『デジカメの動画との違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:210g 撮像素子:CCD 1/2.5型 動画有効画素数:710万画素 Xacti DMX-HD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

Xacti DMX-HD2三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Xacti DMX-HD2の価格比較
  • Xacti DMX-HD2のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2のレビュー
  • Xacti DMX-HD2のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2のオークション

『デジカメの動画との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2を新規書き込みXacti DMX-HD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

標準

デジカメの動画との違い

2007/09/08 15:01(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2

クチコミ投稿数:24件

初歩的な質問で恐縮なのですが、教えていただけるとありがたいです。

子供が生まれるので、動画を残したいと思うようになったのですが、
いわゆる最近のビデオカメラは使ったことが全くなく、わかりません。
(ず〜っと昔、実家にはVHSビデオテープをそのまま入れて録画する大きなビデオカメラがありましたが)
できれば軽くて使いやすいのが良いなぁと探していて、この機種に行き当たりました。

何せ全くわからないので、一応調べては見たのですが、
MPEGムービーって小さくて便利だけど、
動画の画質はデジカメの動画機能と大差無しというような記述も見ました。
デジカメ(カシオのEXILIM EX-S600)なら持ってます。
静止画のみの使用で、今まで動画は使用したことありませんが。

EXILIM EX-S600の動画とこのDMX-HD2、比べてどうなのでしょう?
これからは子供を撮ることを中心に、動画もどんどん撮って行きたいと思っています。
こういう場合は、やっぱりビデオカメラタイプを買った方が良いのでしょうか?

画質については、ハイビジョンを見る環境は今のところ揃ってないので、
ハイビジョン対応でなくて良いかなぁと思ってます。
でも、将来テレビを買い換えたらハイビジョンも見れるだろうし、
ハイビジョンで記録するだけでもしておいた方が良いのかなぁとも、
ちょっぴり思いますが。

書込番号:6730638

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/08 15:29(1年以上前)

くるくるパン さん こんにちは

動画ではXactiが一番評価を受けていますね。デジカメより内臓メモリー容量も大きく、
動画用として作られた機種ですから、きれいで長時間撮れますね。
ライトアップされた桜を撮ったものなどもとれもキレイでした。

書込番号:6730718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/08 16:23(1年以上前)

S600の動画は、コンテナ(拡張子)がAVI、中身がMS-MPEG4、640x480 30fpsの
場合、最高画質は4Mbpsです。
HD-2の動画は、コンテナ(拡張子)がMP4、中身がクイックタイムMPEG4、
640x480 30fpsの場合、最高画質は3Mbps、1280x720 30fpsの場合、最高画質は
9Mbpsです。

同じ640x480 30fpsならば、S600とHD-2の動画画質は変わりません。
HD-2の1280x720になると綺麗です。

HD-2とS600の動画の違いは
HD-2が光学10倍で動画撮影時光学ズームが出来る、音声がステレオです。

書込番号:6730852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/08 18:02(1年以上前)

ウチにもありましたねー、VHSがそのまま入るビデオカメラ。
ウチのはさらに、カメラ部分が別体で、撮影時はもの凄い出で立ちでした。

さて、お子さんを撮影するという事でしたら、この様なコンパクトなカメラは好適かと思います。いつでもどこでもサッと取り出して、サッと撮れる。
何気ない日常のクリップを沢山撮れるって事が重要ですので。

ただ、この手のビデオは撮影後、何らかのメディアに移すことが前提になりますので、その辺の手間と、バックアップだけはキッチリやる必要があります。
結構、PCに転送しておいて、そのままHDDがクラッシュして全部失ってしまった・・っていう悲惨なケースを見かけますので。

そういう点では、テープやディスクに記録するタイプのビデオカメラの方が、いくらか手間無し・安心かもしれません。取りっぱなしで、メディア交換すればすぐ次ぎが撮れますので。
但し、かなりでかく、重いので、常時携帯は難しくなります。

お子さんの成長記録って、画質も大事だけど、日常の何気ないクリップを沢山残せるって事の方が重要かと思いますので、そういう点でザクティはとても向いてます。
常時持ち歩くって考えると、このHD2でも大きいと感じると思います。
CG65位のコンパクトさでハイビジョン撮影出来るとベストなのですが・・。

一台で全てをまかなうならHD2で決まりでしょう。

懐が許せば、日常クリップ&静止画撮影用デジカメとしてCG65を常時携帯しますね。
で、もう一台、高画質撮影用&イベント用として、10万円台前半のフルスペックハイビジョンムービーを持つ。
このクラスはDVテープ、DVD、BD、HDD、SD、MemoryStickといろいろありますが、現時点ではHDDタイプが一番使いやすいかな・・。数ヶ月分撮りっぱなしに出来るのはやっぱり便利。

とにかく、沢山のクリップを残してあげてください。
数年後に見返すと、とっても楽しめますよ♪

書込番号:6731188

ナイスクチコミ!1


Peyさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/08 20:01(1年以上前)

2台持つなら、小さい方は CG65 で、大きい方は DMX-HD1000 を
検討されたら良いと思います。ともに Xacti ですが。

1台だけなら HD1000 でしょうか。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0830-1.html

撮影した映像を簡単に保存・再生できる「Xactiライブラリ」機能が秀逸です。

海外など長期旅行の時、大容量ハードディスクを持っていけば、きっと事足ります。
プレステ不要、パソコン不要。

発売前なので、サンプル画像。良い画質です。
http://www.digiblo.jp/xactispecial/archives/2007/08/20070830_2235.html
風景撮るなら、ワイコン必須かと思います。

書込番号:6731594

ナイスクチコミ!1


NorthStarさん
クチコミ投稿数:41件

2007/09/09 02:22(1年以上前)

お子様を撮影したい、という事であれば私としましてはHD2はお勧め出来ません。
おっしゃられていますように画質はデジカメの動画とそれほど変わり有りません。
HD2のメリットは軽量による携帯性です。
8GBの小型SDHCカードが使えるという事で非常に便利ではあるのですが、撮影が30fps,つまり秒間30コマの撮影の為パラパラとした映像となります。
滑らかな映像を撮るためには60fpsが必要となってきます。
お子様の成長の記録というのは2度と撮れないものですので、多少値は張っても60fpsで撮影の出来るHD1000又は同等性能以上のビデオカメラをお勧めします。

書込番号:6733258

ナイスクチコミ!1


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/09 13:52(1年以上前)

S600とHD2を持っています。
HD2のHDモードでの画質はS600と比べて明らかに上です。
単板SD画質のDVと比べても上です。

HDのまま見られれば一番ですが、HD→SDに変換しても画質の良さが分かります。

S600の方が良い点は、暗所に強い・簡易防水パックが使えるので水辺での撮影に強い、ぐらいですかね。

書込番号:6734610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/09/09 19:29(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
やはりデジカメS600よりは良い画質ということはわかりましたが、
大きくなってしまっても、もっと良い画質のビデオカメラを選ぶかどうかは、
とっても悩ましいですね・・・
ヌーベルバーグさんの仰るように、
何気ないシーンをさっと撮れるっていうのも、良いなぁと思いますし、
NorthStarさんのご意見を拝見すると、
せっかくだったらもっと良いのにした方が良いかなぁと思ったり。
基本的には、そこそこ安くてそこそこ良いものが欲しいと思っていましたが・・・
あと、不安になったのが、撮ったものの保存についてです。
まめに整理できるようなタイプの性格ではないので、
その点でHD2に不安を感じるようになりました。
フルスペックハイビジョンムービーには、確かに惹かれるのですが、
ハイビジョンをハイビジョンとして保存するのが、
ブルーレイとか何も持ってない場合はどうなるのかなと思います。
HD1000なら、ハードディスクに簡単に保存できるとのことですが、
これってパソコンに増設するハードディスクで良いのですか?
どこの製品のものでも?
大容量っていうのは、どれくらいのことでしょう?
ほんとに無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

書込番号:6735549

ナイスクチコミ!2


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/09 22:33(1年以上前)

S600も比較的動画が質が良いデジカメですよ。
まずはS600で動画を撮ることから初めてはいかがですか。

>ブルーレイとか何も持ってない場合はどうなるのかなと思います。

PS3持ってますか?
PS3だと、ブルーレイでなくても、DVD-RやCD-Rにデータ焼きした物を再生できるそうですよ。
(私は持っていませんが)

書込番号:6736377

ナイスクチコミ!1


Peyさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/10 00:15(1年以上前)

>パソコンに増設するハードディスクで良いのですか?
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0708news-j/0830-1.html
3.撮影した映像を簡単に保存・再生できる「Xactiライブラリ」機能
をご覧ください。
「市販の外付けハードディスクドライブ※4をUSB接続※5するだけ」
※4 全てのHDDにおける動作を保証するものではありません。
※5 付属専用ケーブルを使用。HDMIケーブルは別売となります。

ちなみに、据置なら250〜320GB くらいのハードディスクが値頃感があると思います。
持ち運びをお考えなら 2.5インチの物の中から選びます。
まだリリース前ですから、実際のところはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:6736893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/09/10 12:07(1年以上前)

RCA_2A3 さん、Pey さん、ありがとうございます。

実は昨夜のことになります。

確かに、赤ちゃんも生まれて1〜2ヶ月は、ごろごろ寝ているだけだし、
S600でも十分なのかなぁ、などと考え、
それで12月頃のボーナス商戦時に買うのがお得かなぁ、などとも考えましたし、
HD1000はとても魅力的ですが、やはり発売前では、わからないことが多くて不安だし、
それにパナのHDC-SD7 と比較してちょっと迷ったりもしていたのです。

それが、就寝前になんとなく見ていた楽天で、
HD1000 91000円 ポイント2倍 会員価格 9月10日朝9時59分まで限定
というのを発見し、一晩中悩んだ挙句、買ってしまいました!
(スレ違いになりますね。すみません。)
ほとんど衝動買いです。自分でもビックリ。
電化製品を発売後すぐに買う(しかも今回は発売前の予約ですね)なんて、
生まれて初めてです。
私としては、清水の舞台から飛び降りちゃった感じです。
まぁ、これも縁かな〜なんて。

正直なところ、まだ迷いはあるものの、もう買ってしまいましたし、
あとは到着を楽しみにして、できるだけ使いこなせるように頑張ります。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:6737988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件

2007/09/10 17:51(1年以上前)

くるくるパン さん>

>HD1000 91000円 ポイント2倍

すごい!すごすぎる!
あっち(HD1000)の板でもぜひ自慢しちゃってください。

書込番号:6738885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/10 21:07(1年以上前)

すみません。ちょっと間違ってました。ごめんなさい。
91800円で、楽天イーグルスが勝ってたので、ポイントが2さらに2倍の4倍でした。

書込番号:6739539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/09/10 21:20(1年以上前)

くるくるパン さん>

>91800円で、

この時点ですごいです。HD1000の板はこちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610062/

書込番号:6739599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2007/09/11 22:37(1年以上前)

初心者にとんでもないもの勧めてますね。また犠牲者が一人ですか。

くるくるパン さん、HD1000を買っただけじゃ使い物になりませんよ。
たぶん今お使いのPCではまともに再生すらできないでしょうし、これから
HDテレビやら外付けハードディスクやら買いたさなければならないもの
があるわけですし、一体幾らの出費になるのやら。

それから一般的に市販されている外付けハードディスクはファンレスの物
が多く、とても壊れやすいのはご存知ですか。
そんな物だけに大事なお子様の記録をいれたままにしておかれ、あっと
いう間にデータがなくなってしまうことだって充分ありえるんです。

買ってしまったものはしょうがないので、今後は充分ご自身で勉強されて
使いかたをマスターしてください。

書込番号:6744008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2007/09/12 00:30(1年以上前)

>初心者にとんでもないもの勧めてますね。また犠牲者が一人ですか。
表現がネガティブすぎて共感しかねますが…。
データ保存に絶対はありませんので、大切なデータであれば何らかのバックアップは採っておいたほうが良いでしょうね。
フルスペックHD画質で今しか撮れない映像を撮っておけば、将来のTV買い換え時に素晴らしい画質で見ることができるのは間違いありませんので、買って後悔する、ということはないと思いますよ。

書込番号:6744709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件

2007/09/12 00:55(1年以上前)

>初心者にとんでもないもの勧めてますね。また犠牲者が一人ですか。

誰が加害者なんですか?失礼な。

子供の成長をその人が可能な範囲で美しく残したくて、当初の予定より高々数万円の出費が加わるだけ。
二度と戻らない思い出にお金をケチって後悔したくないもの。知識も必要ですが、子供のためには苦労もしがいがあるものです。

ケチなコメントで後悔させられるほうが犠牲者です。

書込番号:6744835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/12 03:27(1年以上前)

>くるくるパン さん、お早うございます。

私の場合も、ハイビジョンの視聴環境ではありません。
ですが、将来、ハイビジョンの視聴環境が当たり前になると思いますし、
その時に「少しでも綺麗な映像で残したい被写体、機会がある」ので、
HD2を選択しました。

★HD(High絵Definition)の画質
仕様の数値で動画の質はわかりません。
数値だけなら、HD2と比べれば、動画はHD1000の圧勝です。

ちなみにドイツの展示会で撮影したHD1000のサンプル動画をダウンロードし、
私のメインPC(4年前のモバイルノート)で再生したところ
(QuickTimePlayerが最新ヴァージョンの7.2.0だと再生不可、7.1.6だと再生可)
PCが低性能ですからスムーズからは程遠い再生ですが、画質の良さに驚きました。

★動画(&静止画)のハイビジョンテレビ画面での視聴
HD1000の動画は、「Pey」さんが書かれたように、パソコン不要。
というか、パソコンを使わず、HD1000を使い、外付けのHDDにデータを保存、
HD1000を再生機器とし、テレビ(ハイビジョンでもSD解像度のテレビでも)で再生すると、
スムーズ、かつ綺麗だと思います。
ですからテレビでの視聴であれば、心配はないでしょう。
(HD1000自体が故障するとちょっと困るけど)

HD解像度の動画は、HDTVで見ると綺麗です。
フルハイビジョンのテレビだと、
1280*720*30fps(プログレッシブ)/ISO標準MPEG-4/9MbpsのHD2もハイビジョンですが、
少し物足りないと思っています。
(HDTVを持っていないので、これまでの書き込みからの推測です)
その点、1920*1080*30fps(インターレース)/H.264/MPEG-4準拠/12Mbpsは、
十分に綺麗だと推測できます。

なお、HD2やHD1000の動画はPCで再生、編集するのは大変です。
だからといって、PCで再生しやすいから、編集しやすいから、と
SD解像度の動画撮影機が引き合いに出されることがあります。

ハイビジョンビデオ、ハイビジョンテレビの板を読むと、
SD解像度の動画は、ハイビジョンテレビで見るには堪えられないほど非道い、
と書かれる方は少なくありません。
私もそう思って、「なんちゃってハイビジョン」と評されたHD2を選んだわけです。

★SD解像度のテレビ(現行のテレビ)で見る
SD解像度のテレビに、S映像端子やコンポジットのAVケーブルでHD1000をつないで、
テレビで見ると、当然、視聴環境そのものがSD解像度ですから、
(ハイビジョン動画のHD1000の動画もSD解像度になりますが)
オリジナルソースが良いので、SD解像度の動画よりも綺麗だと推測できます。
>>HDテレビやら外付けハードディスクやら
>>買いたさなければならないものがある
HDテレビを無理してすぐ買う必要はありません。
SD解像度の動画撮影機と同様、SD解像度のテレビで見ればいいのです。
いつか、ハイビジョンテレビを買ったら、ハイビジョン画質で見ればいいのです。
きっとその時、ハイビジョン動画撮影機を買っていて良かった、と思われるでしょう。
(SD解像度の動画撮影機にしなくて良かった、と思われるでしょう)

★SD解像度のDVDビデオを作成する
現行規格のDVDビデオはSD解像度(720*480*30fps)です。
HDD付きDVDプレーヤーをお持ちなら、
S映像端子あるいはコンポジットのAVケーブルでつないで、HDDに録画、
それをDVD-Rにビデオモードで録画すればDVDビデオの完成です。
たぶん、これが一番簡単で、十分に綺麗。
これをパソコンで行うのであれば、
付属のソフト(UleadDVD MovieWriter5 for SANYO)で可能ですが、
パソコンの能力がある程度高くないと快適ではありません。
さほど古くないパソコンであれば、時間はかかっても、DVDビデオの作成は可能です。
(時間もかかりますから、快適とは言えません)

★データの保存
パソコンなしで外付けHDDに保存できます。
ですが、パソコンを使えば、データはいろいろなメディアに保存できます。
容量単位の換算だと、たぶんHDDが一番安く済むようです。
大容量のHDDを買うと高いですが、
DVD-RやBlu-Ray1枚1枚にデータ保存する手間と費用、
そしてテレビ視聴での簡便さを考えると、HD1000の場合、HDDが一番のおすすめですね。

>外付けハードディスクはファンレスの物が多く、とても壊れやすい
データの保存に何を使おうが、
そのメディアが壊れるリスクを考え、バックアップが必要です。
外付けHDDを2つ用意し、1つはバックアップ用にするとか、
DVD-RとかBlu-Ray等のDiscに保存するのが一般的でしょう。
私は、デジカメの動画は2台の外付けHDDに保存、DVD-R2枚に保存しています。
(データDVDとかデータBlu-Rayの作成には対応したドライブとパソコンが必要です)
(SD解像度の動画のデータは少なくて済みますが、比べHD解像度のデータは大きいです。
    それだけデータの保存にはSD解像度の動画データ保存よりもコストがかかります)

ところで、データを保存したBlu-Rayディスク、DVD-RをSonyのPS3に入れ、再生、
それにつないだハイビジョンテレビで視聴している、との書き込みもあります。
ですから、すでにPS3やハイビジョンテレビを持っている方にとって、
安価な一層のDVD-Rにデータ焼きするだけで良いHD1000は便利かも知れません。

★HD動画の動画編集
これを行うには、現時点ではハイスペックのパソコンが必要でしょう。
HD1000に限らず、ハイビジョンビデオと呼ばれる機種すべてに言えることです。
だからといって、私ならお子さんの撮影に使う動画撮影機に、
「動画編集がしやすいから」とSD解像度の動画撮影機を選ぶことはおすすめしません。
理由は上に書きました。
HD1000の発売が延期されるみたいですが、安く買えて、お子さんたちの楽しげな様子を
綺麗な動画・静止画を撮って、残せるといいですね。

by 風の間に間に bye

書込番号:6745099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件

2007/09/12 09:24(1年以上前)

メーカーのサンプルだけで素晴らしいと絶賛し、自分でまだ買って
もいないのに人に推奨する。
発売されてみると「意外とがっかり」なんて機種だって数多いのに、
S600で動画も撮ったことがない方にこんな大物を勧める。
これを無責任を言わずしてなんと呼んだらいいでしょう。

初心者にたいしてはメリットだけではなくデメリットも教えてあげる、
それが先達としてのあり方じゃありません。

皆さんが幼いときの写真やムービー、あるいは8ミリなど、今に比べれば
たいした画質ではありませんが、画質が汚いから見たくないなんて人が
どれだけいるのかな。
何年後か何十年後かに見て、感情を揺さぶってくれるものをどれだけ
残してあげられるかってことの方が重要だと思います。

書込番号:6745508

ナイスクチコミ!0


kusojiji-さん
クチコミ投稿数:45件

2007/09/12 12:31(1年以上前)

(男(40代)です。アイコンに深い意味はありません。)


初心者には必ず初心者用?

スレ主さんの気持ちを考えたら動画いいなの書き込み(書き方)はない。

自論より思いやりを大切に!

書込番号:6746018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/12 12:46(1年以上前)

お子様側の立場でしたら、おそらく動画いいなさんのおっしゃるとおりだと思います。

でも、イザールさんのお話は親の立場からではないのかと思料します。自分も時々子供が小さい頃の動画を見ますが、当然8mmビデオやDVテープなのですが、あの頃にもしハイビジョンカメラがあったならな・・って思ってしまいます。親としては、その時代の最高の画質で子供の成長を残しておきたいと思うものですよね。

子供が社会に旅たつ時にいずれ動画をプレゼントするつもりですが、果たして「そんなものいらない」って受け取ってくれるのか心配です。(^_^;) まずは親が楽しめればよいか・・と考えています。

書込番号:6746056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件

2007/09/12 16:03(1年以上前)

私の言い方はちょっときつかったかもしれませんが、初心者の方に
メリットだけ教えてデメリットを伝えないのが思いやりなんでしょうか。

なるべくきれいな画質で残しておきたい親の気持ちは良くわかりますが、
S600からこんなハイスペックな機種にのりかえさせてしまって、スレ主
さんが苦労するのが目に見えませんか。

その苦労も親の楽しみと言われてしまうと私のでる幕はなくなってしま
いますが、どうもメリットしか教えない人が多いのであえてきつい表現
で書いてしまいました。
デメリットを伝えるってほんと損な役割です。

くるくるパン さん、お子さんが生まれる前にこんなことで煩わせて
しまって申し訳ありません。

書込番号:6746523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2007/09/12 16:48(1年以上前)

>デメリットを伝えるってほんと損な役割です。

それならもう書かない方がいいよ。
ご発言は議論からズレてるし皆さんを不愉快にさせてるだけ。

書込番号:6746641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件

2007/09/12 16:53(1年以上前)

くるくるパン さんがHD1000購入に踏み切った早さは、PeyさんやNorthStarさんにとっても意外だったと思います。
しかし、掲示板を活用すれば、メリットやデメリットもわかるはず。十分なリサーチをできたかどうかは、購入者の責任です。
最初から苦労もなく使い込むわけにもいかないでしょう。そんなときは、PeyさんやNorthStarさんはじめ、多くのアドバイザーが相談に答えてくれることでしょう。

そんな状況にあって、
>初心者にとんでもないもの勧めてますね。また犠牲者が一人ですか。
>これを無責任を言わずしてなんと呼んだらいいでしょう。
という発言は、あまりに短絡的な暴言だと感じ、苦言した次第です。

くるくるパン さんは、動画いいなさんの発言の前に買ってますので、惑うも何もありません。謝るべき相手はPeyさんやNorthStarさんではないですか?
動画いいなさん、あなたがすばやく親切にデメリットを伝えるべきだっとのではないですか?それをせずして親切なアドバイザーを非難するというのはどうかと思いますよ。

書込番号:6746664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件

2007/09/12 22:45(1年以上前)

勧めるだけ勧めておいて、「掲示板を活用すれば、メリットやデメリットもわかるはず。
十分なリサーチをできたかどうかは、購入者の責任です。」だなんて、あなたも随分な
ことをいってるじゃないですか。

すくなくとも私が指摘する前にハードディスクの怖さを指摘する人はいらっしゃら
なかったはずで、購入してからでもくるくるパン さんには役に立つアドバイスだと
思いますが。これ以降ハードディスクの扱いには充分注意されることでしょうし。

ハードディスクに保存するのが簡単だといわれて購入し、何も知らずに使っていて
大事なデータの入ったハードディスクが壊れてしまった時、あなたがたは一体どう
いうアドバイスをするんでしょう。
「掲示板でメリットもデメリットもわかるはずです。十分なリサーチをしてから使う
べきでしたね。」とでも答えるんでしょうか。

くるくるパン さんが退かれてしまったようなので、これでやめておきます。

書込番号:6748175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/09/12 23:37(1年以上前)

このスレでは私は勧めてないですよ。勧めたいけど。よく読みなおしてね。

そもそも、「勧める」という行為に「完全な責任」を求めるのが無理な話。
結果的に購入者がどんな調査をしたのかは、進めた側にも見えないのです。
購入者もそれくらいの覚悟で掲示板を活用する必要があります。
善意のアドバイザーに責任を「説明が足りない」と押し付けるなんて道理に合わないでしょう。

HD1000の板には研究熱心で親切なアドバイザーがいるようなので、使っているうちに学ぶことも多いと思いますよ。

随分なこと?あなたのPeyさんやNorthStarさんに対する暴言には遠く及びません。

書込番号:6748452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/13 01:08(1年以上前)

>動画いいなさん、こんばんは。


>すくなくとも私が指摘する前に
>ハードディスクの怖さを指摘する人はいらっしゃらなかったはずで

データの消失の危険性とデータバックアップの大切さ、
そして「HDDのクラッシュ」の危険性については、
先に「ヌーベルバーグ」さんが書かれ、注意を喚起しています。


>>くるくるパン さん、HD1000を買っただけじゃ使い物になりませんよ。
>>たぶん今お使いのPCではまともに再生すらできないでしょうし、これから
>>HDテレビやら外付けハードディスクやら
>>買いたさなければならないものがあるわけですし、
>>一体幾らの出費になるのやら。



>>>それから
>>>一般的に市販されている外付けハードディスクはファンレスの物が多く、
>>>とても壊れやすいのはご存知ですか。



>>HD1000を買っただけじゃ使い物になりませんよ。

この書き込みの根拠が、私にはつかめません。
SDメモリカードが付属していないので、
SDメモリカードを買わないと使いものにならない、と理解しています。

あ、テレビはあったほうがいいですね。

ですが、HDTVを買う必要はないです。
それだけあれば、十分に使い物になると理解していたのですが、
違うのでしょうか? できれば根拠をお示しください。


データ保存はHDDでなくてもいいのです。
書き込み可能なDVDドライブとPC(Mac)があれば、それにデータを保存すればいい。
データ保存を行うなら、何らかのメデイアを買う必要がありますが、
それはHD1000という機種に限ったことではありません。

ただ、「Xactiライブラリ機能」があるので、
HDDを使用することにはメリットがあります。
それを紹介することと、HDDのクラッシュ(データ消失の危険性)は別の話では?


>>デメリットを伝えるってほんと損な役割です。

デメリットを伝えることはとても重要なことだと思います。
ですから「デメリット」「短所」「物足りないところ」などの指摘をしてくださるのは
とてもありがたいことだと思います。
いろいろな視点・いろいろな角度からの評価があればあるほど、
購入を考えておいでの人にとっての判断材料になります。
根拠を書かない批評でも、立ち止まって考えるきっかけになりますし…。


>初心者にとんでもないもの勧めてますね。また犠牲者が一人ですか。

「とんでもないもの」ってHD1000のつもりで書いているのでは?
それとも外付けHDDのこと?

by 風の間に間に bye

書込番号:6748836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2007/09/16 13:00(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
HD1000を買っちゃったし、実物が届くのはまだちょっと先のことだし、
ということで少々気が抜けていたようです。
しばらくこちらを見ていなくて、お返事が遅くなってすみませんでした。

一度、HD1000のスレのほうに価格報告しようと伺ったのですが、
既にもっと安いお店が出ていたので、そのまま書き込みせずに終わってしまいました。
この先、下がるばかりでしょうから、
あまり価格のことは気にしないようにしようと思ったりして(笑)。

さて、急転直下で買ってしまった私ですが、一応いろいろと考えました。
しばらくS600の動画で乗り切り、年末頃にHD1000の購入を検討、
というのが一番無難だったとは思うのですけど、
結局決め手は、データの保存です。

取説を見た限りでは、家のパソコンではS600の動画の保存は結構大変そうだったので・・・
パナのHDC-SD7 とも結構迷ったのですけど、
専用のDVDドライブを買えば、DVDに簡単に保存できるということでしたから。
でも、風の間に間に さんの仰るように、
DVD-R1枚1枚にデータ保存する手間と費用って結構大変だと思いました。
恥ずかしながら結構面倒くさがりなので、
DVDレコーダーのハードディスクからDVD-Rにダビングするのも意外と手間だなぁと思ってるくらいなんです。
で、ハードディスクに簡単に保存できるというHD1000に決定しました。

でもハードディスクがそんなに壊れやすいとは知らなかったので、
教えていただけて良かったです。ありがとうございます。
2台のハードディスクに保存するようにしようかと思います。
できれば普通画質でDVD-Rにも。

ただ、調べた範囲で安かった、IOデータの320GBハードディスクを同時に買おうと思ってたのですが、
サンヨーに確認したところ、推奨はバッファローだといわれてちょっとがっくり。
バッファローの方が高いですよね。
メーカーの違いでハードディスクがどう違うのか、恥ずかしながら全くわからないのですが、
やっぱり最初は推奨メーカーのものが良いですかね?

また何かありましたら、ぜひいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。


書込番号:6761174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/09/16 13:26(1年以上前)

「Xactiで広がる楽しみ」のページに、大容量ハードディスク[対応モデルについてはこちらをクリック]というボタンがあります。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/enjoy.html
アイ・オー・データも検証済みモデルに加わってますし、問題ないでしょう。

個人的に運用方法を考えましたが、HD1000に接続するHDDは見るために、PCはバックアップ兼DVD(BD)編集のため、と想定しています。
HD2ではHDDと直結できなかったので、見るほうはPS3を使用しています。
21日が待ち遠しいです。

書込番号:6761245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源を入れると日時設定に 4 2013/11/07 19:14:29
miniSD・microSD接続について 3 2012/11/20 8:48:27
電池が膨らみました。 9 2011/12/06 22:27:25
演奏会の録画 12 2011/09/17 13:26:57
画質は満足してます 2 2010/07/07 16:48:08
新型PS3での再生 2 2009/09/07 22:41:00
付属ソフトにて合成 6 2009/04/13 17:53:11
保存方法について 11 2009/04/13 10:29:22
MPEG4→MPEG2 14 2009/04/02 16:29:42
つなぎ合わせ 2 2009/03/15 21:59:46

「三洋電機 > Xacti DMX-HD2」のクチコミを見る(全 2425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2
三洋電機

Xacti DMX-HD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Xacti DMX-HD2をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング