『FAT32でのフォーマット認識しました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXEMODE DV572の価格比較
  • EXEMODE DV572のスペック・仕様
  • EXEMODE DV572のレビュー
  • EXEMODE DV572のクチコミ
  • EXEMODE DV572の画像・動画
  • EXEMODE DV572のピックアップリスト
  • EXEMODE DV572のオークション

EXEMODE DV572EXEMODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 4日

  • EXEMODE DV572の価格比較
  • EXEMODE DV572のスペック・仕様
  • EXEMODE DV572のレビュー
  • EXEMODE DV572のクチコミ
  • EXEMODE DV572の画像・動画
  • EXEMODE DV572のピックアップリスト
  • EXEMODE DV572のオークション

『FAT32でのフォーマット認識しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXEMODE DV572」のクチコミ掲示板に
EXEMODE DV572を新規書き込みEXEMODE DV572をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

FAT32でのフォーマット認識しました

2008/07/11 09:52(1年以上前)


ビデオカメラ > EXEMODE > EXEMODE DV572

2GまでのSDカードはFAT16でフォーマットされていますが、4G以上ではFAT32でのフォーマットとなります。
手元に古い128G(もう壊れても構わない)のSDカードが在ったのでWindousでFAT32でフォーマットしました。
それをDV572に挿し、使ってみると見事に認識。
録画も再生も普通に出来ました。
FAT32を認識出来るのであれば4GのSDも使えるのではないかと現在4GのSDカードを注文中です。まだ残っていれば良いのですが!
もし手に入ればまた報告します。

書込番号:8060613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/07/11 09:58(1年以上前)

128G→128Mの間違いです。すみません。

書込番号:8060634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 09:30(1年以上前)

今日4GBのSDカードが届きました。
思った通り4GBのSDカードも認識し、録画及び再生も普通に出来ました。
これでVGAのFineModeで最低1時間半以上。
先日2GBで同様の条件で1時間以上録画できていますので、VGAのFineModeでも実際には2時間以上録画できると思います。

車の助手席のヘッドレストに工作してDV572を取り付けて走っています。
実際にどれくらい長時間録画できるか実験してみようと思います。

書込番号:8080492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/16 18:55(1年以上前)

残念な結果が出ました。
FAT32のフォーマットを認識しても、ファイルの大きさが2GBを超えると
ファイル自体に異常をきたすようです。
録画はしているのに再生が出来ません。
Windowsでもメディアのプロパティを確認すると3GBほど使用しているのに
ファイルのプロパティを確認すると0byteなのです。
恐らくEOF(End of File)が書き込まれてないのでしょう。
4GBのSDカードを使っても2GB以下の範囲で細切れにして使うしかなさそうです。
あーあショウもない。
ぬか喜びをしてしまった。

以上!

書込番号:8086528

ナイスクチコミ!0


adacomさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/29 06:40(1年以上前)

>FAT32のフォーマットを認識しても、ファイルの大きさが2GBを超えると
ファイル自体に異常をきたすようです。

製品の不備に聞こえてしまいますが、FAT32としての制約なので、メーカーに落ち度はないと思います。
ビデオキャプチャなどやり始めて、2GB以上のファイルはNTFSフォーマットでというのはWindows系OS使いには常識として覚えていましたし。

書込番号:8141253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2008/08/03 20:55(1年以上前)

私の認識では、4Gの非SDHCのSDのフォーマットはFAT16でするものだと理解しておりましたが。

http://dap202n.nomaki.jp/main/index3.htm
<FAT16でフォーマットする方法>
WindowsXPの場合はコマンドプロンプトにて
> FORMAT X: /FS:FAT
※X:はSDカードのドライブレターにあわせる

駄目元で試し見れば如何かな?

書込番号:8164328

ナイスクチコミ!0


PMikiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/09/07 01:59(1年以上前)

>私の認識では、4Gの非SDHCのSDのフォーマットはFAT16でするものだと理解しておりましたが。

これは誤解と思います。
FAT16の最大ファイルサイズ、最大ボリュームサイズは共に2GBです。
NT系OSを使えば最大ボリュームは4GBでフォーマット可能ですが、
ファイルサイズは最大2GBであることは変わりません。
上記サイトは古いDAPの特定機種で4Gの非SDHCのSDを使う裏技を
紹介したもので、一般的な使い方を書いたものではありません。

FAT32であれば最大ファイルサイズは「4GiB - 1 byte」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Allocation_Table

4GのSDのフォーマットは非SDHCであっても通常はFAT32でお使いの機器で
フォーマットするか、Windowsでフォーマットする場合は専用のフォマート
ソフトを使うことをお勧めします。
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

書込番号:8311760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/09/08 15:54(1年以上前)

皆さんいろいろと助言有り難う御座います。
PMikiさんの助言に従いパナソニックのSDフォーマッターをダウンロードし試してみました。しかし結果は同じでした。
結局DV572と言う機種の仕様なのでしょう。

>製品の不備に聞こえてしまいますが

私はそのような事は言っておりません。元々DV572と言う機種はメーカーの方で4GBのSDカードでの動作を保証しておりません。
手元にあった128MBのSDカードをFAT32でフォーマットしてみて、DV572が認識し。なおかつ録画も再生も普通に出来た事で「それなら4GBのSDカードも動作するかも!もし動作すれば2GBのSDカードの倍の長時間録画が出来るのではないか」と言う思いが今回の様な無謀な実験に走らせたのです。

><FAT16でフォーマットする方法>

を書いてくれた方も居ますが、FAT16でフォーマットするとファイル・アロケーション・テーブルが2GB分しか出来ません、従って4GBのSDカードが2GBとしてしか認識されません。それでは4GBを手に入れた意味がありません。

今思うに、FAT32のフォーマットをDV572が認識したというのは私の思い込みで、実はDV572はFAT16のフォーマットとして扱っていたのかも知れませんね。
つまりファイル・アロケーション・テーブルの32ビットの内16ビットしか使わずにファイルを作っていた。そうすると2GBを超えると同じ番地がまた出てくる。それでDV572がエラーを起こした・・・と言う事なのでしょう。

貴重な助言を下さった方々に感謝します。皆さんどうも有り難う御座いました。

書込番号:8318605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2008/09/11 21:48(1年以上前)

>上記サイトは古いDAPの特定機種で4Gの非SDHCのSDを使う裏技を
>紹介したもので、一般的な使い方を書いたものではありません。

いや、PDAとかでもです。誰も、DAP限定なんか書いていませんよ。誤解のないように。
動けば良いのであって、試す価値は十分にあります。

4Gの非SDHCにあまり詳しく無いようですが、製品やロットによって動くものと動かないものがあります。
いわゆる、相性問題で片がつくやつです。

また、非SDHC4Gをパナのフォマットした所で、意味が無いと思いますけどね。
エラーが発生して、WindowsでSDをフォーマット出来ないというなら話は別なんですが。
この場合は、パナでフォーマットすれば、SDをフォーマット出来るようですがね。

書込番号:8334703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EXEMODE > EXEMODE DV572」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョイ撮りにはいかがでしょう? 3 2009/06/27 23:27:58
買って良かった! SDカード2GB超は使えますか? 7 2009/02/01 22:53:06
閉店セール 0 2009/01/09 16:01:10
鉄道には? 1 2009/01/03 21:31:06
使える! 0 2008/12/25 11:36:10
なんとか長時間撮影したいです 4 2008/09/20 0:54:06
FAT32でのフォーマット認識しました 8 2008/09/11 21:48:39
購入しました。 情報提供 0 2008/05/01 21:55:19
動画録画時間について 1 2008/05/02 1:19:50
ここのぞいて良かったです 0 2008/04/09 18:39:17

「EXEMODE > EXEMODE DV572」のクチコミを見る(全 112件)

この製品の最安価格を見る

EXEMODE DV572
EXEMODE

EXEMODE DV572

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 4日

EXEMODE DV572をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング