インターフェイスカード > バッファロー > IFC-PCIE2ES (eSATA)
先ほどWindows 7 Ultimate 64Bitの動作確認を報告しましたが、当初この製品がSiI 3132を使用している事を知らなかったのでバッファローに「IFC-PCIE2ESをWindows 7 64bitで使用しようとしたところ、64bit版のドライバーが提供されていない事に気が付いた。
Windows 7の登場で64bitユーザーがかなり増えているわけで、そうい
う情勢を踏まえて、早急に64bit版ドライバーの開発をお願い致しま
す。」
というメールをしました所、以下の様な返信が来ました。
「お問い合わせいただきましたところ、大変申し訳ございませんが、
本製品はWindows 7に対応しないことを確認しております。
【対応OS一覧 > Windows 7 64 ビット版 】
http://buffalo.jp/taiou/os/win7_64/03/win7_64_03_02.html
※「×」表示の製品はWindows 7に非対応です。
ご期待に添えないご案内となり、大変申し訳ございませんが、
ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」
しかし実際には標準で認識されましたし、コントローラー名も判明したので最新ドライバーにする事もできました。
私ももっと調べてサポートセンターにメールすべきだった事と、よく考えたらバッファローがコントローラーチップを開発している訳ではないので、バッファローとすればSiIの3132用のドライバーを日本人用にセットアッププログラムを作ることしかできないという事に気が付きましたので反省をしていますが、SiI社でWindows 7 64Bit用のドライバーが提供されているのに、動作確認「×」はあまりに酷いんじゃないでしょうか?
中には最初からバッファローの動作表を見て購入や使用を諦めてしまう方もいるんじゃないかと思いました。
しかもあのような社交辞令的な返信メールで自社の間違った動作確認表を見て、それをそのまま回答としているんじゃサポートの意味がない。
私が求めていたのは、使用コントローラチップを提示してくれて、バッファローとしては提供していないが、○○社では64Bit用が提供されているのでそのドライバーで試して見てくれとかそういうものじゃないかと思う。(その場合はバッファローとしては動作云々は保障できません等の一文を添えて)
購入者がが見れるページをそのまま回答するだけじゃサポートセンターとして何の意味もない。
電話しても全然つながらないし、確かにサポートオペレーターの人員は売り上げに直接貢献できないので回線増設もなかなか出来ないのもわかりますが、メールくらいは真っ当な回答がほしかったものです。
これなら玄人志向製等のもっと安い製品でも良かったと思う今日この頃・・・
書込番号:12130287
1点
まれにWindows Updateでドライバーが供給されます。またチップメーカーでドライバーか供給される場合が有りますので、探してみては。
書込番号:12130603
2点
>これなら玄人志向製等のもっと安い製品でも良かったと思う今日この頃・・・
そういう人のための選択肢ですよ。
単に相手の情報が古かっただけでは?
リアルタイムに調査して回答せよって言ってるんですよね。アマチュア向けの格安周辺機器売ってる会社にそんな高度なこと要求しても。
書込番号:12130876
3点
技術的には、非常にもっともではあるのですが。
・Xが付いている環境で使うのなら、ユーザー側の責任。
・メーカー側で動作確認していないドライバをもって、対応○にすることはできない(というチェック体制こそが、I/OやBuffaloなどの一般人向け周辺機器メーカーの売りでもあります)。
・古い製品の対応情報を更新する為の人件費が負担。
・チップベンダーのドライバを使えるかも知れないという理由で推奨することは、サポートとしていかがなものか?
玄人向けと素人向けでは、サポートの対応として、していい/していけないの境界はことなります。
今回の件も、責任の所在を考えた上でのBuffaloの基準としては、Sil社のドライバを試せとは言ってはいけない案件だったと、理解してあげましょう。
書込番号:12131066
5点
「標準で認識」と言うのはwindowsの標準ドライバーで動いたって事ですか?
もしそうならバッファローの対応表が間違っている事になりますね。
でもわざわざ「×」にしているのですからひょっとしたら何かしらの不具合
が有るのかもしれません。
それと、検証していない他社のドライバーを紹介する様な無責任な事は通常
出来ないと思いますよ。
それにSiI社の規約で他社製品での使用を禁止している可能性も有りますが
その辺はどうなのでしょうか?
書込番号:12131152
3点
ムアディブさんへ
「リアルタイムに調査して回答せよって言ってるんですよね。」と書かれていますが、
今回の件で言いますとSiI社での最新ドライバー提供日は2009/06/24です。
ですので1年以上経過しています。
しかしそんな事はもうどうでもいいんですよ。
自己解決出来て動作も問題なさそうですので。
それと「認識した = 正常動作する ではないですよね。」
ってねちっこい発言は印象が悪いですよ。
一般的にに考えるとWindowsでは「認識した = 正常動作する」ですよ。
認識すれば正常動作する確率の方が圧倒的に多いでしょ?
ムアディブさんは正常に認識したデバイスが正常に動作しなかった経験はありますか?
あったとしてもレアケースですよ、そんな事書き込みしなくても分かるでしょ。
---------------------------------------
・バッファローやアイ・オー・データ機器に対して今回の件は酷な内容だったという事。
が分かりました。
しかしこういう発言をすると発言者が悪者のように書かれる事に不満を感じます。
分かりきってる人はこういう書き込みを目にすると突っ込みたくなる気持ちも分かりますが、
サポートがイマイチな会社を棚に上げてそれを報告した人を叩くようなコメントは、クチコミとしてはどうかと思います。
ここは2chじゃないので知らない人に告知をするという意味で書き込みをさせて頂いただけです。
しかし今に思えば初心者や知識に疎い方々がこのクチコミを見たからといって、バッファロー製品を買わない訳ではないし、バッファロー社だけの独自製品もあるわけですから、無駄なクチコミだったと痛感しています。
以上
書込番号:12135214
0点
この程度のことで評価を最悪と最上級を与えるのはどうかと思います。
と言うよりも間違っています。
このようなことは、バッファローに限らず多々あります。
例えば、Microsoftにせよサポート対象から外れた製品は、動作保証から外します。
動作するにしろサポートしないということがら保証から外します。
保証することはサポートすることと同義で、技術的観点だけの話ではないです。
世間知らず。
書込番号:12135334
1点
きこりさんへ
あなたの価値観と私の価値観が違うだけの話ですので、
間違っているかどうかはあなたが言えることではないと思います。
だいたいマイクロソフトのサポートを持ち出すあたり観点が違います。
個人がマイクロソフトのサポートを受けることはまずありません。
質問1件当たり高額を要求するようなサポートとは質が違います。
WindowsUpDateをサポートと思っているならそれも間違いです。
マイクロソフトがUpdateに力を入れるのは、その製品が売れるから&リピーターにつながるからです。
「世間知らず」っていちいち付けてるのって意味あるんですか?
書込番号:12135378
0点
もうこの件はお腹いっぱいですので、クローズとさせて頂きます。
いろんな方のいろいろな考えが分かり勉強になしました。
皆様方ありがとうございました。
書込番号:12135386
0点
>あなたの価値観と私の価値観が違うだけの話ですので、
価値観で言い逃げるのなら、自分とバッファローとの価値観の違いを論じてみるといいですよ。
>だいたいマイクロソフトのサポートを持ち出すあたり観点が違います。
個人がマイクロソフトのサポートを受けることはまずありません。
>質問1件当たり高額を要求するようなサポートとは質が違います。
質が違う?
金取ると違うのか?
動作を確認したから動作対象に含めろと言えば、高額を要求するマイクロソフトの高質なサポートなら動作保証に入れてくれるのかな?
>マイクロソフトがUpdateに力を入れるのは、その製品が売れるから&リピーターにつながるからです。
意味不明。
バッファローがサポートに力を入れないのは、その製品が売れないように&リピーターに繋げたくないから?
>「世間知らず」っていちいち付けてるのって意味あるんですか?
世間知らずを自覚させるようにする意味がある。
世間知らず
書込番号:12135395
1点
メーカーをつるし上げたつもりが、自分がつるし上げられた!と不快に思うのは判りますが。
お客様が神様だとしても、メーカーが神になれるわけでもなく。他社が行なっている最上級の対応を、平均に求められても、製品の値段になって帰ってくるだけです。
Sil社がドライバをだしているのに、Buffaloが公開していないのかけしからん!…という論点なのでしょうが。
「パーツ」を買ったのですから。ドライバが無い、Sil社がドライバ出している、じゃ解決終了…で終わるのがパーツの世界です。
今回はその辺を学習できたと言うことで。メーカーがドライバ出していないのなら、チップメーカーに行きましょうと言うことを学習できただけでも経験値です。
書込番号:12136844
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > IFC-PCIE2ES (eSATA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2010/10/30 12:18:56 | |
| 2 | 2010/10/30 0:46:39 | |
| 1 | 2010/12/11 6:02:45 | |
| 0 | 2009/07/18 11:43:24 | |
| 2 | 2007/12/18 0:53:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






