『AGPx8とAGPx4の違いと互換性について』のクチコミ掲示板

2006年12月21日 登録

SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON X1950 PRO バスインターフェイス:AGP 8X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/512MB SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のオークション

SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月21日

  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)のオークション

『AGPx8とAGPx4の違いと互換性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)を新規書き込みSAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)

クチコミ投稿数:4件

はじめて書き込みさせていただきます。

今回モンスターハンターFをプレイするにあたり、
グラボの強化をしなければならなくなりました。

以下当方の機械です。

マシン : DELL/Dimension8200
CPU : Pen4 2.4GH
OS : XP HomeEdition sp2
現在搭載VGA : NVIDIA RIVA TNT2/TNT2 Pro(16.0 MB)
電源 : 500w(以前に購入済)

(中古で購入しましたので、グラフィックボード等DELLのものではないかもしれません。)

このグラフィックボードをRADEON X1950 PRO に差し替えたいのですが、
機械側のスロットの規格がAGPx8とAGPx4のどちらか判りません。
DELL公式のDimension8200オンラインマニュアルを調べましたが、
スロットはAGPとだけ表記されていてx8かx4かまではわかりませんでした。
もちろん手元のPCを開けて見てみましたが、
『AGP-V3800/16M/PUR』とだけしか表記してありませんでした。

そこで質問なのですが、
たとえばAGPx8対応のスロットにAGPx4のグラフィックボードを挿したり、
逆にAGPx4対応のスロットにAGPx8のボードを挿すのはOKなのでしょうか?
あるいは、気にしなくてもいいことなのでしょうか?

買いたいターゲットとしては、
SAPPHIRE RADEON X1950 PROか
RX1950PRO-A256HW (AGP 256MB)(玄人志向)
http://kakaku.com/item/05508014714/
このあたりを考えています。

どうぞご教授おねがいします。

書込番号:6535756

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/07/15 01:34(1年以上前)

ひたすら勉強中さんこんばんわ

AGP3.0規格のグラフィックボードでも、基本的にはAGP2.0規格のAGPスロットに挿す事は可能ですけど、このグラフィックボードはAGP3.0専用と書いてありますから、i850はAGP2.0規格ですので、動作しない可能性があります。

http://www.intel.com/design/chipsets/850/?iid=search&

書込番号:6535807

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/07/15 01:43(1年以上前)

こちらもどうぞ。

AGP3.0

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

書込番号:6535831

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/07/15 01:54(1年以上前)

8200 SPEC
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8200/specs.htm#1101572
(AGP 4×/2×)AGP2.0 1.5V 規格のようですね。

検討されてるグラボは、
クロシコは、AGP3.0専用のようです。
SAPPHIREもAGP8×のみのようですね。

両方とも動作しない可能性があります。


書込番号:6535857

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/07/15 01:59(1年以上前)

2.0のスロットに3.0規格のカードさすと最悪発火しますよ
動くか動かないかも分かりませんが。。

書込番号:6535865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/07/15 03:23(1年以上前)

>>あもさん

英語のページは読み解けませんでしたが日本語のページは大変参考になりました!

あと、検索で拾った2ちゃんスレからなんですが
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1181643406/
これのレス2の【見分け方】で、自分のマシンを見てみたところ、
差さっていたビデオボードは3.3V/1.5Vユニバーサルで、
スロット側は3.3V専用でした。つまりAGP1.0専用スロットですね。

 カード側
AGP1・2・4x対応
┗━━┛┗━━┛┗━━┛ 3.3V/1.5Vユニバーサル

 スロット側
AGP1・2x対応
┏━━━┳━━━━━━┓ 3.3V専用
┗━━━┻━━━━━━┛
確認の結果上のような形でした。

ということは、高スペックのビデオボードは装着できないですね。
良くて3.3V/1.5Vのユニバーサルという認識でよろしいでしょうか?


>>じさくさん
あちゃー(><;)
そのページ読み飛ばしてしまっていました・・・。
ご指摘ありがとうございます!
そこのデータによると
『 4x/2x modes at 1.5 V 』
となっていますが、それだとAGP2.0対応になっちゃうのでしょうか・・・??
あれれ??どっちの認識が正しいのでしょう?
マザーボードのスロットを見るかぎりでは、PCの後ろ側を右手にして、向かって左寄りに山があったんですが、どうなんでしょう?

>検討されてるグラボは、
>クロシコは、AGP3.0専用のようです。
>SAPPHIREもAGP8×のみのようですね。

そのようですね(´д`)高スペックのビデオボードは無理なようです・・・。

>>Birdeagleさん
>2.0のスロットに3.0規格のカードさすと最悪発火しますよ
>動くか動かないかも分かりませんが。。

!!!慎重に選ばないとえらい目に合いますね・・・。
ご指摘ありがとうございます。



たくさんレス戴いてとても勉強になりましたし、自分の勉強不足が身に染みました。
まだ解明できていない謎な部分が残っていますが、明日次のことを実行してみたいと思います。
 @ DELLのサポートに電話して実際の仕様を聞いてみる。
 A 日本橋(大阪)のショップに行ってスロットの写メを見せて
   アドバイスをもらって最適なビデオボードを選ぶ。

明日の経過をまた報告にまいります。ありがとうございました。

書込番号:6535985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/15 03:52(1年以上前)

写真をUPしてみました。

現在のビデオボード
http://www.imgup.org/iup418162.jpg
http://www.imgup.org/iup418164.jpg

現在のマザーボードのスロット形状
http://www.imgup.org/iup418167.jpg

ちなみに写真はおそらく2日くらいで自動的に削除されると思います。(?)

書込番号:6536021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/07/15 08:06(1年以上前)

グラボの世代的にNvidiaならGF4シリーズ。Radeonなら9x00番シリーズまでじゃないか?

もちろん、規格的に合うと思う世代って言う話ですね。

ここまで世代差がある組み合わせだと一から組み直したほうが試行錯誤の時間も減り性能もかなりあがると思いますよ。
今のままだと苦労の割に大して性能あがらないってことになりそうです。

ちなみにこのグラボを使うための最低追加予算は2万円くらいかな?

電源が対応できている前提ですけどね。CPUとMBだけ変えればいいのですから。

書込番号:6536288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/07/15 08:51(1年以上前)

>(1)DELLのサポートに電話して実際の仕様を聞いてみる。

DELLはユーザーコードを持っていないと、サポートには応じませんので、中古で買った場合、受け付けてもらえない可能性が高いです。

また受けてもらえたとしても、サポートの訓練を受けただけ(PCについての知識やスキルは研修だけ)の人に当たると、話が通じません。

ちなみに丸で囲んだ数字は、OSによっては文字化けする人がいますので、使わないでください。

書込番号:6536387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2007/07/15 10:01(1年以上前)

http://www.asus.com.tw/products4.aspx?modelmenu=2&model=1561&l1=2&l2=9&l3=493&l4=0

http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=1479&l1=2&l2=7&l3=320&l4=0

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_2.htm

上のカードならAGP 4xにも対応してます。
AGP 4xと今の規格PCI-Express x16とを比べると帯域幅に大きな差がありますから、必要スペックを満たしていても重く感じることがあると思います。
お金を貯めて新しくゲーム用パソコンを買うという選択肢も、考慮に入れておいた方が良いでしょう。

書込番号:6536586

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2007/07/15 10:44(1年以上前)

南海の海月さんの紹介のグラボが、取り付け可能と思われるの中で高性能ですね。

GF7600GTいいですね。(ちゃんと仕様に書いてあるのは親切ですね)

性能比較
http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm

書込番号:6536737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/15 18:56(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

今朝起きてからよくよく考えたのですが、
今手持ちのDELLに手を加えるよりも
新たに自作する方向で思い直しました。
予定していた電器屋めぐりもとりやめまして
皆様に教えていただいたサイトや自作サイトを検索して
勉強しながらネット通販で注文完了しました。


ASUSTeK M2R32-MVP
AMD-SocketAM2/Dual-Core Athlon64 X2 6000+BOX(ADX6000CZBOX)AM2
SAPPHIRE X1950 PRO (PCI-Ex 256MB)
HDD
SEAGATE ST3320620AS
DVDドライヴ
IO-DATA DVR-SH62LEB
ケース
SUNBEAM 3D STORM-BK
以上税込み送料込みで \76,971でした。

とりあえずはこの組み合わせで、足りないものは後日足していくようにします。電源箱とOSは今手元にあるものを流用してみます。


>>新谷かほるさん
>ここまで世代差がある組み合わせだと一から組み直したほうが試行錯誤の時間も減り性能もかなりあがると思いますよ。
>今のままだと苦労の割に大して性能あがらないってことになりそうです。

そうですね、考え直して一から組む方向でやってみます。
お金が痛いですが、まぁ、新たに自作に挑戦するという楽しみも大きいです。

>>かっぱ巻さん
結局DELLには電話せずです。

>ちなみに丸で囲んだ数字は、OSによっては文字化けする人がいますので、使わないでください。

了解しました。次から気をつけますね。

>>南海の海月さん
たくさん有用なデータを戴きありがとうございます。
参考になりました。

>お金を貯めて新しくゲーム用パソコンを買うという選択肢も、考慮に入れておいた方が良いでしょう。

皆さんの仰るその方向で進めることにしました(^^


>>じさくさん
昨日から引き続きの助言ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくおねがいします(^^)

書込番号:6538311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年12月21日

SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (AGP 512MB)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング