『チャンネルスキャンで1つも見つからない』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 登録

GV-MVP/HS

[GV-MVP/HS] 地上デジタル放送対応TVキャプチャボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HSの価格比較
  • GV-MVP/HSのスペック・仕様
  • GV-MVP/HSのレビュー
  • GV-MVP/HSのクチコミ
  • GV-MVP/HSの画像・動画
  • GV-MVP/HSのピックアップリスト
  • GV-MVP/HSのオークション

GV-MVP/HSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月21日

  • GV-MVP/HSの価格比較
  • GV-MVP/HSのスペック・仕様
  • GV-MVP/HSのレビュー
  • GV-MVP/HSのクチコミ
  • GV-MVP/HSの画像・動画
  • GV-MVP/HSのピックアップリスト
  • GV-MVP/HSのオークション

『チャンネルスキャンで1つも見つからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HS」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HSを新規書き込みGV-MVP/HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

チャンネルスキャンで1つも見つからない

2008/05/18 19:11(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HS

スレ主 taktak9さん
クチコミ投稿数:4件

あまりきちんと調べもせず衝動で本日買ってしまいました。
(PC DEPOTで15,970円)
早速自宅のBTOパソコンに取り付けて、インストールまではうまく行ったのですが。。。
何度チャンネルスキャンをしても「チャンネルが1つも見つかりませんでした」
という結果になります。

セットアップガイドに書かれているとおりの確認はしています。
・B-CASカードの向き→OK
・アンテナとつなぐ→接続済み
・スピーカーをつなぐ→接続済み
・アンテナは問題ないか?→同じマンションで普通に地デジ見れている家庭があるので問題ないはず。
・地域設定は正しいか?→正しく入力しています。
・CATVは未契約です。

というわけで、そもそもPC本体が対応できていないのでは?いう気がしてきて、
よくよく見たら
対応グラフィック=チップセット内蔵の場合 Intel G965以上
と書かれていますね。私のPCはIntel 945GCチップセットなので、
これはNGという結論になるでしょうか?
そもそも対応していないなら、インストールもできないのではと思っていたので・・・。
Intel 945GCでの導入にトライした場合、このような状況(チャンネルスキャンで見つからない)
が正しい挙動になるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

とりあえず、グラボ買わなくちゃ・・・

書込番号:7824598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/18 19:37(1年以上前)

アンテナレベルはどの程度でしょう、レベルが低くて受信不能ということは?

書込番号:7824704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/18 19:43(1年以上前)

こちらも同様な症状が出ています。

使用環境
OS:WindowsXP SP3
CPU:Q6600
M/B:gigabite GA-EP35-DS4
MEN:4GB
VGA:WinFast PX8800 GT(クーラー換装済み)
モニタ:W240D+L226WTQ(デュアルモニタにて使用)
その他:キャプチャボード GV-MVP/GX2W(I/Oデータ)

セットアップガイドの手順はtaktak9さんと同様に踏んでいます。
HDCP等の基準はクリアしていますがチャンネルスキャンでシーク出来ず先に進みません。
(I/0データ提供のハイビジョン環境チェックツールではOKでした。)

アンテナが地デジ未対応かと考え、マスプロ製地デジ専用アンテナを購入しましたがまだシーク不能です。
(UHF受信感度は普通のTVに繋げて確認済みです。)

その他、特殊な点としましてはVGAクーラーで4スロット占有の為PCIex16にGV-MVP/HSを刺しています。
(デバイスマネージャーでは正常動作確認済み。)

アンテナが原因なのかボードそのものが原因なのか特定が困難な状況です。
プリセットの手動登録が不可能で電波強度が調べれないのは辛いですね。

書込番号:7824724

ナイスクチコミ!0


スレ主 taktak9さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/18 20:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
口耳の学さん、アンテナレベルは計測できていません。ほかのご家庭ではOKですので、
あまりアンテナレベルは疑っていないのですが。。。
ちなみに端子がおかしい可能性もあるかと思い、部屋を変えて試してみましたが(デスクトップ運ぶの大変だった!)、やはり同じ結果でした。

フラナガンさん、私よりずっとハイスペックな環境なのに同様な症状が出るんですね。
もしかして私もグラボ買えば済むような問題じゃないんでしょうか・・・?
私はハイビジョン環境チェックツールは△でした。(思いっきりアナログなので)
・マルチディスプレイ環境では使えません。
・GeForce8800 Ultra/8800 GTX/8800 GTSを除く。
とかに引っかかってたりしませんか?

書込番号:7824865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/18 20:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05554010602/SortID=7824149/

>BSCSとUVの分波器は必要との事でした。
>全くの混合状態では受信は難しいそうです。

会社ではadminさん書きこみくださってる分波器が必要なんでしょうか???

書込番号:7824922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/18 20:28(1年以上前)

↑注意 バッファローのDT-H50/PCIですが

書込番号:7824926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/18 20:44(1年以上前)

>taktak9さん

>マルチディスプレイ環境では使えません。
>GeForce8800 Ultra/8800 GTX/8800 GTSを除く。
>とかに引っかかってたりしませんか?

人柱要素も含めて購入しました。
TV表示問題は後から確認となるでしょう。
(GV-MVP/GX2Wは2つ同時視聴でもプライマリ・セカンダリ共に正常動作確認済みです。)

問題は「TV画面(受信画面)表示まで行けない」なんですよね。。。

>レークランド・テリアさん
地デジ専用のアンテナを購入して単独運用していますので分波の必要性は自分の環境では無しではないかと考えています。
taktak9さんの環境では解決が見込めるかもしれません。

念の為に部屋にGV-MVP/GX2Wで使用している共用アンテナのアンテナプラグを分波してGV-MVP/HSに仮接続してチェックしてみようと思います。

家電店がもう閉まってしまったので報告は後日になると思いますが。^^;

書込番号:7824992

ナイスクチコミ!0


スレ主 taktak9さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/18 20:51(1年以上前)

レークランド・テリアさん、コメントありがとうございます。
なるほど、ご指摘のとおり分波器がないのが原因かもしれませんね。。。

ただ、同じマンションの他のご家庭の液晶テレビでは、分波器がない状態では
「地上波とデジタル放送はちゃんと映るが、NHK-BS1/BS2とかBSフジが映らない」
とのこと。
・・・とは書きましたが、当然ながら、混合状態の信号でもそれを受けるチューナ側の仕様によって挙動は異なるんですよね?

ということでフラナガンさんご指摘のとおり、もしかしたら解決も見込めるということで、
まずはグラボより安い(笑)分波器の購入を考えます。

書込番号:7825030

ナイスクチコミ!0


Bieさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/19 00:18(1年以上前)

私も同様の症状に陥っています。

PCスペックは、
CPU:Core2Duo E6750
マザー:ASUS P5K-E
メモリ:2GB
グラボ:GeForce 8600GT
モニタ:SONY BRAVIA 46W5000(TV)

テレビでは、地デジを普通に観れています。(分配器なし)
IO-DATAのチェックツールの結果は『○』でした。

グラボのドライバは、NVIDIAのHPより
ver6.14.11.7516(最新?)
を入れてみましたが、駄目でした。

フラナガンさんより、スペックでは劣りますが
分配器以外の同様の原因ではないかと思われます。

7809860のスレですと、我が家はCATVではないので
ブースターは意味がないみたいです。

ホントお手上げ状態です・・・。

書込番号:7826236

ナイスクチコミ!0


pegnz90さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/19 01:21(1年以上前)

さっきまで同じ症状で悩んでましたが 私の場合は解決できました
私もチャンネルスキャンしてもチャンネルが見つからず 初期設定から先に進めませんでしたが
私の環境は ATI RADEON 3870でHDMI接続していたため マザーボードのサウンドドライバをインストールせずにほっておいたのですが マザーボードのBIOSでサウンドディバイスをOFFにしたら チャンネルスキャンでチャンネルを見つけることができました。
もしサウンドディバイスが2個あるようでしたらオンボードをOFFにしてみるのも方法だと思います

書込番号:7826502

ナイスクチコミ!1


スレ主 taktak9さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/20 01:27(1年以上前)

今日仕事から帰ってきて、ダメ元で試してみたら、なんとあっさりチャンネルが20ほど見つかりました。特に何も設定やら構成やら変更を施してはいないのですが・・・??(サウンドデバイスも内蔵のままです)

ちなみに、ソフトウェアは当初CDからインストールし、昨日HP上からダウンロードしたもので上書きインストール済みでした。

以上取り急ぎご報告まで。原因不明ですが、とにかく気を取り直して、これからmAgicTV立ち上げてみます!

書込番号:7830747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/20 02:58(1年以上前)

どうやらそのI/0データのサイト上のドライバはすぐに無くなっちゃったみたいですね。
試してみたかったんですが。^^;

書込番号:7830899

ナイスクチコミ!0


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2008/05/20 13:32(1年以上前)

こんにちは。
私もこれを買いました。最初はチャンネルが見つからないと出ましたが、すぐに解決しましたよ。ドライバーをインストールしたあと、インストーラーが普通は再起動するよう促しますが、この付属ソフトではこのプロセスが省かれてますね。ドライバーと閲覧ソフトを入るとすぐにチャンネルスキャンが始まるようになってるから、インストーラーの出来が悪いだけかと思います。

チャンネルが見つからないと書き込みしてる人は、ソフトインストの後、再起動しましたか?
単にOSがH/Wを認識してないだけだと思いますが・・・

書込番号:7832106

ナイスクチコミ!0


__toshi__さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 15:01(1年以上前)

朝から電話して、IOのサポートにやっと繋がりました。今のところほとんど原因がわからないようです。少しだけ判っている事は、ビデオ編集ソフトのCODECや、他のソフトとの相性問題だそうです。あと、カードインストール時にスピーカーの音が出る環境が無かった場合にチャンネルスキャンができない事があるそうです。
私の場合は、インストールされているソフトは、Microsoft Office とOSだけだったので、原因には該当せず、担当の方も困っていました。
結局返品できないのか尋ねたところ、本社着払いで受けてくれるとの事です。
返品の場合は受付番号などが必要ですから、返品されたい方は根気よくサポートに電話を掛けてください。
サポートの方は非常に丁寧に対応してくれました。製品がまともになったら、また購入しようと思っています。
でも、電話はもう少しすぐに繋がらないと、と思いますよね。この2日間というもの、このカードにしてやられました。疲れました。

書込番号:7832304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/24 16:10(1年以上前)

友人に教えられてこちらに来ました。私もまったく同じ症状です^^;
こちらの記載を参考にして、動画編集系のソフトを全て取り除き、分波器を通して
UHF/VHFだけをカードの入れてみましたがダメでした。
ブースターは高価な為、試しておりません。
I/OデータからmAgicTVDigtalのV1.01を入手して再インストールもしてみましたが
それもダメでした。(その後I/Oからの連絡待ちです。)
taktak9様は20日に改善できたそうですが、何かヒントはありませんでしょうか?
情報をお持ちの皆様よろしくお願い致します。
使用環境
OS:WindowsXP SP3
CPU:DuoE8500
M/B:gigabite GA-EP35-DS4
MEN:4GB
VGA:nVIDIAGeForce8800GT

書込番号:7848965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/24 22:39(1年以上前)

やっと今チャンネルスキャンが出来ました。その後は順調で問題無さそうな状態です。

私のした事は、一度mAgictv(CorelTVXも忘れずに)とドライバ及び、消し忘れていたPowerDVDをアンイストールして、
msconfigにてスタートアップを全て無効にして再起動、その後再度ドライバとmAgictvをインストールしたところ、無事スキャンできるようになりました。

書込番号:7850629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/05/25 00:21(1年以上前)

本日、当方の環境でもチャンネルスキャン成功しました。

えびおやじさんと同等の手順を踏みスキャンした所シーク成功。視聴可能となりました。
まずmAgicTVDigtalV1.01ですがどうやらDirectXの更新が含まれているようです。
次に「msconfig」ですが、どうやらこれがチャンネルスキャンの肝みたいですね。

再設定等手間は掛かりますが「このボードの初期設定にはどんな種類であれ常駐ソフトがかなり悪影響を及ぼす」みたいです。

最後に人柱を兼ねての報告ですが、、、やはりセカンダリディスプレイでの映像出力は不可能です。
(例えHDCP基準を満たしていても。)

ドライバでの改善を待ちましょう。

書込番号:7851246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/05/25 12:14(1年以上前)

GV-MVP/HS のセットアップを今日やりましたが、
同じくチャンネルスキャンで1つも見つかりません。

同じアンテナ端子で地デジTVを観ているので、アンテナに問題はないと思います。

えびおやじさん、フラナガンさん、にお聞きします。
>PowerDVDをアンイストールして、
msconfigにてスタートアップを全て無効にして

スキャンに成功したとのことですが、その後これらを元に戻しても
GV-MVP/HSの動作に問題はないのでしょうか?
そのままにしておかないとダメなんですか?

私のPCは、DELL XPS 420 です。
(C2Q6600 2.4G、メモリ2G、グラボ8600GTS・HDCP対応)
モニターは、I-O DATA LCD-DTV221XBR でこれもHDCP対応。

GV-MVP/HSを選んだのは、PCIエキスプレス×1スロットの
使い道がないのでこれにしただけの理由です。
こんなに苦労するなら、OEMで実績があるピクセラのほうが良かったかな?

書込番号:7852981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/25 19:41(1年以上前)

まうるさん、こんばんわ。

>スキャンに成功したとのことですが、その後これらを元に戻しても
>GV-MVP/HSの動作に問題はないのでしょうか?

スキャン完了後msconfig設定を元に戻しても(今の所)支障は有りません。
codec衝突問題が他で議論されていますが、こちらの環境では他のアプリのアンインストール
は行なわずスキャン完了しました。

ただ、「常駐等を戻した状態で受信レベルを調べようとする」と応答しなくなる場合が有りそうです。(完璧な障害再現は出来ませんが・・・。)

他に色々I/Oに言いたい事(オーバーレイの初期化失敗等)は有りますが、ドライバの改善を待ちます。

書込番号:7854583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/05/26 01:00(1年以上前)

フラナガンさん ご返信ありがとうございます。

しばらくしてから、スキャンをやったらあっさり完了して
視聴できるようになりました。
しかし、度々「mAgicTV Digital」が突然終了したり、
起動できなかったり少し不安定です。

今後の安定性確保に期待したいですね。

書込番号:7856362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > GV-MVP/HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期設定が行えない 3 2011/05/13 22:51:05
BDドライブ‥ 2 2011/04/16 20:46:37
GV-DL/H2 サポートソフト(アップデート用) Ver.4.13 4 2011/04/09 14:19:31
この価格はなぜ? 3 2011/04/02 19:37:23
4.04 8 2011/02/12 1:39:03
スリープから復帰後、ディスプレイが省電力にならない 3 2010/03/16 22:48:50
magictv GV-DL H2 win7 x64 3 2010/03/06 14:54:50
64bitは・・・ 3 2010/02/09 22:04:13
ドライバ&アプリのインストールについて 13 2010/04/26 21:29:04
インストール手順 6 2010/01/10 21:08:50

「IODATA > GV-MVP/HS」のクチコミを見る(全 1793件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HS
IODATA

GV-MVP/HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月21日

GV-MVP/HSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る