PCケース > Abee > balance B640-S
某掲示板で目にしたのですが、このケースは自社が生産しているのではなく、台湾に本社を置くHEC社という、abeeとは全く関係の無い会社に作らせているみたいですね。
そこの掲示板では、証拠としてHEC社の6XR8NPシリーズhttp://www.hec-group.jp/pccase_6x.htm と、このケースの寸法がほぼ同一であることと、光学ドライブおよびHDDの取り付けゲージが非常に似通っていることと、厚さが共に0.8mmスチール製ということなどが挙げられていました。
私もこの写真を確認しましたが、確かにこれほどまで酷似しているとなると同一メーカーが関与していることは疑いのない事実のように思えます。
しかしながらAbeeの説明によると、「日本人のアイデンティティが注ぎ込まれたMade in China」として、「当社のチーフエンジニアをはじめとする複数のスタッフが中心となり、台湾のパートナー企業および現地工場の技術者達を集めた「B640開発チーム」を結成し、通常の約2倍にもおよぶ期間、現地でB640の開発に専念することで日本人のアイデンティティが注ぎ込まれた高いクォリティを実現した」とHPには書かれています。http://www.abee.co.jp/Product/CASE/balance/B640/concept.html
さらに、上のリンク先の文章を読むと、「このケースはAbeeが日本人スタッフを集め、中国の自社工場で設計・製造したものだから品質は日本と同等です。」というような意味合いにも取れますが、実際は単に別の会社が作った既存のモデルをそのまま買い取り、流用したとなるとちょっと残念です。いや、残念にとどまらず、これは「優良誤認」にはあたりませんかね?
さらにいえば、Abee社はZUMAXやTOPOWERと提携していることは公に公表していますが、HEC社に関しては、先ほどのリンク先を読むと、「台湾のパートナー企業」としか書かれていません。これはHEC社が日本では主に低価格ケースを中心に発売しているということで、ブランドイメージに傷が付くのを恐れて、意図的に隠しているんでしょうかね。
少し気になったもので書きこまさせていただきました。
書込番号:8008754
0点
Abeeが作らせてる会社が自社ブランドでも販売しているとは考えられませんか?
OEMもそうですが子会社や提携先が自社製品として同じ商品を販売は
多々あると思うのですが
Abee開発じゃなく
>別の会社が作った既存のモデルをそのまま買い取り
根拠はどこにあるのでしょうか?
書込番号:8009324
2点
がんこなオークさん
つまり、Abeeが設計・開発したものを製造だけHECにやらせ、後にHECがそれを自社ブランド
として少し形を変えて販売したということですか?
もしそうなら、OEM企業としてあるまじき行為でしょう。HECのような大手がそんな信頼を裏切るようなことをやるとはおもえませんが。
両製品の発売時期を調べてみましたが、AbeeよりHECのほうが先ですね。そうなるとAbeeが先に設計・開発を終えていたと考えるのは不自然かなと思います。
書込番号:8009520
0点
宇怒 浩二さんこんちわ!
下請けが先に販売したなら怪しいですね
ただ
>つまり、Abeeが設計・開発したものを製造だけHECにやらせ、後にHECがそれを自社ブランド
として少し形を変えて販売したということですか?
これは合意の上なら家電品でも多々あることです
まぁAbeeさんは価格.comをしっかりチェックして参考にしてるようなので
なにか反応してくるかなw
[7411423]
書込番号:8010297
1点
がんこなオークさん
OEMとは、ネームバリューがある企業が、生産能力は高いが販売チャネルが少ない企業に製造を委託したり、あるいは研究開発に特化した企業が、製造に特化した企業に製造を委託するという認識でした。
(前者はAntec、Abee、Scytheなどの電源メーカー、INTELのマザーボード、ビデオカードベンダー全般に見られる手段で、後者はNVIDIAやVIA等、ファブレス企業に多く見られます。)
OEM元の企業がOEM先の技術を真似て、後に自社ブランド化してしまうという例はこれまで聞いたことがなかったので、勉強になりました。
しかしながらこのケース、ガワはAbeeオリジナルっぽいんで、はじめから素直に「HECとAbeeの共同開発」とでもいってしまったほうが潔いかと思いますね。
書込番号:8010345
0点
今更の書込みですみません。
直感ですが、Abeeが真似をしたと感じます。
この製品は全体的にSoloに似ていますし、
HDD部分が外れるのはNSK6000からもアイディアをもらっています。
このケースはおそらく他社のケースの良い部分を
寄せ集めて作られたのではないでしょうか。
台湾の会社のケースからもアイディアを頂戴していても不思議ではないと思います。
書込番号:10334566
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Abee > balance B640-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2010/07/19 23:21:45 | |
| 3 | 2009/08/12 8:08:50 | |
| 1 | 2008/10/25 20:14:07 | |
| 5 | 2009/10/19 16:16:23 | |
| 4 | 2008/05/13 0:04:17 | |
| 6 | 2008/04/08 20:02:05 | |
| 0 | 2008/03/23 18:50:33 | |
| 4 | 2008/03/05 22:41:12 | |
| 5 | 2007/12/22 14:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






