『花火撮影は・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『花火撮影は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

花火撮影は・・・

2008/07/12 22:56(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

クチコミ投稿数:280件

三脚に固定し、花火モードで撮影。少しでも手振れしないようにリモコンでシャッターを切る。

しかし、撮影した写真は使い物にならない。

タイミングはOKなのですが、花火が暗すぎたり・・・。
花火は難しいですね。

書込番号:8068801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/13 00:44(1年以上前)

花火モードやめてマニュアル設定したらどう?

書込番号:8069459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/13 13:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

他機種の撮影ですがマニュアル露出の参考にはなるかと思いまして。
露出はISO100 F8 4秒 ホワイトバランス晴れ 彩度とコントラストは高め シャープネスは低めに固定しました。
HD-1000はISO50が使えるみたいなのでISO50 F5.6にできますね。リモコンも使えてうらやましい。

ところで別件の質問なのですがコンバージョンレンズなどを取り付けるねじの径は何mmでしょうか?

書込番号:8071517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/13 13:18(1年以上前)

別機種

yuudai8182004さん、こんにちは。

この機種の「花火モード」がどういう設定なのか分からないのですが…
基本的に皆さん言われてますように、マニュアルで撮られるのがよろしいかと。

花火の色、光量などで変わってきますが、目安としては
ISO100設定で…
単発の花火は F8〜11 シャッタースピードは適宜。
スターマインの場合は F16〜22 シャッタースピードは単発より短めに。

こんな感じでよろしいかと思います。

書込番号:8071563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2008/07/13 13:23(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

来週も花火があるので是非、皆さんの参考に撮影にトライしてみます。


DMX-HD1000のコンバージョンレンズなどを取り付けるねじの径は40.5mmです。

書込番号:8071591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2008/07/13 16:23(1年以上前)

DMX-HD1000の「花火モード」で撮影すると、

絞り値・・・f/8
露出・・・2秒
ISO・・・100

となっています。

書込番号:8072189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/13 16:38(1年以上前)

yuudai8182004さん、

「花火モード」の詳細をお教えいただきありがとうございますm(__)m
>絞り値・・・f/8
>ISO・・・100
この設定は問題ないと思いますので、おそらく
>露出・・・2秒
これが短いのかな?と言う気がします。

私は通常花火撮影では「バルブ」を使いますので、
あまりシャッタースピードを厳密に意識したことは無いのですが、
単発の花火の場合、打ち上げから開花、そして花火が消えるまで…
これを考えるとおそらく6〜8秒はシャッターを開けていると思います。
マニュアル設定で、思い切って10秒くらいの露光を掛けても、
(背景は夜空ですので)単発の花火の場合は、それほど露出オーバーにはならないと思います。

一度この設定で撮られてはいかがでしょうか?

書込番号:8072256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/13 22:58(1年以上前)

>yuudai8182004 さん

昨年、XactiのDMX-HD2で撮った写真です。
この「ネコさん」アルバムの最後に、花火の写真を
オリジナルをのせておきます(約2.5MB)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=158082&un=30909

たぶんHD2の「花火モード」。
小型の三脚を使いました。
このときは動画主体で、静止画はこれを含め3枚。
他2枚は、花火が1つで寂しい限り。
というのも、SSがマニュアル設定で最長4秒、
オートだと1/2秒、
花火モードや夜景モードなどだと最長2秒だからでしょう。

静止画撮影するのであれば、マニュアルで4秒にするといいでしょう。

by 風の間に間に bye

書込番号:8074303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/13 23:16(1年以上前)

>通常花火撮影では「バルブ」を使いますので

(既にレスのある通り)仕様により、そのまま適用できないと思います。

長時間露出用のノイズリダクションが無い場合、汚らしいノイズがどんどん増えてしまいます。
これは銀塩を使っているとガックリするもので、デジ一眼でも長時間露出用のノイズリダクションが無い(あるいは設定しない場合)と結構汚らしくなります。

なお、「動画として見る場合」は上記のようにスローシャッターなり長時間露出の多用は後で見ると結構変になります(^^;

書込番号:8074416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/13 23:31(1年以上前)

>銀塩を使っているとガックリするもので

紛らわしいので補足します(^^;

→銀塩で長時間露出を使っていると、デジカメの長時間露出ノイズを見てガックリします
 (そのデジカメに長時間露出用ノイズリダクションが無い〜効果が薄い場合)

書込番号:8074492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/07/14 00:55(1年以上前)

HD2に比べ、私の感覚では4倍くらい明るいHD10000やHD1010だと、
花火モードの2秒とかマニュアル設定で4秒にすれば、
花火の写真(静止画)をまあ、綺麗に撮れると思うのですが…。

動画だと、HD2ではこんな感じ。↓
(三脚にのせていますが、実際には花火に合わせ動かしていますから、
 少し見づらい)
(オリジナルやビットレートを下げても、1280*720をアップできないので、
  854*480=アスペクト比16:9=にしています)
http://odoroki.cocolog-nifty.com/motionpicture/2008/07/post_74b4.html

by 風の間に間に bye

書込番号:8074924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2008/07/19 23:09(1年以上前)

当機種

DMX-HD1000で花火

今回、宮川の花火がありましたので、前回撮影したより近い場所で撮影する事が出来ました。

今回も、初めは「花火モード」で撮影したのですが、今回はうまく撮影出来ているようです。

前回は花火からの距離が結構あったのでダメだったようです。

書込番号:8100174

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング