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/03/08 6:46:26 | |
| 3 | 2010/01/31 16:46:51 | |
| 2 | 2009/10/14 1:30:00 | |
| 4 | 2009/09/14 0:53:19 | |
| 0 | 2009/09/07 13:28:15 | |
| 20 | 2009/06/27 11:40:19 | |
| 3 | 2009/04/20 10:51:45 | |
| 7 | 2009/03/19 23:30:05 | |
| 3 | 2009/02/18 18:23:46 | |
| 3 | 2009/01/13 20:39:22 |
「ASUS > EAH4850/HTDI/512M/R2 (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 112件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









