『出力TVでの画質差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『出力TVでの画質差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

出力TVでの画質差

2007/03/25 23:57(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

スレ主 kaka23さん
クチコミ投稿数:7件

過去ログみても探しきれかなったので質問です。
こちらを参考にさせていただき、先日HD2を購入しました。
パナのカードムービーと散々悩みましたが、
プチHD画質ということで、こちらにしました。

しかし、出力先の家のTVがSDなんです。
HD2で撮った動画をSDのTVで見てる限りでは、
正直うーん、、という画質です。
撮影条件は違いますがDVで撮ったほうが
SDのTVで見ている限りではよっぽど良いです。

そこで有識者の方々に質問ですが、

HDモードで撮影した画像をSDのTVに映した場合と、
HDのTVに映した場合、どれくらいの画質差が出るのでしょう?
口で言うのは難しいとは思いますが…

HDの画質で撮った映像なら、SDのTVでもそれなりに
綺麗に映ると思っていたもので…

というかHD2の画質がこんなもんなのでしょうか?
過度な期待はしていないつもりですが、
少なくとも、SD画質のDVテープよりはいいかなと思っていたもので。。

まだ購入して間もないので、綺麗に撮れるやり方を
見つけてないだけかもしれませんが。

書込番号:6161194

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kaka23さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/26 00:14(1年以上前)

自己レスです。

風の間に間に Byeさんがちょっと触れられていたのを見つけました。
見つけ方が悪かったですね。

>縦のピクセル数は同じ=解像度は同じ。
>ですが「解像感」(私の感じ方)がまるっきり違います。

解像感とはどんな感じなのでしょうか。
くっきり感、精細感、ということですかね?

書込番号:6161290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/03/26 01:12(1年以上前)

↓のようなスレッドが参考になりませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5574733&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5528575&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5440162&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=0&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4963777&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=6&CategoryCD=1006&ItemCD=&MakerCD=

>撮影条件は違いますがDVで撮ったほうが
>SDのTVで見ている限りではよっぽど良いです。

DVをお持ちなら、同じ条件で撮って比べていただけると、
多くの人にとって、非常にいい情報となります。

撮影状況としては
1)明るいところで順光と逆光
2)暗いところで動くもの(人物やペットなど


「画質」にはいろいろな要素があります。
色合いや解像感、受け手の感覚(好き嫌い)等々。
それらを分けて考えたほうがいいですね。


ちなみに私は、サンプル動画で、現行規格のDVDビデオを作成し、
SD解像度のTVで見たところ、HD1より、
SD解像度のPanasonicSDR-S100等のほうが、
色合い的には上だと書いています。
ただし、解像感(私の感覚)はHD1のほうが上。


SDとHDの根本的な差違を、
私は、フレーム(ピクセル)サイズ、と理解しています。

SD解像度のテレビ/ビデオカメラ/デジカメ動画の場合、
フレーム(ピクセル)サイズは横720(704/640)、縦480。
(放送と撮影機器等とでは本来違うのですが)
ですから、HDTV(ハイビジョンTV)でない、従来のSDTVだと、
SD解像度のビデオやデジカメの動画を映し出すと
フル画面になります。

HDTVにSD解像度のビデオやデジカメ動画を映しだすと…?
私はまだHDTVを持っていないので、推測。
SD解像度のまま、真ん中あたりに映し出されるのでなく
(縦横全部に黒い枠)
デジタルズームでフル画面になるのではと考えています。
その「アップスケール機能(?)」で、
映し出される画像から受ける感じは変わると思います。
ですが、SD解像度のビデオとHD解像度のビデオを、
HDTVに映し出したら?
アップスケール機能がいくら良くても、
HD解像度のビデオには敵わないのではないか。

まだHDTVも持っていないのに、
私は、なぜHD解像度の動画を撮れるHD1Aを購入したのか?

将来、わが家でもHDTVを購入するだろう。その時に備えて、
SD解像度の動画でなく、HD解像度の動画を撮って残したい、
ということです。

グダグダと解像度(解像感)で書いていますが、
明るい場所で、きちんと撮れば、HD1Aの動画は綺麗です。
暗い場所だと、いくらHD2でも精細感なども低下します。
「暗い状況での撮影だと従来のSD解像度のビデオのほうがいい」
といった書き込みはHDビデオの板でもあります。

by 風の間に間に Bye

書込番号:6161554

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaka23さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/28 00:04(1年以上前)

風の間に間にさん

ありがとうございます。
欲深いもので、画質にはあんまり期待していないといいつつも
ついHDという言葉から過度な期待をしているのかもしれません。

>DVをお持ちなら、同じ条件で撮って比べていただけると、
>多くの人にとって、非常にいい情報となります。
そうですね。
今度是非、同じ天候で同じ条件で比較してみたいと思います。

>その「アップスケール機能(?)」で、
>映し出される画像から受ける感じは変わると思います。
なるほど、近隣のピクセルから線形補完?するしかないですもんね。

>将来、わが家でもHDTVを購入するだろう。その時に備えて、
>SD解像度の動画でなく、HD解像度の動画を撮って残したい、
>ということです。
それは私も同意です。
確かに、画質の良さを求めるのであれば、
松下のSDHDに撮るHD機を購入したと思いますが、
気軽に持ち運び、気軽に日常を残しておきたい、
でも、今更SDにも撮る気がしない、
という思いがありましたので私もこのカメラを選択しました。

>明るい場所で、きちんと撮れば、HD1Aの動画は綺麗です。
確かに、今までは手持ちであまり固定もせず、
室内か、薄暗い天気の元でしか撮影機会がありませんでしたので、
明るい場所できちんと撮ったことがないので楽しみに?しています。

>暗い場所だと、いくらHD2でも精細感なども低下します。
>「暗い状況での撮影だと従来のSD解像度のビデオのほうがいい」
>といった書き込みはHDビデオの板でもあります。
確かに。室内で撮った映像をTVで見るとかなりノイジーでした。
しかも出力端子はS端子…。
29インチのブラウン管SDTVに出た、16:9の画像を見た妻に
「なんか汚いね…前のDVカメラの方が良かった」と言われてしまいました。

会社に、HDMIで繋がるTVがあるので今度持ち込んで試して見ることにします。
でもかなりでかいので、それなりにしか出ないような気がしますが。

ところで、録画モードは、HD-HQとHD-SHQでかなり違うんですかね?
暗い室内でしか比較したことがないのですが、私には違いが良くわかりませんでした。

2台も3台も使い分けるのが面倒なので、
子供の入学式などの記念行事にも使えるものなら使ってみようと
思っています。綺麗に撮るのはそれなりに難しそうですね。

乱文失礼致しました。

書込番号:6168739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/28 23:57(1年以上前)

フルハイビジョンでない32インチHD液晶テレビを所有。
HDMIケーブルは買ってないので、D4で接続。
結論はパソコンで見るより綺麗。
SDテレビを持っていないので比較はできません。
試しにC4で撮った動画をHD2経由でHDテレビでみると結構綺麗に再生できてビックリ。
ちなみにS端子接続でHDテレビでみるとちょっと寝ぼけた画像になります。

テレビの性能がいいのか、HD2の再生能力がいいのか、パソコンの再生能力が悪いのか、切り分け不能ですが、HDテレビで見る限りは特に不満はありません。
ただし、個人的な感覚ですし、ソースにもよると思いますので保証はできかねますが、HD2を実際に買うまではサンプル画像をパソコンで見て「イマイチ」と思っていましたが、HDテレビで見ると結構イケルと思いました。

残念なのは、貯めたファイルをHDテレビで見る手段が少ないことです。(リンクプレーヤーなど、いろいろ探してみましたが、どれも一長一短があって購入に至っておりません)

書込番号:6172496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング