インターフェイスカード > HIGHPOINT > RocketRAID 2310 (SATAII/RAID)
現在オンボードSATAにDVDドライブとSSD(OS用 Win7)を接続し、このカードに2TBのHDDを4台つないでRAID5(データ保管用)で使用しています。
しかし最近Win7の挙動がおかしくなってきており、OSの再インストールを考えています。
いろいろ調べてみてRAIDは構成情報をカードもしくは構成HDD本体で管理しているため、そのままSSDにOS再インストールをかけて問題ない(RAIDカードはマザーから外したほうが良い?)と予想しているのですが、ちょっと自信がなく質問させていただきました。
バックアップを取っておけば安心なのですが、現在保管データが3GBを超えているのでどうバックアップをとればいいかも悩んでします。
何かアドバイスをしていただけると助かります。
書込番号:12306300
0点
そのオンボードとやらのマザーの製品名とか。挙動がどのようにおかしいのか。その辺も書いといた方がよろしいかと。
RAIDの構成情報は、HDDの方に記録されていますので。
マザーのBIOSでRAIDモードにし手置けば、自動的に再認識してくれます。
ただ。OSインストールの操作ミスが怖いので。RAID5のHDDは外しておいてOSインストールした方がよろしいかと。BIOSのほうはとうぜんRAIDモードのままで。
ただ…バックアップ取るかどうか悩むようならRAID5の意味もないような。
まぁ、RAID1にしろ5にしろ。わざわざ事前にトラブルを意図的に起こしての復旧訓練なんてしない人がほとんどでしょうから。問題が起きたときに対処できるかの不安はありますね。
RAID5をするのなら、予備HDDの準備はOK?
書込番号:12306765
![]()
0点
外さなくても普通は全く問題ないですよ。
ただWindows7になってからRAIDカードのドライバーも結構持ってるんでインストール時にカードのアレイも表示される事も多いんでインストール先の選択さえ間違わなければ問題ないと思います。(私は一度それでRAIDのデータフォーマットしてしまった事があります)
かえってマザーから取り外した時にSATAケーブルがはずれてそれを気付かずに再び起動後にアレイが壊れてたとかの方がシャレになりませんし・・・(これも経験済み)
まあそれでも繋ぎなおせば普通に認識すると思いますしRAID5なんで外しても良いとは思いますが・・。
保管データは3TBの間違いかとは思いますが、私が最近行っているのはマザーのSATAにもRAIDメンバーと同じディスクを2〜3台繋げておいてそちらにバックアップも取りつつ故障時のRAIDの交換ディスクとしても使うという方法をとってます。
まあ出来たらRAID用のHDDは新品のまま置いておくのが良いんでしょうが・・・
書込番号:12306949
![]()
0点
アドバイスありがとうございます。
構成のほうですが、この質問と直接関係はないかなと思い、はしょってしまいました。
マザーはAOPENの「nMCP7AUt-V」でRAIDのHDDは「WD20EARS」を使用してします。(一応HDDの予備は同じ型番を+2台用意してあります。)
挙動についてはたぶんレジストリをいじりすぎたかで、リモート接続が不安定だったり、スタートメニューからアイコンが消えたりと、単発の問題が複数発生しています。
再インストール中のデータの一時バックアップについてですが、考えてみればRAID5を組んでいる意味がないような気がしますね。ただ今回の自分の行いたい事にぴったりな事例が探してもなかったのと、仕事柄つねに何かあった時のバックアップはとっておきたいタイプで準備しようとおもいました。(ちなみに保管データの3GBはご指摘の通り3TBです(^_^;))
今回は接続を変更せずにOSを再インストールしてみることにします。
書込番号:12312424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIGHPOINT > RocketRAID 2310 (SATAII/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 3 | 2010/12/03 2:14:47 | |
| 2 | 2010/04/22 23:27:42 | |
| 0 | 2009/10/26 22:35:40 | |
| 8 | 2009/10/07 0:39:09 | |
| 2 | 2009/08/23 1:17:31 | |
| 6 | 2009/05/01 2:11:51 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







