ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1A
たか49と申します。
息子の運動会をひかえ、ビデオカメラの購入を検討しております。
静止画も動画も撮影できるXactiに大変惹かれており、HD1AとHD2でどちらにしようか大変迷っています。
そこで質問なのですが、60fpsでの録画は実用的に有効ですか?
私は、動画は一般のテレビでしか見ません。確か日本のテレビは30fpsまでしか対応していないのでは?ともおもい、それだとHD2を購入したほうが有用なのでは?と考えております。
購入されて、使っておられる方のご意見を伺いたく書かせていただきました。
返信お待ちしております。
書込番号:6738527
0点
確かに、日本のテレビは30フレーム(正確には29.97だそうです。)なのですが、インターレースと言って、擬似的に60フレーム表示しています。そのため、60フレームで撮ったら、擬似的にでもなく実現しているので、滑らかさで言えば、HD1Aを購入した方が良いと思います。僕はHD1を持っているのですが、僕の印象でも60フレームで撮った方が滑らかです。
後、空を撮影するときグラデーションが綺麗に出ず、少し、荒れた印象になってしまいました。
HD1Aは約3万5千円ということで、ビデオをメインにするなら、ザクティよりDVDカメラの方が良いような気がします。CANONのiVIS DC200なら、3万3千円ですので、静止画をとらないならこちらの方が何かと楽かと。。。
もちろん両方を重視したいならザクティの方にした方がよいと思います。
文脈が少し荒れていますが、お許しください。
書込番号:6739505
0点
たか49です
QV大好きさん、返信有難う御座います。
インターレースって60fps表示できるのですね。知りませんでした。
私のニーズなら「ザクティよりDVDカメラ」との事ですが、「両方を持ち歩ける」というところに惹かれております。DVDカメラを買うと、子供の運動会と文化祭でしか稼動しないだろうということが容易に想像できるもので・・・^^;。
その他、何でも結構ですので「HD1AとHD2」どちらを買うかについて、経験に基づいた助言をいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
書込番号:6741439
0点
そうですか。すいません。
確かにビデオカメラだと年に数回しか使わないということが僕も予想がつきますし。
>インターレースって60fps表示できるのですね。
はい。擬似的ですが。。
確かに両方同時に持ち歩けると言う理由で僕も購入しました。(HD1ですが・・・・)
お子様の運動会が控えているということで早めに購入したいと思いますが、僕としては60フレームで取れるHD1Aの方が何かと良いような気がします。
また、文脈が荒れていますが、お許しください。
書込番号:6742703
0点
私は先日HD1からHD1Aに乗り換えました。
使い勝手はHD1よりも当然上です。
総合性能はHD2なのでしょうが、
どうしても60fpsを切れませんでした。
しかし、使ってみるとHD2の方がよいのかもしれません。
SD画質の60fpsはなめらかで、
旧世代のビデオカメラと遜色ありません。
HD画質の30fpsは、色はきれいだけど、
いわゆるパラパラ感があります。
しかしあまり動きのない被写体ならば
気にならないでしょう。
被写体が激しく動き回る場合は
ピントの追従性、光学式ブレ補正などを考えると
たとえ旧世代機でもビデオカメラに軍配ですが、
携帯性とHD画質を考えると、
私は完全にxactiがメインになっています。
書込番号:6743256
0点
60fpsはとてもなめらかですよ!
それで撮った動画を、S端子経由でDVD-Videoにして20〜30枚配ったんですが
誰にもデジカメ動画だって事バレませんでした(^ー^)v
30fpsとは明らかに違います
でも、よ〜くみると画質が多少粗い感じがしますので
目の肥えた方なら一発で見分けてしまうでしょう
とは言え、その程度の違いですから、素人相手(?)ならDVカメラの代わりにはなると思います
…私はHD画質をメインに使ってますけどね(^^;
書込番号:6743829
0点
たか49です
グレゴルーさん、ゲームが悪い!?さん、返信有難う御座います。
60fpsが有効みたいですね。HD2ではなくHD1Aを主軸に検討を進めます。
ちなみにですが、我が家の奥さん曰く「HD1Aでも私のかばんにいれるには大きいので、普段から持ち歩くのは困難っぽい。だったら普通のビデオカメラの方がいいかも」だそうで、QV大好きさんのご意見である「普通のビデオカメラ」も視野に入れた検討を進めております。
皆様から頂いた貴重な意見を参考に、我が家としての最適選択したいと考えております。ご意見有難う御座いました。
書込番号:6749636
0点
大きさを考慮に入れるなら、
すでに旧機種ですが
C5・C6の大きさはとても満足行きます。
ポケットに入れても全く邪魔にならず、
首からぶら下げていても、その存在を忘れるほどです。
ただし、画質はHDシリーズよりぐっと落ちますが、
昭和レトロな雰囲気としてはけっこう味があります。
フラッシュがレンズの下についているので、
夜間撮影は少々不気味な写真となりますが、
携帯のここちよさはCシリーズがベストでした。
ビデオカメラ並みかそれ以上を求めると、
HDシリーズになるんですけどね。
書込番号:6750732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-HD1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/03/05 10:20:51 | |
| 1 | 2010/11/06 19:14:41 | |
| 3 | 2008/11/20 23:22:49 | |
| 0 | 2008/05/12 14:54:58 | |
| 5 | 2008/10/16 22:20:39 | |
| 12 | 2008/03/02 1:42:03 | |
| 2 | 2008/02/23 1:25:23 | |
| 4 | 2008/02/18 22:59:47 | |
| 2 | 2008/02/16 15:29:04 | |
| 3 | 2008/01/31 22:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





