『CPU使用率が100%になります。Vista用音声ドライバのせい?』のクチコミ掲示板

2007年 6月27日 登録

SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)

RADEON HD 2600 XT搭載PCIeビデオカードの「ファンタジーアースゼロ」動作推奨モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 2600 XT バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/256MB SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のオークション

SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月27日

  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)

『CPU使用率が100%になります。Vista用音声ドライバのせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)を新規書き込みSAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)

クチコミ投稿数:56件

皆様いつもお世話になります。
音声がHDMIで出ないということで、試しに
OSをXPのhomeかVistaのhomeに新規に変更いたしました。
そうするとCPU使用率が何もソフトをインストールしたり、使用していないのに100%近くになり、(タスクマネージャーで確認、しかし、タスクマネージャーに80%使われていたりその他に一瞬だが何十%も占拠されている状態)、非常に重くなり動きません。2600XTをはずすと普通の挙動になります。ディスプレイ、CCC、.NETなどのドライバを一通り入れても同じです。
Vista自体のwindowsupdateもしてあります。

この100%占拠状態を回避する方法はあるのでしょうか?

一つの原因として
デバイスマネージャでマルチメディアコントローラという名前(おそらく2600XT)が黄色になっており、Audioのドライバが入っていないからなのか?とも思っております。しかし、ドライバが何をやっても入りません。エラーになります。「十分な記憶域がありません」とかで最後までインストールできないのです。vistaをお持ちの肩はどのドライバを入れていますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7241876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/13 18:40(1年以上前)

ユーミング3世さん  こんにちは。

>そうするとCPU使用率が何もソフトをインストールしたり、使用していないのに100%近くに なり、(タスクマネージャーで確認、しかし、タスクマネージャーに80%使われていたりそ の他に一瞬だが何十%も占拠されている状態)、非常に重くなり動きません。

とりあえず、タスクマネージャーのプロセスで何のプロセスのCPU負荷が高いか?
調べられてはどうでしょうか?
(その時はすべてのユーザーのプロセスを表示にしてください)
そのプロセス名でネット検索すると、解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

書込番号:7242178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/14 01:07(1年以上前)

process explorerというソフトを使ってみるとhardware interruptsが93%とか、
タスクマネージャーを見ると上記のとおりタスクマネージャに8割から9割。
なんなんだろう。

書込番号:7244157

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/14 12:24(1年以上前)

CPU他のシステム構成を示された方がいいと思いますよ。
CPU性能は十分ですか?

現在はHDMIの音声は出るのでしょうか。

書込番号:7245512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/14 20:07(1年以上前)

イーマシーンズ J6448 基本スペック
OS Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
CPU AMD AthlonTM64 プロセッサ 3700+
チップセット ATI RADEON(R) Xpress 200
2次キャッシュ 1MB (CPU内蔵)
メインメモリ PC3200 512MB
グラフィックシステム ATI RADEON(R) Xpress 200 (内蔵グラフィックス)
サウンドシステム AC'97 Audio

メモリは少なめですが、2600xtをささない場合はさくさく動きます。
2600XTをさしてもメモリ使用量は6割くらいです。

ビデオカードをさすこと自体でCPU使用率が上がってしまうという感じです。
OSがXPのときはカードさしてもさくさく動きます。
vistaにするとCPU使用率100%でめちゃ重いです。
音声はXPでもvistaでもでません。

よろしくお願いします。

書込番号:7247204

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/15 00:37(1年以上前)

今回の原因とは関係ありませんが、512MBのメモリでVistaを動かすのは厳しいですね。ハードディスクへのスワップ(仮想メモリへのアクセス)がずっと続く状態となりますのでパフォーマンスは著明に落ちます。
XPでもアプリケーションによってはすぐ512MBは超えてしまいます。

メモリ使用量が6割くらいというのは仮想メモリを含めてではないでしょうか。
このグラボを活用するようなアプリケーションだとメモリ消費量も大きいことがほとんどですので、メモリの増設は必須だと思います。


話がそれましたが、とりあえずXPで進めてみてください。

1.セーフモードで立ち上げて、ドライバクリーナーで関連ドライバをすべてアンインストール
http://cowscorpion.com/Driver/DriverCleanerProfessionalEdition.html
他に今回2600XT導入で入ったものも一度すべて削除してください。

2.Display Driverの方(Option2となっているほう)だけインストール
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonx-xp

3.Realtek HD Audio 1.84をインストール
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1822

再起動後に状態を確認してみてください。
セーフモードで行えないようであれば通常モードで試してみてください。



書込番号:7248789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/15 00:46(1年以上前)

ユーミング3世さん  こんにちは。

>メインメモリ PC3200 512MB
>vistaにするとCPU使用率100%でめちゃ重いです。

これに関しては、メモリ容量の影響だと思います。
私もXP・VISTA機とも使っていますが
VISTA機は、2GBと4GB(実質約3GB強)の環境で使っています。
(XP機も1GBと2GBですが・・・)

あとXPではどのような動きというか?動作なんでしょうか?

書込番号:7248822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/01/15 00:52(1年以上前)

書き忘れましたが
基本的にVISTAは、OSだけの状態でも大体500MB強あたりは物理メモリ使用しています。
(搭載されている容量にも寄りますが、メーカー製品なら、800MB〜1GB付近もあります)
それ以外にも、アプリケーションをインストールしていくとどんどん増えていきますね。

書込番号:7248849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/15 03:55(1年以上前)

13949700さん
明日挑戦してみます。
AUDIOはRealtek HD Audio 1.84が使えるのですか?
ATIのものでないとだめかと思っていました。

念のために、私の言う音がでないというのは
HDMI経由での音だしです。
説明不足で申し訳ありません。

SHIROUTO_SHIKOUさん
メモリは大事なんですね〜

VISTAの環境においてはカードをささない状態だと
CPU使用率は2%(xpも同様)とかがぴょこっとでてくるだけなので
純粋にカードとの相性か不具合か?と思っていましたが
XPとVISTAの挙動の違いはそんなにあるのでしょうか?

512MBで普通に動くってのは無理なのか?と考えると
マザーボード交換してメモリ増設(2Gくらい)が一番の解決方法ですかね〜?

書込番号:7249185

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/15 14:46(1年以上前)

イーマシーンズはマザー交換できそうなのですか?
それだけで解決しそうな気もします。

まぁ、3700+だとSocket939ですので、マザー交換するならCPU交換も必須かと思います。
Athlon64X2 3800+ SocketAM2のマザー+DDR2メモリ2G
だと2万5000円以内には収まります。
IntelにするならPentiumDualCoreE2140+・・・ですね。ちょっと割高になりますが。
シングルとデュアルではやはり大きな差があります。

そういえば電源も300Wらしいのでそっちもグラボ載せていると若干不安はありますね。

書込番号:7250259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/15 22:15(1年以上前)

パソコン自作したことがないのでマザー換えらるかわかりませんけど、DDRメモリ高価ですし、マザー換えるというか、HDDとOSだけ手持ちのやつで・・・ということになりますかね。
結構な出費となりそうです。それかビデオカードを別のものに一か八かでかえようか・・・
悩みます。今の状況で何か改善すると一番よいのですが。

書込番号:7251819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/20 01:11(1年以上前)

HDMI接続経由で音声を出力できている方のデバイスマネージャでの「ビデオ、サウンド、およびゲームコントローラ」の欄にはどんなデバイス名が表示せれているでしょうか?比較してみたいのですが、表示されているものをすべて挙げていただけると助かります。
XPまたはVISTAのどちらでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

書込番号:7268675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/22 01:14(1年以上前)

ユーミング3世さん  こんにちは。

XPでも情報が欲しいとの事ですので、書き込みいたします。

当方、SAPPHIRE RADEON HD 2600XTとREGZA 37Z3500をHDMI接続し、
Dot by Dot表示&HDMI音声が問題なく構築できています。
先日、Dot by Dot表示の為、Matrox Parhelia APVeから変更しました。

当方の環境は、以下の通り。
 NEC ValueStar G Type TX
 CPU:HT-Pentium4 640(3.20GHz)
 メモリ:1GB
 OS:WindowsXP PRO SP2
 SmartVision地上アナログチューナー
 サウンド:オンボード?(SoundMAX)
 Intel 915Gチップセット内蔵グラフィックはDisable設定
 HD 2600XTのプライマリ:MITSUBISHI RDT176S (DVI接続)
 HD 2600XTのセカンダリ:REGZA 37Z3500 (HDMI接続)
 Catalyst Control Center:7.7(?) ← 付属CDからセットアップ

> 「ビデオ、サウンド、およびゲームコントローラ」の欄には
> どんなデバイス名が表示せれているでしょうか?
 ・ATI Function Driver for High Definition
   Audio - ATI AA01
 ・NEC 61153 MPEG Encoder (←SmartVision)
 ・SoundMAX Integrated Digital Audio (←既存のAudio)
 ・オーディオCODEC
 ・ビデオCODEC
 ・メディアコントロールデバイス
 ・レガシオーディオドライバ
 ・レガシビデオキャプチャデバイス

なお、ATI Function Driver for High Definition Audio - ATI AA01の
ドライバ情報は以下の通りです。
 プロバイダ;ATI
 日付:2006/12/28
 バージョン:5.0.40001.8

参考になれば幸いです。

書込番号:7277574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/26 01:03(1年以上前)

ひでびん丸さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:7294344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/23 10:48(1年以上前)

もう解決されましたか?
私も同じパソコン J6448に昨日このタイプのGDDR4版を購入して取り付けたところ
同じ症状のCPUが100%になり、なにもできない状態におちいりました。
電源が鎌力弐450wでメモリは2GB(1GB×2枚)です。

手持ちのX700とオンボードのVGAでしたら正常動作します。

OSはXPhome XPpro VISTA32bit VISTA64bit でそれぞれ新規クリーンインストールして
ドライバもネットよりダウンロードして当てました。
CPUが常に100%稼動ですのでドライバをインストールするのに大変時間がかかりましたが
その効果もなくCPUは100%です。

もし解決されておりましたら対処方法をお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:7711868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/01 09:51(1年以上前)

OSをXPにして最新ドライバをダウンロードしたら動作いたしました。
VISTAではやはり駄目でしたのであきらめます。

書込番号:7882146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月27日

SAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR3 256MB)をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング