『VR使用時のフォーカス』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥64,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (29製品)


価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥64,800 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『VR使用時のフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

VR使用時のフォーカス

2008/03/21 09:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

D300を購入しましたが、望遠ズームがほしかったので、評判の良いこのレンズを昨日購入しました。

VRの効果は絶大で、手持ちでの撮影の幅が広がりました。

ただ、中央一点でフォーカスすると後ピンになるのに気づきました。

こんな感じです。

写したい被写体を中央のフィーカスポイントで捕らえます。

シャッターを半押します。

VRが作動し、カメラはフォーカスしますが、ファインダーで明らかにピントが後ろに合っているのが確認できます。

そのままシャッターを切ると、当然、後ろにピントが合った写真となります。

もう一度シャッターを半押しすると、中央にきれいにフォーカスされます。

つまり半押しを2度するときれいに撮れるのです。

異常でしょうか?

試しにAFをシングルポイントAFモードから、オートエリアモードに変え、カメラにフィーカスを任せると、フォーカスがされた時点で、二度押ししなくても問題なくきれいに撮れます。

書込番号:7563914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/03/21 10:15(1年以上前)

jerさん、おはようございます。

> 異常でしょうか?

jerさんの書込みを素直に解釈すると、異常ですね。

ある意味、オートエリアなんてどうでも良くて、シングルで合わないと
使い物になりません。

最初の半押しでフォーカスが合わないのは、異常です。

書込番号:7563965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/03/21 10:18(1年以上前)

念のために確認ですが、その中央に捉える被写体というのは、

ファインダーの中で、

「フォーカスエリアの枠の中に収まるくらい小さな被写体」

であれば、後ろにフォーカスが取られる可能性はあります。

書込番号:7563979

ナイスクチコミ!1


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/21 11:36(1年以上前)

レスありがとうございます。

じょばんにさん、
ご指摘のように、フォーカスの枠に入るか入らないかの文字でテストしていました。今、改めてフォーカスの枠に入らない大きなものでテストしましたら、ちゃんとピントが来ました。ありがとうございました。ひと安心です。

後ろにフォーカスが取られることがあるなど、知りませんでした。どういう仕組みになっているのでしょうか?

書込番号:7564208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/03/21 12:43(1年以上前)

AFセンサーは枠と同じでなく、あの枠は単なる目安です (^^;

ある程度広い範囲で、コントラストの高いものにピントを
合わせるようになっているので、人間の思惑通りの被写体
に合わせてくれるとは限らないです (^^

書込番号:7564429

ナイスクチコミ!1


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/21 14:39(1年以上前)

じょばんにさん、

早速のレスありがとうございます。

なるほど、そういう事でしたか。やっと理解できました。

ご説明ありがとうございました。

書込番号:7564798

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/21 17:13(1年以上前)

ところで、今日気がついたのですが、シャッターを半押しにしてVRが作動すると、画像が安定しても、「ジーーー」というかすかな音(振動)がレンズにします。それでシャッターを離すとVRの作動終了とともに、音(振動)がなくなります。

シャッター半押しの間はずっとVRが作動しているのは普通なのでしょうか?

書込番号:7565214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/03/21 17:34(1年以上前)

> シャッター半押しの間はずっとVRが作動しているのは普通なのでしょうか?

実は私のVRはこのレンズではないのですが、VRレンズの場合、
シャッター半押しで、そのような動作になります。

AFボタンでのピント合わせは、確か違ったと思いますが。

書込番号:7565282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/03/21 18:46(1年以上前)

フォーカスエリア内の小さな被写体の場合、後ろに限らず前もあります。
こんな時はMFで微調整したりします。

>判押し中は音がしてる…

ある程度時間が経てばしなくなると思いますが、その方がバッテリーに優しいと思います。再度判押ししたりVRの効き具合を確認したりもします。

私のVR70-300は、シャッターを切った瞬間にファインダーがズレます。たまに、ズレに合わせるようにカメラを傾けてしまったりしました。
サービスセンターに持ち込み確認したところ使用との事でした。
今は、慣れてしまいましたけど・・・

書込番号:7565574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/03/22 00:40(1年以上前)

> シャッターを切った瞬間にファインダーがズレます。

センタリングされるからですね。
何度か、VRレンズの板で出てきています。

書込番号:7567661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/03/22 01:43(1年以上前)

>センタリングされるからですね

じょばんにさん、ありがとうございました。SCにてそう言う言葉は聞かなかったので、大変参考になりました。
検索してみます。

スレ主様、横レス失礼しました。

書込番号:7567946

ナイスクチコミ!0


D916さん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/29 20:12(1年以上前)

機種不明

みなさん初めまして、D916 と申します。
よろしくお願いします。
実は今日、桜を撮ったのですが(写真です)確かにセンターににフォーカスしたのに後ろに合ってました。
おかしいなあと思いつつ自分のテクニックの無さと思っておりましたところ、この板にまったく同じ症状が書かれており大変参考になりました。
でも、これってやっぱりおかしいと思うのですが・・・仕方のないことなのでしょうか・・・

書込番号:7604061

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/29 21:47(1年以上前)

このスレを立てて、フォーカスの枠は目安にしかすぎないことが分かりました。

ちゃんと枠に合わせたつもりでも、撮れた写真ではピントが後ろになる場合があります。最近では無理して構図を変えてフォーカスを合わせようとする代わりに、マニュアルフォーカスに切り替えて撮影するようにしています。そうすれば自分の思ったところにピントがきます。(当然ですね)

オートフォーカスが便利になってきているので、ついオートに頼りがちになってしまいました。マクロレンズではマニュアルフォーカスが基本ですから、望遠系でも状況に応じてマニュアルフォーカスで撮影しようと思っています。

書込番号:7604581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/03/30 07:38(1年以上前)

>フォーカスの枠は目安にしかすぎないことが分かりました。

カメラの判断で、コントラスト強い方をカメラが認識してしまうと思います。
人の判断とは違う事もありえると言う事ですね。
このレンズは、A/Mが出来ますのでファインダーを覗いて分かれば、フォーカスリングで微調整すればいいと思います。
このあたりが、VR55-200と違い使いやすいところだと思います。
ただ、フォーカスリングがもう少し幅が欲しいところです。

書込番号:7606320

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/30 08:52(1年以上前)

>実は今日、桜を撮ったのですが(写真です)確かにセンターににフォーカスしたのに後ろに合ってました。

作例のように奥行き方向の直近に被写体がある(この場合は花芯と花びら)と合わせやすい花びら側にフォーカスする可能性は多分にあります。また、VRによるレンズのシフト作動も災いしているものと考えます。適宜MFに切り替えるか、三脚使用が無難でしょうね。

書込番号:7606479

ナイスクチコミ!0


D916さん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/30 10:50(1年以上前)

f5katoさん
コメントありがとうございます。
そのようになるとは全く知りませんでした。他の写真はセンターに合焦しているのですが、この一枚だけが後ろに合ってました。今度同じ状態になったらMFも試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7606904

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/30 12:07(1年以上前)

リトルニコ さん、

> このレンズは、A/Mが出来ますのでファインダーを覗いて分かれば、フォーカスリングで微調整すればいいと思います。

オートでフォーカスした後、ファインダーでピントを確認すると、ピントが枠のところではなく、ずれた場所に来ているのが分かる場合があります。そんな時、A/Mは便利ですね。

> ただ、フォーカスリングがもう少し幅が欲しいところです。

確かにマニュアルでピント合わせをし始めると、フォーカスリングが狭く感じますね。でも良いレンズですね。すごく気に入っています。VRをオフにするとファインダー像がものすごくぶれるので、常時オンにして使っています。

書込番号:7607211

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/03/30 12:11(1年以上前)

f5kato さん、

レスありがとうございます。

> 奥行き方向の直近に被写体がある(この場合は花芯と花びら)と合わせやすい花びら側にフォーカスする可能性は多分にあります。

全くもってそういった現象で悩んでいたわけです。でもこのスレを立ててから、解決策がだんだんと分かってきました。ありがとうございます。

書込番号:7607228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥64,800発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング