コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-20E II
現在ニコンai af-s80-200 f2.8dを使用しているのですが、それ以上の望遠レンズを所有していないので、何か簡単に焦点距離を伸ばす方法は無いかと考えた結果このテレコンに辿り着きました。
テレコンは焦点距離とf値が大きくなること以外に、AF性能や画質が低下するみたいなので、それがどの程度なのか教えていただけると幸いです。
書込番号:24296575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは19年前の製品です。
中古の場合、光学系のカビ・ゴミのチェック、駆動系の通電チェックはしてください。
動き物を撮るなら、2倍のテレコンは激遅になるので、やめたほうがいいでしょう。
1.4倍でも25%以上は遅くなりますから。
解像度も下がります。
他の人が詳しく数字を出してくれるでしょう。
購入店で触れるなら、ボデイとレンズにつけて動きを確認された方がいいでしょう。
書込番号:24296629
0点
晴天屋外より
暗所ほど影響受けると思いますよ
これは体育館でのバドミントンですが
70-200mmF2.8に
1.4X と 2.0X テレコンつけて撮りました
最初、AFで撮り始めたのですが
バドミントンは絶えず前後の動きが激しすぎてオーバーランもする
MFのほうが結果が良いと判断し
MFで撮りました
書込番号:24296685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モデラーのHさん こんばんは
Canonの場合でしたら 倍率により1/2や1/4になると ホームページに書かれているのですが ニコンの場合は 公表していないのでわからないです。
後画質の方ですが 元のレンズの性能で変わるのですが このレンズ自体の性能が良いので ×1.4では 差は分かり難いのですが 2倍となると 画質の落ち気にななるかもしれません。
でも これは マスターレンズと比べた場合に感じ事で マスターレンズのテレコン無しの画質と比べなければ 気にならないかもしれません。
書込番号:24296723
0点
本製品のことは所有オーナーが一番わかると思います。
カメラボディも、使用用途もわかりませんので個人の主観は述べないように自重しますが、ことスポーツ撮影において、テレコンのせいで撮れなかったってことはありませんね。
マスターレンズが400ミリなら撮れた、テレコンだから撮れなかった、そういう場合は、事前に被写体の行動を予測、察知して一瞬早くレンズを向ければ解決するはずです。
僕はキヤノン(EF2X3型)ですが、そういう撮り方で普通に撮っています。
書込番号:24296766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔 F70d AF-S80−200/2.8D TC−20E(I型) で使ってました
ただめちゃくちゃAFが遅くなるので
D100に更新するタイミングで TC−20Eは処分してしまいました。
書込番号:24296839
1点
2000年近辺は ダンス大会等を取っていたので
AFの遅さは耐え難いものがありましたが
処分した理由は モワッと感かなと思っています。
その後もコーティングなどが向上しているかとお店などで U V なども試しましたが
購入にはいたっていません
フィルム時代の拡大のほしい(手焼きトリミングが高い)時と違って
デジタル時代だと いらない (ほしいと思わない)のかと思っています
書込番号:24297431
0点
>モデラーのHさん
マスターレンズの性能によります。
70-200mmFLEDとV型の2倍テレコンをよく使っています。写りの劣化は特に感じません。
写りの面で悪評を書かれている人はAF位置調整が出来ていないので、本来の性能を出せていません。
2倍テレコンは使えないという意見は、AFの調整不足でしかないので無視して良いと思います。
AF速度はマスターレンズの性能によって大きく変わると思います。
E型であれば結構快適ですが、80-200oだと元々のAFが遅いので使いにくいと思います。
安く済ませるのであれば、サードパーティーの100-400oのレンズにした方が良いと思います。
E型だとシグマ100-400o(USBドックでAF速度上げた状態)とあまり変わらないAF性能でした。
写りやAF制度では、E型70-200とテレコンの方が100-400よりも若干勝っていたので100-400oは売却しました。
2倍テレコンの参考ページ
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
80-200oを入れ替えないのであれば、普通に望遠レンズを選んだ方が安く上がると思います。
70-200oGもAF速度が下がるそうなので、2倍テレコンを使うのであれば70-200E型に入れ替えた方が良いと思います。
Z用はもっと良いみたいです。
書込番号:24298045
![]()
3点
今更の激地レスで恐縮だが、TC-20E U型(旧型)を報告する。
D780 + 70-200mm F2.8E + TC-20E U型(旧型)では、AFが超爆速であり、
AF迷走やオーバーランは、まったくゼロではないが、極めて少ない。
まったくストレスではない。AF制御は極めて優秀である。
1段絞れば、怒涛にシャープなので
快適なAF性能も含めて十分に実用になる。
問題点は、絞り開放の画質、これについては後述する。
このテレコンを付けた場合の一般論としての、AFの速度や精度は、
カメラ機種とレンズ種の組み合わせで、非常に大きく異なる。
1:D5よりも古いのNikon一眼レフの機種(EXPEED 4以下)だと、
2倍テレコンはAF迷走やオーバーランが頻発しやすい。という噂がある。
それゆえ、x1.4倍テレコンが使いやすいそうだ。
せめて、x1.7倍テレコンにとどめておくべきだ。
というのが誰もが知る伝説として有名である。
2:D5、およびそれ以降のD5と同じAFアルゴリズムを採用した機種
なおかつ、Eタイプのレンズの場合:
例:D5, D500, D850, D780, D6
ならば、Eタイプレンズの爆速性が更に加速して約2倍の超爆速となる。
そして、これらの機種+Eタイプレンズ+2倍テレコンの組み合わせでは、
AF迷走やオーバーランがほとんどなく使える。
2倍テレコンが十分に実用になる。
というのが誰もが知る伝説として有名である。
それゆえ僕は、上記2の組み合わせ(D780 + 70-200mm F2.8E + TC-20E U型)
をゲットして使ってみた。
その結果、冒頭の言葉である。
D780 + 70-200mm F2.8E + TC-20E U型は、AFが超爆速であり、
AF迷走やオーバーランは、まったくゼロではないが、極めて少ない。
まったくストレスではない。AF制御は極めて優秀である。
1段絞れば、怒涛にシャープなので
快適なAF性能も含めて十分に実用になる。
ただし、TC-20E U型(旧型)は、同V型(現行型)に比し
写りの劣化が特定条件(絞り開放、その他)で少し出る。
3:上記カメラとレンズの組み合わせでは、絞り値を一段絞れば
すなわち、F8(合成値)以上に絞れば、怒涛にシャープであり申し分ない画質となる。
安心して何でも撮れる。非常に高コントラストである。
4:しかし、上記カメラとレンズの組み合わせで、絞り開放ならば、
すなわち、F5.6(合成値)では、少し甘い(本体レンズの甘さを超えて甘い)。
シャープさが少し劣るのが分かる。コントラストも少し低い。
更に、天気の良い日(高コントラスト)ならば、
ハロが目立って、コントラストが更に低下する。
曇天の日ならば(低コントラストの風景)、劣化がそれほど目立たなく
絞り開放でも辛うじて使える。
すなわち、絞り開放は安心して使えない。
1段絞れば怒涛にシャープであり、高コントラストに撮れる。
AFもほんとんど迷走することく、超爆速で撮れる。
しかし、このU型(旧型)テレコンは、絞り開放では安心して撮れないので
僕は絞り開放でも積極的に撮りたいので、
V型(現行型)の中古(3.3万)に、最近買い替えた。
V型(現行型)+Nikon AF-S 70-200mm F2.8Eでは
絞り開放でもそこそこシャープであるという大評判らしい。
まだ試写テストをしていないので、これから試してみる。
ただし、V型(現行型)、U型(旧型)に関わらず注意事項がある。
テレコンを付けた時には、AF微調整が絶対に必要である。
テレコンなしと、アリとでは、同じレンズでも、AF微調整値が異なることがある。
もし、AF微調整をきちんとしないと、
「テレコンを付けるとやはり甘くなる。クソテレコン!」という
つい悪評価になるリスクがある。
しかし、Nikon AF-S 70-200mm F2.8Eの性能は、凄まじい高性能であり
2倍テレコンを付けてもそれに耐えられる画質と解像度がある。
このレンズこそテレコンを積極的に使いたくなる。
テレコンのためのレンズと言っても過言ではない。
テレコンの性能性と、カメラのAF精度(AF微調整)を試す過酷なレンズでもある。
AF微調整、ものすごく時間かかって苦労したよ。
テレコン有と無しで、調整値が異なる。
書込番号:24708994
2点
作例写真はいずれも、TC-20E U型(旧型)の近接撮影である。
D780 + 70-200mm F2.8E + TC-20E U型(旧型)
望遠端実質400mm、絞り値は順に、F5.6, F8, F11, F5.6(遠景)
手持ち、VR有効
この作例では、絞り開放F5.6の画質劣化が、F8に比しあまり目立たないが
目立つシーンでは、絞り開放が使い物にならないことが結構多い。
ハロが盛大に出て、酷いのもある。
その没作例はない(試写なので残していない)。
しかし、1段絞れば、いずれも怒涛にシャープとなり、高コントラストとなる。
まるで別レンズ、別テレコンとなる。(AF微調整が大前提)
作例では、1.5m未満の近距離なのでF8の作例でも少し甘いが、
近距離でAF微調整すれば、1段絞れば近距離でも怒涛にシャープとなる。
しかし、近距離・遠距離で設定値を変えるのは、とても面倒なので、
距離に関係なく安心して撮るには、24m以上の遠方でAF微調整をすべきだ。
24mの根拠=焦点距離の60倍
(人物全身がすっぽり写る範囲、Nikon奨励)
書込番号:24709354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-20E II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/20 19:00:24 | |
| 4 | 2018/05/01 16:08:55 | |
| 6 | 2014/12/08 17:01:00 | |
| 0 | 2012/04/11 13:16:17 | |
| 0 | 2010/12/08 23:24:33 | |
| 4 | 2010/12/08 17:07:26 | |
| 5 | 2009/12/11 19:31:03 | |
| 3 | 2009/09/18 21:17:22 | |
| 2 | 2009/06/20 5:54:11 | |
| 4 | 2009/01/26 23:59:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

















