『使用できますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F AFアダプター1.7Xの価格比較
  • F AFアダプター1.7Xのスペック・仕様
  • F AFアダプター1.7Xのレビュー
  • F AFアダプター1.7Xのクチコミ
  • F AFアダプター1.7Xの画像・動画
  • F AFアダプター1.7Xのピックアップリスト
  • F AFアダプター1.7Xのオークション

F AFアダプター1.7Xペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • F AFアダプター1.7Xの価格比較
  • F AFアダプター1.7Xのスペック・仕様
  • F AFアダプター1.7Xのレビュー
  • F AFアダプター1.7Xのクチコミ
  • F AFアダプター1.7Xの画像・動画
  • F AFアダプター1.7Xのピックアップリスト
  • F AFアダプター1.7Xのオークション

『使用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「F AFアダプター1.7X」のクチコミ掲示板に
F AFアダプター1.7Xを新規書き込みF AFアダプター1.7Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用できますか

2013/05/23 00:38(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > F AFアダプター1.7X

スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDMを F AFアダプター1.7X で使用できるでしょうか?お知らせください。野鳥撮影を主にしています、飛び物は難しいとの口コミが有りますが、どんな物でしょうか。

書込番号:16165397

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/23 00:56(1年以上前)

kanaemon38さん こんにちは

AFアダプター1.7Xは メーカでの基準では F2.8より明るいレンズと有りますので メーカ側では保証してい無いようですね。

でも レビューのほうで300oF4使われている方いますので 全く使えないと言うことは無いようです。

http://review.kakaku.com/review/10504510403/

書込番号:16165448

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/23 01:20(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難う御座いました、良く説明をみませんでした、

書込番号:16165505

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/23 02:42(1年以上前)

一般的にAFが作動するのはレンズの開放F値がF5.6までです
レンズメーカーのAFズームで望遠端がF6.3などのレンズはカメラをF5.6のレンズが付いているとROMで誤認させてAFを動かさせているとも言われています

このF1.7のテレコンを300mmF4に付けると合成F値が6.8となりAFが作動せずにマニュアルフォーカスでの使用になるのは簡単に想像できます
ただレビューにもあるようにピント付近まで手動でピントを合わせてやるとAFが動くのでそういう使い方もできるのかもしれませんがあまりAFには期待しすぎないほうが良いように思います

書込番号:16165633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 06:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kanaemon38さんおはようございます。

k−5、k−5U、k−5Usと3機種にDA★300MM+1.7ADを使用しました。
・飛びものでも充分使えます。
・半AFですので、初めに大体の所に距離を合わせる必要があります。
・多少の慣れは必要です。(2〜3日)
・1.7ADを着けて撮った写真を大幅トリミングしても解像度が高いため
 画質がほとんど落ちません。
★写真をアップしてみますね

書込番号:16165839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 06:59(1年以上前)

機種不明

kanaemon38さんふたたびお邪魔します。

前の投稿写真に誤りが有りましたので、お詫びして訂正します。
3、4枚目の写真はミニボーグで撮ったものでした。


書込番号:16165867

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/23 09:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん
有難う御座いました、半AF慣れなければいけませんね。

書込番号:16166310

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/23 09:59(1年以上前)

鶴見k10さん
色々作品拝見させています、レンズは何をお使いか知りたかったです、半AFですとある程度飛んでくる所を考えそこにピンを合わせておくで宜しいでしょうか?テレコンでは同なんでしょうか、値段が高いですが?
有難う御座いました。

書込番号:16166340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/23 10:05(1年以上前)

kanaemon38さん 返信ありがとうございます

このアダプター 通常のコンバージョンレンズと違い MFレンズをAF化してくれる特殊なコンバージョンレンズですので 
カメラ側のF5.6規制では無く AFアダブター自体のF2.8がメーカー推薦で解り難いですよね 

でも 自己責任には成りますが 近い所までピント調整後のAF 明るい所であれば 撮影されている人もいるようですね

書込番号:16166353

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/23 10:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難う御座いました、MFレンズをAFで使えるアダプターと思えば良いようですね?
勘違いしていたようです普通のテレコンの1.7と思っていました。

書込番号:16166392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/23 11:32(1年以上前)

kanaemon38さん こんにちは

>レンズは何をお使いか知りたかったです。テレコンでは同なんでしょうか
→ペンタックス製 DA★300MMとFAFアダプター×1.7です
>半AFですとある程度飛んでくる所を考えそこにピンを合わせておくで宜しいでしょうか
→追尾する場合は一度AFの効く所にピントを合わせます。
 私の場合そこからAFS(時々AFC)で連写します。
 飛んでくる所が予想出来る場合はMFでも撮ります。

書込番号:16166558

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/23 11:53(1年以上前)

鶴見k10さん

色々有難う御座いました、参考にさせて頂きます。

書込番号:16166607

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/23 20:41(1年以上前)

機種不明

左:DA★300mm+F AF×1.7, 右:DA★300mm単体

kanaemon38さん、こんばんは。

DA★300mmとF AFアダプター×1.7の組み合わせですが、既に多くの方が書き込まれている通り、アダプターの性格上、AF機能がレンズ単体での使用とは異なってくることを承知の上で使えば、明るい屋外なら、概ね問題なく使用できます。

実際に同じ日に、レンズ単体と、アダプターを付けた状態とで、野鳥を撮り比べてみた写真を貼ります。どちらの写真も等倍画像を切り出した上で、1枚に貼り付けているので、描写傾向や拡大率のイメージが比較できると思います。

アダプターを介した画像も決して悪くは無いのですが、やはりDA★300単体と比べると色んな面で落ちる、と言うのが個人的な感想です。そのため、アダプターを付けて撮るよりも、DA★300の画像をトリミングする事の方が多いです。

書込番号:16168239

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanaemon38さん
クチコミ投稿数:53件

2013/05/24 00:19(1年以上前)

GG@TBnk2さん

有難う御座います、大変参考になりました。

書込番号:16169328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > F AFアダプター1.7X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F AFアダプター1.7X
ペンタックス

F AFアダプター1.7X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

F AFアダプター1.7Xをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る