『2005年までのものと2006年以降のものについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:63x44.5mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 28mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

『2005年までのものと2006年以降のものについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 28mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 28mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 28mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S

クチコミ投稿数:38件

http://pakira3.sakura.ne.jp/wp/?p=12627
↑のページで、2006年以降は新設計になったとの情報があるのですが、紹介されている2005年の最終盤のレンズと現行品では具体的に何が変わったのでしょうか?
「新設計」ということは、レンズ構成が変わり描写も変わったのでしょうか?
このレンズに詳しい方教えていただけますでしょうか。

書込番号:21061880

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/22 13:01(1年以上前)

そこは個人のwebサイトですよね? ニコンから公式に発表された訳ではないので信ぴょう性は低いです。コーティングに関しては順次新コーティングになっていると公式サイトでありましたが設計そのものは以前のままです。

書込番号:21061922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/22 13:05(1年以上前)

>水とナポリタンさん

RoHS指令による仕様変更だと思います。

詳細は、下記を参照して下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS

以前のレンズは、鉛レンズであり、
RoHS指令により鉛がないレンズに変わっているかと思います。

書込番号:21061933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/07/22 13:17(1年以上前)

ニコンスーパーインテグレイテッドコーティング SIC

1981 - 2005 S/N 635073 - 837751
2006 -    S/N 900031 - 906097
SICは、825xxx〜

2006年から、他機種のいくつかは新S/Nになってますので、
おかめ@桓武平氏さん情報であるRoHS絡みかも。

レンズ構成変更じゃ別レンズですから、それは考えられません。

書込番号:21061960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2017/07/22 17:00(1年以上前)

非公式のコーティング変更は90年代半ばに順次行われ
反射のいろや反射率の低減がされています

00年代半ばは欧州RoHSや国内RoHSによる変更が販売会社に伝えられていると聞きます。
(納品上の都合)

書込番号:21062426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/07/22 17:46(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます。なるほど、設計変更はなしですか。

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
なるほど、鉛ガラス廃止でガラス材とコーティングが変わったのは僕も存じ上げてます。
その件で、描写の変化は実際あるんですかね?

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
この28mm/2.8は昔から評判の良いレンズのようですから、もし設計変更したなら2005年以前のなるべく新し目が良いのかなーと考えてた次第です。それにしても、1981 - 2005 S/N 635073 - 837751ということは、例えば「837751」の個体はグリーンのコーティングだとは思うのですが、鉛ガラスを使用しているんでしょうか?それともコーティングが変わった時点でガラスも変更と捉えるべきでしょうかね?
ガラスも変更されているとなると「837751」と現行品は同一商品と言えるわけで。。。
頭がこんがらかってきました。

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
非公式のコーティング変更まであるのでは、情報を追っかけてもどうにもなりませんな。お手上げです。
みなさん、本当に詳しいですね。
どうも、少しでも画像に良い要素があるもの、そしてAFなどの故障の原因になりそうなものは省かれたものを追いかけてしまいます。


50/1.2&1.4、35/1.4、85/1.4を所有しているのですが、デジタルでの使用が多いので逆光耐性や内面反射を考慮して2005年以降の新コーティングのものを使っているのですが、効果の方はいちいち新旧撮り比べて検証していないのでどっちがいいのかは実は?ですね。

書込番号:21062549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 28mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 28mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 28mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング