『今の時期でGPU温度は?』のクチコミ掲示板

2008年 8月28日 登録

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce 9400 GT バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1 メモリ:DDR2/512MB ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のオークション

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月28日

  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)の価格比較
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のレビュー
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)

『今の時期でGPU温度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)を新規書き込みELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

今の時期でGPU温度は?

2009/06/13 20:26(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)

スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

他社製品のGeForce9400GTユーザーです。スリムPCでファンレスにしたため、最近GPU温度が70℃になりました。起動後約4時間後ぐらいになります。
静音PCを求めており昨年10月にファンレスにしましたが、心配していた通り夏場に高温になりました。
スリムPCユーザーで本製品を使っている人の最近のGPU温度を教えてください。場合によっては本製品に乗り換えを検討しようと思います。

書込番号:9693953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/13 21:03(1年以上前)

THREE HUNDREDというケースでスリムではないですが、Geforce7600のファンレスを使用していて室温30度でGPU温度55度です(今現在)

書込番号:9694120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2009/06/13 21:29(1年以上前)

こんにちは。
一般論ながら、ファンレスのグラボでGPU温度が70℃台というのは、あまり心配しなくていいレベルみたいですよ。
まぁ、もしもこれから真夏になってグラフィックまわりで誤作動するとかの現象が出てしまったら、それから買い替えを考えてもいいと思いますよ。ある限界点を一度でも超えたらいきなりPCが丸ごと壊れて再起不能になる、とかいう大事になる訳ではないですから。
万一異常現象の類が出てしまったとしても、そのときだけちょっとクーラーを強めにするとかで、とりあえず後継のグラボを品定めかあるいは注文するのにネットを使うくらいはできるでしょう(笑)。クーラーのある部屋でお使いになるのならば、ですけど。

うちの場合は9400GTからしたら格下の7200GSですので参考にならないかもしれませんが、近頃の室温25℃前後の状況で、数時間使ったときのGPU温度は70℃台前半です。真夏のピークで室温30℃前後で使うことを想定すると、単純計算でGPUは80℃近くになる計算ですが、昨夏はこれで使っていて特に異常はなかったですよ。
PCは HP dx7300st/ct、ごく平均的なビジネス向け機種なので、スリム型といっても条件としては緩いほうかもしれません・・・。

書込番号:9694249

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/06/14 08:15(1年以上前)

ちゃんこ鍋☆彡さん、みーくん5963さん こんにちは
情報ありがとうございます。

他のグラボの書き込みをザってみて、ゲーマーの人は70℃程度ならなんら問題にしていないとは知っていました。

最近2台目のHDDを搭載して取り付けたところ、温度が57℃になりました。ネットによると目安として55℃が最大温度らしいです。大事なデータがあるので寿命を短くしたくありません。PCのケース(金属)を触るとファンレスのグラボ近辺が熱く、ケース内にはサポートブラケット(金属)があり、これがグラボに非常に近くまたHDDをまたがる配置になっていてます。グラボの温度がHDDに伝わっているだろうと推測し、サポートブラケットやケースに熱が伝わりにくいように工夫する必要があると考えました。排熱の良さそうな本製品への交換が手っ取り早いかなと考えた次第です。ロープロファイルのファンを購入し様子を見ましたが、ほとんど効果なしでした。

ところであいにくこの部屋にはクーラーはなく、毎年真夏になると隣の部屋のクーラーの冷気を扇風機で送り込んでいる状態です。体感上少しは涼しく感じます。

書込番号:9696229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2009/06/15 23:21(1年以上前)

こんにちは。
根本的に同じGPU 9400GT を使ったビデオカードなら、それ自体の発熱量はファンの有無に関係なく僅差なはずです。従ってカードにファンがあったほうがGPU直近の風量が増える分だけ、GPU自体の表面温度が低くなることはあるでしょうけど、ほかのデバイス(HDD,CPUなど)の温度はカード上のファン有無ではほとんど変わらないと思いますよ。残念ながら。

住居や部屋に例えるなら、外からの風通しの悪いなかでストーブを焚いている部屋に扇風機を持ち込み、部屋の中で扇風機が回ってない状態がファンレス、ストーブに向かって回しているのがファンあり、の状況といえます。
ここで、室内の扇風機を回すことで部屋の温度分布がある程度平均化されることはあっても、それだけで部屋の中の温度が大幅に下がるということはありえません。「エネルギー保存の法則」ゆえに。
温度を下げて涼しくしたければ、涼しい外部との風通しを良くするか、部屋の中のストーブの火の小さくすることを考えなければなりません。

前者はすなわちケースファンの数を増やすとか能力アップするとかの方策、後者はGPUの異なる(より低消費電力な)ビデオカードに載せ替えるとかの方策、になります。
ご再考を。

書込番号:9705359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/06/17 00:36(1年以上前)

みーくん5963さん こんにちは

ご意見ありがとう。昨日、本日と涼しいので最高温度は65℃です。なので衝動買いには走っていません。

また内蔵を予定したHDDは、eSATAもどきにして外付けケースを購入して使っています。SATAのケーブルは意外と長くできるものなのですね。

さて、いま自分のPCケース内でおこっている現象は、過渡現象と考えました。熱は金属に伝わりやすく空気には伝わりにくい。同じ発熱量でもファンを使って効果的に周辺の空気に熱を逃がすと周辺全体に熱が逃げるので周辺の温度変化は少なく、一方私のファンレスの場合、GPUの発熱を放熱フィンに伝え、近くにあるサポートブラケットを熱くしてHDD側に比較的速く熱を伝えるので、HDDの温度上昇が速く起きると考えました。定常状態になるとみーくん5963さんの説のように差はなくなるとみています。

とはいっても7000円前後する出費なのでやはり一夏様子をみようかと思います。
スリムケースで本製品を使っている人のGPU温度もしくは基板温度は参考にしたいので、引き続き投稿をお待ちしています。

書込番号:9711413

ナイスクチコミ!0


火焔山さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 01:07(1年以上前)

こんにちは

DELL 220S/E7300にこのビデオカードを使用しています。(本体横置き)
Speed Fanでの数値は(Youtubeを見たりネットサーフィンをしている状態)
現在の室温26℃でGPU64C/CORE0:47C.CORE1:47C/HDD48Cです。
日中室温29℃ぐらいの時にGPU69C/CORE0:50C.CORE1:50C/HDD50Cでした。
ベンチを走らせたりすると約2〜3℃上がります。
Fan2=排熱ファンは約1150RPM(通常回転速度の約半分)に設定しています。
回転数を上げても温度が変わらなかったので静音の為にこの設定にしています。

排熱の良いケースならもう少し温度は下がると思いますがスリムケースでは
こんなもんだろうと思います。

書込番号:9717007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2009/06/18 19:56(1年以上前)

火焔山さん こんにちは

投稿ありがとう。私が使っているファンレスのものより若干低いくらいですかね。
効果ないと思っていたのですが、スロット取付型PCシステムクーラー(RSF-04)により、ひょっとしたら同程度位になったのかもしれません。

パソコンラックの上でキーボードの奥にPC本体を横置きにしているので、間近で音を聞くためかもしれませんが、音に敏感でファンレスにしました。結局スロット取付型PCシステムクーラーをつけることなりましが....。

そのうちスロット取付型PCシステムクーラーを外してみて効果を確認する予定です。

書込番号:9720066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELSA > ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)
ELSA

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月28日

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング