AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
このレンズは永く売られていて、今も新品がありますが、年代ごとに写りの差とかは有るものなのでしょうか?
差が有るとしたら、それは大きな差ですか?
書込番号:16993381
1点
TORI-Anさん こんにちは
コーティングなどの変化はあるかもしれませんが 基本的なレンズ構成は変わっていませんので 極端な変化は無いと思います。
それよりは 経年劣化による画質の方が 大きいと思います。
でも このレンズ自体の画質はすばらしいので 余り気にしないでもいいと思いますよ。
書込番号:16993535
![]()
6点
もとラボマン 2さん
いつも、ありがとうございます。
このレンズのかなり旧い個体を中古で買ったのですが、おっしゃる通り素晴らしい写りですね。
そのため、新品だとさらに素晴らしいのか?旧いものこそ素晴らしいのか?気になった次第です(笑)
大きな違いがないのであれば、今持っているものを存分に楽しもうと思います。
書込番号:16994292
3点
TORI-Anさん 返信ありがとうございます
自分の55mmは フィルムカメラのニコンF4が発売された頃購入したのですが 今でも現役で使っています。
書込番号:16994361
![]()
7点
もとラボマン 2さん
今回もありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いいたします。
書込番号:16994452
2点
こんにちは。解決済みのところお邪魔します。
このレンズは1979年から作られています。当時はRoHSなんか無かったからレンズに鉛入りガラスが使われていると思います。2000年頃から使われていません。
光学性能は最近のエコガラスより鉛入りガラスが上とWikipediaにも書かれていますので、おそらく写りには微妙な違いがあるのでしょう。
しかしNikonはマヌケじゃ無いので、比べて劣るようなものをそのまま製品化することは無いと思います。
ただ、コーティングは最近のものの方が高性能だと思います。しかしこれも極端な条件で無い限り大差無いとは思います。
ご参考まで。
最近話題になったスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=16944535/
Wikipedia 高屈折レンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA#.E9.AB.98.E5.B1.88.E6.8A.98.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.BA
書込番号:16996904
4点
「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/05 12:58:56 | |
| 35 | 2025/06/02 14:28:49 | |
| 13 | 2024/09/16 13:09:12 | |
| 2 | 2021/05/14 20:48:13 | |
| 3 | 2020/11/07 7:33:35 | |
| 10 | 2025/06/15 20:57:47 | |
| 11 | 2020/02/17 21:34:11 | |
| 5 | 2019/07/27 0:22:48 | |
| 25 | 2018/06/18 22:42:26 | |
| 1 | 2017/10/18 2:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










