『RAID1の構築について』のクチコミ掲示板

2006年11月27日 発売

Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:RAID/Serial ATA/Serial ATAII Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のオークション

Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)ADAPTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日

  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の価格比較
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のスペック・仕様
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のレビュー
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のクチコミ
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)の画像・動画
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のピックアップリスト
  • Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

『RAID1の構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」のクチコミ掲示板に
Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)を新規書き込みAdaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

RAID1の構築について

2008/02/24 19:32(1年以上前)


インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

OSはWindowsXP SP2を使用しています.マザーボードはGigabyteのGA-P35-S3Gです.
 起動ドライブ(C:)をRAID1に設定しようとしているのですが,うまく行きません.新規のインストールではなく,既にWindowsXPがインストール済みの環境です.

 ドライバのインストールは,ドライブを1220SAに接続しない状態(オンボードのSATAコネクタを使用)でインストール済みです.

 現象としては,RAID1を構成しようとしても,configureを行うなどの作業を行う度に,接続したドライブのパーティションが削除され(!)てしまいます.Quick initではなく,Buildを行ってもダメでした.Acronis Disk Directorでその度にパーティションを直して再チャレンジしたのですが,ダメです.とりあえずSimple volumeにLogical deviceを設定したところ,壊されたパーティションを元に戻すことで,辛うじて起動しました.
 一応,起動する環境になったので,もう一台のHDDも1220SAに接続し,では,Adaptec Storage ManagerでRAID1に変更できるのか?と試したのですが,これもダメでした.

 いままでにいくつもオンボードのIDEやSATAのRAID機能を使用して来ましたが,これほど安全にインストールできなかったことはありません.

 どなたか,既にインストール済みの起動ドライブをRAID1に変更できた方,いらっしゃいましたらアドバイスお願いします.

+++
ちなみに,HDDアクセスランプのケーブルをボード上のコネクタに接続したのですが,点滅しません.これまた一体,どうしたことか???

#信頼性を期待してAdaptecを選択したのに...ボード上のSATAポートの刻印とマニュアルの刻印も一致していないし,ちょっと驚きです.

書込番号:7441539

ナイスクチコミ!0


返信する
0-haさん
クチコミ投稿数:65件

2008/02/24 20:18(1年以上前)

ICH9RのオンボードSATAでなら
Intel Matrix Storage Managerを使えばできたと思いましたが
カードのほうにOSが入ってるのでしょうか?

書込番号:7441775

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/02/24 21:27(1年以上前)

安全に行くなら
もう一台のHDDが必要なのでは?

RAIDカード上に2台以上のHDDを接続した後でRAIDボリュームを作成してから
OSを移行

書込番号:7442170

ナイスクチコミ!1


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/25 01:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。

お恥ずかしい話しですが、緊急事態(マザーボード故障)でしたので、
PCショップ店頭にあったマザーボードの中から大雑把に選んで購入したため、サウスブリッジがICH9Rではなく、ICH9であることに組み上がってから気付いたのでした。したがってMatrix Storageが使えません。なお、故障する前のボードはRだったので、仰る通りのIntel Matrix Storage Managerで何の問題もなく起動ドライブをRAID1に設定して運用していました。マザーボードを交換した方が早くて安くて、しかも速いのじゃないのかな(笑)。1

> ICH9RのオンボードSATAでなら
> Intel Matrix Storage Managerを使えばできたと思いましたが
> カードのほうにOSが入ってるのでしょうか?

書込番号:7443766

ナイスクチコミ!0


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/25 01:49(1年以上前)

同じく、回答ありがとうございます。

 なるほど! そういう手もありますね。
 HDDのイメージバックアップを書き戻せば良いですね。
 ちょっと作業に時間の掛かりそうですが、他に方法が無くなったら試して見ます。ありがとうございます。
 しかし、GigaRAIDもIntelも、このような苦労無しにRAID構築とRebuildを簡単にやってくれたのになぁ。

> 安全に行くなら
> もう一台のHDDが必要なのでは?
>
> RAIDカード上に2台以上のHDDを接続した後でRAIDボリュームを作成してから
> OSを移行

書込番号:7443789

ナイスクチコミ!0


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/25 20:27(1年以上前)

 結論から言いますと,今回はうまく行きました.
 2つのドライブがそれぞれSimple volumeの形でLogical deviceになった状態で,1220SAのBIOS上でRAID1に設定,Buildを実行したところ,今回はきちんと起動するRAID1ドライブになりました.

 まず,1220SAでConfigureされていないドライブをConfigureした段階でパーティションが削除される問題を何らかのパーティショニングを回復できるツールで乗り越えることが条件のようです.

 以前にRAID1でBuildして起動できなかった時(NTLDRが行方不明)は,BIOSで2つのドライブをConfigureしたあと,そのままRAID1の割り当てとBuildを行ったのが原因かも知れません.電子マニュアルをよーく細かく読むと,Logical deviceに割り当てた後,改めてRAID1を構築しろ,と書いてあったような記憶もあります.これがBIOSを一旦抜けて,再起動後にRAID1に割り当てろという意味だったのかも知れません.
 NTLDRが見つからない(=パーティション未割り当て状態)で構築されたRAID1もパーティショニングを回復するツールで回復すれば,もしかしたら起動できたのかも知れません.

 なお,今回,パーティショニングを回復したドライブ(Source)とTarget側(単にSimple volumeでLogical deviceにした物)とで,Target側のドライブの容量がSource側と比べて小さい,というワーニングが出ましたが,無視してBuildを行いました.すこし無気味ですが,いまのところは問題ありません.Adaptec Storage Managerで見てみた限りではエラーにはなっていません(まだVerifyは行っていませんが).

++++
 あとはアクセスランプが点灯しない問題ですが,皆様の環境では問題なくアクセスランプが点灯していますか? 2pinのヘッダーが2段になったものが1220SAの基板上にあります.こちらに2つのLED用のケーブルを接続したのですが,点灯しません.以前に逆向きに接続していて点灯しなかったので差し替えたのですが,もしかしたら元のままでよかったのかも知れませんが...もし点灯しないのが1220SAのBIOSの問題ならばアップデートをしなくてはいけませんので.

書込番号:7446511

ナイスクチコミ!0


moco09さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/25 21:56(1年以上前)

シライさん、お疲れ様でした。
ICHなどのRAIDと比べると、若干クセがありますよね。
私はアレイ新規構築の場合は、平らさん提案の方法で構築しています。
そのため導入時はとりわけ問題もなく、構築完了した記憶があります。

ところで、アクセスランプ用のピンヘッダがある、とのことですが
この製品はアクセスランプ用のピンヘッダはもともと無い製品だったと思います。
私のボードには見当たりませんね。
取扱説明書でも1420SAからはLED用としてピン位置が掲載されています。
ロットが新しくなって、若干変更されたのかもしれませんね。

書込番号:7447085

ナイスクチコミ!0


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/25 22:10(1年以上前)

J1 Activity LED Connectorと取扱説明書には書いてあります.
絵では2ピンのヘッダーですが,実際にはこれが2段になって4本の足が出ています.今後のバージョンアップで対応するのか?それともドライバー?

書込番号:7447193

ナイスクチコミ!0


moco09さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/27 01:38(1年以上前)

取説

リビジョンによって異なるのでしょう。
私は昨年の8月頃に購入したのですが、箱には「Rev A1」と記載されています。
取扱説明書も見事にピンアサインすら記載がありません。

対応するとなると結線されていることはもちろんですが、ファームアップ等も
必要になるかもしれませんね。
Adaptecに確認されたほうが良いと思います。
私のボードではピンすらないのでどうしようもないですけれど(涙)

書込番号:7453411

ナイスクチコミ!0


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/27 16:26(1年以上前)

 リビジョンはA5です.
 写真にある通り,J1というヘッダーはあります.
 ちなみにSATA portsの番号が,上が1で下が0となっていますが,これは間違いです.基板上のシルク印刷もmoco09さんのマニュアルにあるように上が0で下が0と書いてあります.
 ドライバーおよびファームウェアは昨年の12月頃に更新されているようですね.Release noteにはActivity LED connectorのことは触れられていませんでした.

#いまAdaptecのサポートセンターに電話をしたのですが,海外のサポートセンターに繋がったらしく,(とても日本語は上手な方でしたが)どうも要領を得ない感じです.英語の資料のリンクをメールするということです.待ちましょう.

書込番号:7455177

ナイスクチコミ!0


スレ主 シライさん
クチコミ投稿数:26件

2008/02/27 18:44(1年以上前)

取扱説明書P12

おや,取扱説明書のスキャン画像がアップロードされていませんね.
もう一度,添付してみます.(ダメならば諦めます)

#しかし結構,いい時間たっているのにAdaptecからメールが届きませんね.
#TSIDを登録していなかったので,登録した後に電話したら同じ担当の方だったので少しお話したのですが,その際には「直ぐに送ります」と仰っていたのだが.
#TSIDとシリアルナンバーとEmailアドレスはユーザ登録でデータベースに揃っているはず.

書込番号:7455653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADAPTEC > Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
ADAPTEC

Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月27日

Adaptec RAID 1220SA AAR-1220SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング