ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000
週末、このカメラとEHD-1000HDを使って、八丈島にて水中撮影をしてきました。
家に帰って、REGZA 37Z3500にPS3をつないでSDカードから再生したところ、
いくつかの気になる点が出ていました。
1つめは、画面下のユラユラです。これは過去ログにもあります。
2つめは、ISO感度の異常?です。撮った映像がフラッシュしているように
明滅を繰り返します。パシャパシャ・・みたいにです。これは1度だけでした。
撮影中に気づいたので、あわてて再起動したところ、一応収まりました。
3つめは、フレーム数の不足のような症状です。今回はすべてFull-HDで
撮影したのですが、少し暗いところの映像で明らかになめらかさが不足します。
そのまま明るいところに戻すと、一旦なめらかさは戻りましたが、その後の撮影では
明るさに関係なくすべてコマ落ちのような映像になりました。ISO感度設定はオートです。
感覚的には60iでなくて、HD2の30pかそれ以下のように見えます。
2つめと3つめに共通して、感度あたりの問題なのかなと想像しますが、
仕様なのか否か判断がつきません。水中に限らず、同じような経験をされた方、
いらっしゃいませんか?
撮影はISOオート、露出デフォルト、手ぶれ補正ONで行いました。
メディアはA-DATA class6 16GB を使用しました。
買ってから2回目の撮影です。1回目、昼間の陸上撮影では、問題ありませんでした。
書込番号:8012980
1点
今月の頭にXacti DMX-HD1000を購入し、先週旅行で使用しました。
自分も2つめの「撮った映像がフラッシュしているように明滅を繰り返します」が
何回かありました。
夜とか夕暮れに撮影した時に3回ほどありました。
何なのでしょうかね・・・
サンヨーに問い合わせてみようかと思っていたところです。
ちなみに設定は、HD-HRで、ISOオート、露出デフォルト、手ぶれ補正ONだったと思います。
書込番号:8014778
1点
DIVERAZIOさん、ハレイワイさん、
画面がフラッシュする現象ですが、私は、昨年11月にこのカメラを購入しまし、このフラッシュ現象があったため、初期不良として返品してもらいました。
その後の新しいカメラでも、ごく希に発生することがありましたが、電源を一旦OFFにしたり、ISOを再設定したりすると直ったため、現在はそのまま使用していました。
(最近はどういうわけか発生しなくなりましたが、低照度の場所をオートで撮影しようとすると、すると発生しやすい感じでした。)
それから、フレーム数不足のような画像ですが、何かの拍子に、高感度モードがONになっていたり、シーンセレクトがランプモードなどになったりしていることはないでしょうか。
高感度モードをONにすると、低照度の場所もそれなりに撮影できるようになりますが、映像の動きがカクカクしますよね。
書込番号:8016103
2点
ハレイワイさん、i-wingsさん、こんばんは。
メーカーサポートに問い合わせてみました。HD2ではなかった症状なので
かなり気になって・・・私だけではなかったのですね。
サポートからは、
「映像処理回路あたりの不良が考えられます。保証期間内であれば
無償で点検・修理します」
との回答を頂きました。撮影映像があれば、症状の特定がしやすいので
差し支えなければ一緒に送ってくださいとも言っていました。
ハレイワイさん。
情報ありがとうございます。やはり、感度に関連しているようですね。
水中で撮ったとはいえ、ISO200程度でも撮れそうなくらいの明るさだったと
思うのですが・・・。ちなみに天候は曇り、午前中、深度は20m前後でした。
i-wingsさん。
ご指摘ありがとうございます。高感度モードやシーン設定はしていませんでした。
今、薄暗い台所をフルオートとHSで撮ってみましたが、フルオートは
いつもの60iで、HSはカクカクでした。カクカクの度合いで比べると、
フルオート < 上記の映像 < HS
という感じです。うーん、悩ましい。
近々、メーカーに送ろうと思います。進展があったら報告します。
書込番号:8020743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/04/28 23:25:55 | |
| 12 | 2020/11/07 4:01:07 | |
| 0 | 2012/02/02 22:50:34 | |
| 0 | 2011/09/17 13:23:58 | |
| 2 | 2011/07/16 11:18:48 | |
| 1 | 2010/10/31 0:59:49 | |
| 9 | 2010/08/23 14:59:52 | |
| 2 | 2010/03/08 16:12:41 | |
| 3 | 2010/02/03 0:26:05 | |
| 1 | 2010/02/08 12:08:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





