インターフェイスカード > Areca > ARC-1680ix-16 (SAS/RAID)
携帯から失礼します
私が欲しい製品はこの系列の12ポートなのですが書き込みが少ないのでここに書き込ませてもらいます。
私はRAIDカードを使ってRAIDをくもうかと思っているのですが、1枚にHDDを6台挿し、3台はRAID0、3台はRAID5のように分けて組めるのでしょうか?
それとも0なら0用にカードを用意しなければならないのでしょうか?
書込番号:9649598
0点
問題なく出来ます。RAID0〜6など様々な方法が出来ますと。混在も可能です。
お勧めはしませんがRAID0アレイとRAID5アレイなどを同じボリュームの中にも出来ます。
余計なことですが6ポートの使用だと8ポートボード等もありますね。ケーブルは4ポート単位で購入です。
書込番号:9649627
0点
早い返信ありがとうございます。
結論からいうと出来るんですね?
でもおすすめしないというのは、やはり速度が落ちるからでしょうか?
これから組む詳しい構成は、
SSD3台IntelのSLC
HDD4台WDの1T
でSSDがRAID0
HDDがRAID5
です。
また、HDDは今後増やす可能性あり
書込番号:9649669
0点
>でもおすすめしないというのは、やはり速度が落ちるからでしょうか?
問題があったときの違うRAIDだと復旧の方法が違ってくるからです。
∇クマ∇さん が質問した内容では問題がありません。
1つのHDD群(ボリュウム)に複数の違ったアレイ(RAID0と5とか・・)を組むことの内容です。
>また、HDDは今後増やす可能性あり
依って16ポートですね。了解です。この下のレスにもあるようにパホーマンスは良いみたいですね。キャッシュ(ECC付)とバックアップ電池は必要みたいです。
書込番号:9649728
0点
オリオスペックさんの外部宣伝要員2号(嘘ですからね)です。
自分でHDを増やす予定です等と書かれてる様子ですとゴキブリ
並みに増殖しますよ。(^^ゞ12ポートモデルを買って後悔してる私が言うから間違い無いですW
差額が確か1〜2万ですので買えるなら16モデルがオススメです。
流石に24までは要らない、というか買えませんが(^^ゞ
BBUはまだ私も買ってません。単品購入だと21000ですかね。
昨夜のパチンコの負け額があれば2個買えたハズ…
というボケは置いとくとして、キャッシュメモリはデフォルトの512MBは下取りしてくれるそうです。
(最近オリオスペックさんで買われた方のスレで知りました。)
ECCは他に活用は難しいですから下取りしてくれるならその方が宜しいかと。
多分私と同じくケースに不満が昂じて交換ですとか
「電源が足りなきゃ買えばいいのだぁ」コースの
(自作の泥沼)に落ちる事になりそうな気がしてなりません。
先に清水寺の舞台から転落してる亡者が言うのも何ですが、お財布にはご自愛を…です。
書込番号:9650622
0点
Yone−g@♪さん こんにちは
>ゴキブリ並みに増殖しますよ。
私もせめて外部エンクロが使える12ポート位にしとけば・・・
>昨夜のパチンコの負け額があれば2個買えたハズ…
ここ1っヶ月出たり入ったりでしたがここ2〜3日で大量に出て行ってしまいSASをもう少し買って置けば良かった(後悔先に立たず)。
書込番号:9650699
0点
ディロングさん
……同好の士…過ぎます(泣)
一応ですよ勝ってる間にDDR3のOCZ2G3枚セットを
購入しましたからモノは残っているのですがネ(^^ゞ
i7とR2Eマザーがひとしお遠くになりました。
書込番号:9650770
0点
>これから組む詳しい構成は、
SSD3台IntelのSLC
HDD4台WDの1T
でSSDがRAID0
HDDがRAID5
です。
いいんじゃないですか。
32GBの方でも3つあればOSプラス作業ホルダーで使えますし、データはHDDのRAID5と言うのは理想的だと思いますよ。
今2台のX25EをこのRAIDカードでWindows7入れて遊んでます。
私もBBUは最近購入したんですが、やはりメモリー入れ替え予定ならなおさら購入しておく事をお勧めいたします。
余計なお世話でしょうがRAID5にするなら予備に同じHDDを1〜2個は買っておいた方が良いと思いますよ。
それとユーティリィティーソフトのHDDに振られる番号とそのHDDの位置確認もお忘れなく。
まあ4台位なら分かりやすいですね。
書込番号:9650848
0点
返信が遅くなり、すいませんでした。
皆さん、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
ここでお話を聞き、購入することに決定しました!www
ただ今、いろいろなパーツをかき集めている最中で、1週間後にはPCが完成すると思います。
そのときは、またここに完成報告に来ますね。
あと、最後の質問ですが、このRADIカードにはDDR2-533メモリ(最大4G)までつめるのですが、DDR2-800などを下位互換で積むことは出来るでしょうか?
また、DDR2にDDR3を積んで下位互換で動かすことは可能ですか?
書込番号:9655282
0点
http://www.areca.com.tw/products/pcietosas1680series.htm
makersiteのシステムアーキテクチャーの項目よく読んでください。
(私もレスで書いてますけど)
One 240-pin DDR2-533 DIMM socket with default 512MB of SDRAM with ECC protection, upgrade to 4GB (ARC-1680ix-12/16/24)
ECCメモリってまた別物です。
普通私たちのPCで使われるのはNonECCタイプでして・・・
そりゃ確かに共用できたら良いのになとは思うのですが・・。
まぁトップに書かれてる表の中ではECCってちゃんと書かれてないかもなので
誤解されがちですがね。
書込番号:9655505
0点
それから最後の質問ですが
DDR2と3とは形状が違いますので質問自体がナンセンスと相成ります。
http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledge.htm
先のレスの補足です
まぁ今は昔に比べてメモリ本当に安いですから4Gまでの値段は
お買い得ですけれどね。
http://www.ark-pc.co.jp/list/?col=3&order=1&limit=20&offset=&dsp=0&key=&cat=c21&listype=&property_code1=b21030&property_code2=c21240&property_code3=&property_code4=&property_code5=&property_code6=
上記の奴が多分流用できるタイプのメモリになるんじゃないかな?と思います
16Gとかの値段よく見てくださいw
これ2枚セットでPC用ですので使うとしたら1枚だけですけど・・・
半分の額としても恐ろしい額ですw(鯖用ですから仕方が無いのかもですが)
ECC機能の差で非常に安いものもあります。(それでも今のメモリ相場からすれば
破格に高いですよね?)
先ほど調べてみますと普通のPCでもECCメモリ使えそうな記述ありましたね。
気にしたことが無かったので勉強になりました^^
まぁ少なくともレイドカードにNonECCタイプのメモリは使わないほうが良いのかな?
と思いますけど・・・。
書込番号:9655679
0点
お恥ずかしい質問をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
うーん。
eccメモリとはサーバー用のメモリのことでしたか・・・
RAIDボードがDDR2-533っていっているので、それ以上のもの(下位互換)はもったいないですよね。
いい勉強になりました。
書込番号:9656228
0点
もう暫くしたら完成報告があるかもですが・・・別件のお話を少々
∇クマ∇さんに触発されまして懸案のプチフリがどうも上手く解決しないため
私もつい病気が出ちゃいました・・・。
このカードで2Gメモリ以上にして快適度合いが上がらないものかどうか
試したく・・・w
ECC UnbufferメモリとかいうそうでECCメモリのうちでも廉価な部類のようですが
2Gまでしかトランセンド社さんでも作っていないそうです。
となると上位互換品で使えて尚且つ安めのものがないかと調べたところ・・・
約2万で4Gのものを見つけました。
果たして使えるものかどうか謎なので現在お店に照会中です。
4GB DDR2 667 REG DIMM 5-5-5 トランセンド社もので
規格がECC UnbufferからECC Registeredに、速度が533から667に変わります。
ArecaのHPですとECCプロテクションがあればOKしか書かれてません。
いけそうな予感はかなりしますが、お値段も実売2Gメモリの4倍ですが><
まぁ仕方がないでしょうね。
バッテリーバックアップユニットも買わずに前のめりで特攻しかけてますが・・・
お店からのレス次第ではポチりそうですw
書込番号:9671938
0点
>Yone−g@♪さん
こんにちは。
ARECAは使っていないので、確信はないのですが
Registeredは・・・多分、使えないと思います。
僕の勘では、ECC Unbufferであれば、DDR2-800であろうと677であろうと使えると思いますが、Registeredは別物です。
ECC Unbufferの4GBって、殆ど見かけませんね。
キングストンが作っているようですが、手にはいるかどうかは、?です。
この手の商品に強いのって、アークさんか、ユーザーズさんですかね。
書込番号:9673771
0点
双葉パパさんこんばんはです〜。
先ほどいつものお店さんから返事来まして・・・お察しの通り
物が違うからダメだぉとのことでした。
・・・・・がしかし!
トランセンド社ECC Unbufferもの4G注文された?のか
「今月入荷するから買わないか?」と売り込みされましたww
価格が・・・・4万ですよ?当初高いって言ってた更に倍額・・・^^;
参っちゃいますね。
いあ、気絶して買うと思いますけどね(底なしの馬鹿ですので)
Solareさんお勧めのBBUといっしょに・・・。
ゲーム上での気に食わないプチフリが改善されれば良いのですが
ダメならSSD撤廃してHDDでやり直して見なければなりませんね。
書込番号:9675979
0点
こんばんは。
やっぱダメでしたか・・・・
しかし逆に4万で売り込みをかけるショップも、それはそれで凄いですね(^^ゞ
鯖用は普通Registeredですし、ここ暫くインテルはFB-DIMMでしたから、DDR2 ECC Unbufferって需要が無い=どうしても高くなってしまう。なんでしょうね。
だいたいRegisteredではなく、ECC Unbufferを要求するのなんて、メーカ製WSくらいしか聞いたことがありません。
Arecaさんも、ECC UnbufferなんてRegisteredよりも更にニッチなメモリにしないで、素直にRegisteredで設計すればイイのに(^^)
書込番号:9676721
0点
まず先に ∇クマ∇さん申し訳ないスレ横取りな話題で話がそれまして。
双葉パパさん。
全くですね。いまさらながら勉強しますと
http://sonic64.com/2004-06-24.html
とのこと、メモリの性能的にはどっちが速いか知りませんけどもレジステッドの方が
物は良い筈って道理ですよね?
値段もこなれてますし・・・。
ま設計段階ではこれでも入手製=コストの安さと考えられての設計だったのでしょう
と勝手に妄想してるのですがね。
書込番号:9676832
0点
Yone−g@♪さん、こんばんは。
∇クマ∇さん、私からも横レス済みませんm(_ _)m
Yone−g@♪さんが貼られたリンクにも書かれていますが、レジスタードに対するのがアンバッファードであり、レジスタードはバッファードって言い方をしたりもします。
そしてECCに対するのが、通称ノンパリです。
ただレジスタードメモリは普通、ECC機能もついていますので、世の中に流通しているのは
1.アンバッファード(普通のPC向け)
2.ECCアンバッファード(今回の
3.レジスタード(主に鯖用)
の3種ですね。(FB-DIMMはレジスタードの亜種)
レジスタードはアンバッファードに比べて、同じクロックでも仕様上レイテンシが1サイクル遅くなります。
ちなみに、アンバッファードは大抵、片面8個のメモリチップが付いていますが、ECCアンバッファは片面9個のチップが付いています。
余分に付いている1個がECC用のチップです。
レジスタードでは、チップ9個にプラスして、更にレジスタード用チップが両面に各1個と片面にPLLが付いています。
この辺りはサンマックスさんのデータシートを見ると分かりやすいと思います。
http://www.3max.co.jp/products/ddr2.html
ではでは。
書込番号:9677041
0点
皆さんお久しぶりです
横レスは構いませんよ〜
私自身も勉強になるので
あと本日パーツが全て揃うので、今夜から組立開始です!
書込番号:9678207
0点
∇クマ∇さん 完成したら何でも良いのでレスをお願いします。
>横レスは構いませんよ〜
この人たち Yone−g@♪さん 双葉パパさん のレスは本当に役に立ちます。役に立たないのは先立つものが無いって言うことだけか〜
書込番号:9679424
0点
・・・・・・
今から組み立てようとしたんですが、このRAIDボードにSATAを使う場合、
別途ケーブルが必要なんですね・・・
今箱を開けて気づきました。
とりあえず、オンボードで組んで見ます。
また、ケーブルはもう注文しましたが
このPCの完成系はもう少し先になりそうです。
書込番号:9680250
0点
とうとう組みあがりました!
で、画像をUPします。
しかし、OSをインストールする段階で問題が発生してしまいました。
構成は
CPU Intel i7 975 EX
M/B MSI EclipsePlus
メモリ Coorsair TR3X6G1600C9 ×2
RAIDカード Areca ARC-1680ix-12
SSD Intel X25-E ×3
HDD WD 10EADS ×5
グラボ ELSA GLADIAC GTX260V3 ×2
DVD Pioneer DVR-S16J-BK
電源 AcBel R-88 1100w
モニタ ProLite B2409HDS-B
でSSDでRAID0
HDDでRAID5
インストールするOSはパーティションを区切り、
32bit XPを常用に
Windows 7 を試験用に入れるつもりです。
またOSはRAID0に入れます。
問題は、XPをインストールするときにFDを使いF6でドライバを読み込ませ、
RAIDアレイを認識&フォーマット、その後に4枚目の画像が出てきて進まなくなりました。
このM/BにはFDポートが無いのでUSB接続しています。
BIOSではUSB Ddevice Legacy Support [Enabled]になっているので認識はしていると思うのですが・・・
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
書込番号:9708648
0点
ケース広い@@!!
物はなんでしょうか?
って質問に答えてないですね><
写真が小さくて2行目が読めませんけど要求されてるドライバは何でしょうか?
SSDのRaid0ってインテルマザーのオンボードRAIDでつないでませんか?
それなら納得なんですが・・・最初のF6儀式で入れたのはARC-1680ixのドライバ
ですよね?
そのあとにドライバよこせと請求されると言うことは・・・と思いまして。
USBフロッピーでダメでしたらUSBのメモリスティックで試せませんか?
書込番号:9709442
0点
>ケース広い@@!!
>物はなんでしょうか?
ケースは「ZALMAN GS1000-BK」です。
>写真が小さくて2行目が読めませんけど要求されてるドライバは何でしょうか?
ARECA (Windows X86-32-SCSIPORT) SATA/SAS PCI RAID Host Adapter
です。
SSDやHDDは全てArecaのRAIDボードに接続しています。
DVDDはオンボードに接続しています。
>最初のF6儀式で入れたのはARC-1680ixのドライバですよね?
たぶんそうです。
付属のCD見ても良くわからなかったので、公式サイトの
ftp://ftp.areca.com.tw/RaidCards/AP_Drivers/Windows/Driver/WinXP/X86/scsiport/
にある、一番新しいものをFDに入れました。
もしかしたらそれが間違っているのかもしれません。
というか、どれが正解かもわからない状態です。(;;)
あとUSBですか・・・
説明書の方にXPはFD Only
VistaはUSB/FD OK
とあったのですが
書込番号:9709565
0点
了解です〜
いやさ、要は最初のドライバ間違ってるよって意味ですがなwそれ
じっくりHP読んで適正ドライバ選びましょう・・・。
というかCD付属のドライバで良いのでは?
あせらずいきましょう♪まずは茶でも飲んでですね^^;
ZALMAN GS1000-BKでしたか、私も選択候補に考えた奴でした^^;
収納数で候補から外したのですが良いですね広くて。
書込番号:9709724
0点
>一番新しいものをFDに入れました。
一番新しのとは・・・
arcm32_V6.20.00.15_71031.zip
の事ですかね?
これたぶんVISTA用ですね。
arcm32_V6.20.00.14_70322.zipで良いと思うんですが、確実なのは付属のディスクの中の・・・
PACKAGES/Windows/Driver/WinXP/32bit/scsiport/
をすべてコピーですね。
フロッピーは問題なさそうです。
>VistaはUSB/FD OK
とあったのですが
VISTAだとわざわざコピーしなくてもCDドライブから入れれますよ。
書込番号:9709752
0点
Yone−g@♪さん
Solareさん
ありがとうございます。
早速やってみます。
>ZALMAN GS1000-BKでしたか、私も選択候補に考えた奴でした^^;
>収納数で候補から外したのですが良いですね広くて。
私も収納数が気になったのですが、内部の広さとホットスワップが出来るので
これに決定しました。
そしてSSDは小さく、3.5インチのところに複数台入りそうだったので、
写真のようなものを作り固定しちゃいました♪
書込番号:9709827
1点
素晴らしい@@
こういう小技大好きです♪
なるほどアイディアですねぇ。その厚みですと4個くらいでタワー化して
電源の上の空間に並べて・・・・・いかんいかん悪い病気が又でてしまうww
夏のボーナス貰う前に使い果たしてる身で危険な妄想ですw
完成写真出来ればデジカメでw大きなお写真お待ちしております。
書込番号:9709887
0点
早速やってみましたがダメでした。
言い忘れてましたがインストールしたいのは、
XP Proです。
そして、「もしかしたら持っているProは32Bitではないんじゃないか?」
と思い、64Bit版も試してみましたがやはりダメでした。
どうすればいいでしょうか?
あと、USBでも試してみたいのですが今はU3のUSBしか持っていないので、
明日普通のUSBを買って来ようかと思っています。
書込番号:9710261
0点
横からすみません。ちょっと気になったもんで・・
>XP Proです。
XP Pro SP2以上でしょうか?
書込番号:9710338
0点
はてな?
エラーメッセージは何で、どこら辺りで蹴られます?
ぱっと読んだ感じでは、どこぞのネカフェででも(別PCがあればそれで)
OS円盤の最新版への統合(SP+メーカと他にもあるんですが)
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%20FAQ%2F2.%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F04.Windows%20OS%20%C5%FD%B9%E7%B2%BD%B4%D8%CF%A2
されてみてから試してみては?
ってのがひとつですね。
書込番号:9710500
0点
>エラーメッセージは何で、どこら辺りで蹴られます?
まず、
1、英語の文字でセットアップが始まる
2、F6を押す
3、Sキーを押しFD内のRAIDドライバを選択
4、Enterを押していく
5、日本語のセットアップが始まる
6、F8で承諾
7、半角/全角キーでキーボードの設定
8、どのRAIDアレイにOSを入れるか選択&容量の指定
9、フォーマット
10、チェック
11、ここでまたドライバを入れてくれ!みたいなメッセージが出て進まなくなります。
>OS円盤の最新版への統合(SP+メーカと他にもあるんですが)
ということはRAIDのドライバを統合したOSディスクも作れるということでしょうか?
そうでしたら、やってみます。
書込番号:9710966
0点
フロッピーは入れたまま進むんですが・・・。(途中で何回か読みに行く)
フロッピーは入れたままにしてますか?
書込番号:9711111
0点
はい。
フロッピーは入れたままにしています。
場所的には1〜4の英語のセットアップの時にはFDを読みに行ってる形跡があるのですが、
日本語のセットアップが始まってからは何故か読みに行っていないようです。
(アクセスランプが点灯しない)
書込番号:9711145
0点
停止する箇所はXP・SP1と同じようなところですね!!
一度SP+メーカーでSP3パッチを当てたDVDでやってみたらどうでしょうか?
書込番号:9711220
0点
そうですか。
わかりました。
やってみます。
(明日も仕事なのに今夜は徹夜かな(^^))
書込番号:9711242
0点
ディロングさん
>停止する箇所はXP・SP1と同じようなところですね!!
>一度SP+メーカーでSP3パッチを当てたDVDでやってみたらどうでしょうか?
教えていただいたとおりにSP+メーカーでSP3パッチを当ててみましたが、
前と同じところでFDを認識しなくなりました。
そして、自分でFDを使わずにドライバを入れる方法を探したところ、
「nLite」というソフトで出来るみたいでしたのでやってみました。
そしたら、ドライバ認証しなくてもインストールできています。
(進行形〜 今インストール中です)
やった〜〜(^^)v
これが完了したらやっと使えるようになります。
そして、早速ベンチを・・・・
あと、Yone−g@♪さん
デジカメ写真希望のようなので
デジカメ持ってないので買ってきま〜す♪
完成の喜びでもうこの際お金に糸目は付けません。ww
また、まだRAIDボードのメモリが512M なので近日中には4Gにアップさせます。
キングストンから出ている4G2枚セットを買い、取り付ける予定です。
(1枚オークションで売ろうかな〜)
書込番号:9711780
0点
∇クマ∇さん おはようです。
まずはおめでとうです。Congratulation.お役に立たず申し訳ない。
nLiteもSP+メーカーも同じようなソフトですがnliteの方が優れてましたか!
これからがRAIDカードの本当の活躍の場ですね。良い結果になることを・・・。
>完成の喜びでもうこの際お金に糸目は付けません。ww
この世界はキリがありませんので自重が大事です。ここに出てきた方はいったい幾ら・・・
って思ってる自分が居ます。多分自動車価格と同じぐらいかと・・・。
兎も角うまくいって良かった。
書込番号:9712278
0点
とりあえず「CrystalDiskMark」やってみました。
なんか、SSDとHDDの速度が似ていて釈然としないです・・・
書込番号:9714183
0点
RAIDボードのキャッシュのスピードを測定してますね。
出来れば1000MBでの測定を・・・。キャッシュが4GBになってると測定は出来ません。(HDDとSSDは同じスコアー)ので一時的にキャッシュをDisableにするとかを。
RAMDISKのスピードも速い。
書込番号:9714202
0点
∇クマ∇さんお疲れさんです。
キャッシュ付きRAIDカードの場合HDTUNEの方が、分かりやすいですよ。
書込番号:9714234
0点
こんばんは。
組み立て完了&トラブル解決お疲れ様でした。
ホント…1680は強烈な数字を叩き出しますな(^_^;)
3wareでは到底太刀打ちデキマヘン(>_<)
それにしても、F6でダメだったのに、何でnLiteでイケるのか…
不思議であり、面白いですね。
書込番号:9714319
0点
ディロングさん
Solareさん
ありがとうございます。
>RAIDボードのキャッシュのスピードを測定してますね。
そうでしたか。では、1000MをUPします。
>RAMDISKのスピードも速い。
そうなんですか?普通のRamDiskはどのくらいなんですか?
>キャッシュ付きRAIDカードの場合HDTUNEの方が、分かりやすいですよ。
わかりました。HDTUNEもやってみます。
書込番号:9714403
0点
X25Eの3台はかなり良いですね。
私は今このカードにはX25Eは2台しかぶら下がってませんが、シーケンシャルが400MB/S台なのですばらしいパフォーマンスだと思います。
書込番号:9727005
0点
>普通のRamDiskはどのくらいなんですか?
普通かどうかは疑問ですが、XEON3350(3.3GhzにOC)した場合の参考値を。
Gavotte RAMDiskのスコアーを貼らせてもらいます。
このGavotte RAMDiskは無料版ということ?でランダムのスピードが他のRAMDiskに比べて遅いです。
やはりIntelでした。(早い)
書込番号:9727113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Areca > ARC-1680ix-16 (SAS/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/02/26 18:18:28 | |
| 4 | 2010/01/06 9:12:58 | |
| 8 | 2009/11/06 23:13:27 | |
| 2 | 2009/11/04 10:43:24 | |
| 0 | 2009/10/08 7:10:55 | |
| 0 | 2009/08/22 14:02:03 | |
| 1 | 2009/08/01 15:17:14 | |
| 2 | 2009/06/23 4:27:01 | |
| 4 | 2009/06/20 17:32:44 | |
| 48 | 2009/10/08 11:03:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)


























