APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年10月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG (ニコン用)
VR70-300mmをD80で使用しているデジイチ初心者です、
野鳥を撮影していますが、もう100mmほど距離がほしくて
テレコンの使用を考えています
純正は使用できないようですし
ケンコーのテレプラスはマウント部の精度があまり
よろしくない、クチコミを拝見しました
そして、このテレコンにたどり着きました
どなたか、ご存知でしたら、お教え下さい。
書込番号:6405533
0点
VR70-300mmもSIGMA1.4xも所有しておりませんが、、、
このSIGMAのテレコンは純正と同様にレンズとの接合部がデベソ形状です。 VR70-300mm後玉側の形状次第では装着自体出来ないのではと・・・
純正テレコンも対応レンズは、後玉部が接触しないように設計されているはずです。
あと、接点が全部対応しているはずなので、合成F値が5.6オーバーになったときにボディ側がAFをしてくれるか??
接合部の形状がフラット、商品によっては接点がない分合成F値をボディに伝えない・・・などの汎用的な面でKenkoのを一度店頭で試されてはいかがでしょ?
マウントの精度なんて似たり寄ったりなような(^^;;;
書込番号:6405591
0点
警告!
例え取り付けられるレンズがあっても取り付けないほうがいいですよ。
テレコンが壊れます。
SIGMAの一部のレンズだけが使用できると思ったほうが無難です。
それと、AFは作動しません。
汎用性の高いケンコーテレプラスがVRも作動しますしお薦めです。
以上、経験者より ^^;
書込番号:6405706
1点
fioさん 見栄はらずさん
早々の書き込み、ありがとう御座いました。
ケンコーで検討してみたいと、思います。
書込番号:6408036
1点
ムーンウォークパパさん
こんにちは。
AF-S VR70-300mmに私はケンコーのテレプラスデジタルPRO3001.4倍を付けて野鳥を撮っていますが、AF VRも効いて手持ちで撮れるので最近はこの組み合わせばかりです。
シグマのこのテレコンの方がケンコーよりVR70-300との相性がいいという報告もあります。
私のブログ仲間の方で使っておられます。
私のケンコーテレプラスのマウント部は全く問題無いです。
書込番号:6408869
1点
ムーンウォークパパさんこんばんわ。
かなり遅いレスで申し訳ありませんが、先日初めてニコン純正以外のシグマ50-150oを買い、テレコンも使用してみたくなり本日この商品を買ってきました。
VR70-300oに試してみたところ、AF VR も問題ないし、マウント部も何ともありません。
但し合成F値やレンズの合成焦点距離の情報はカメラには伝わっていないみたいですが、露出は問題ないみたいです。
書込番号:6557140
1点
こんにちは
やっぱり試される方がいらっしゃるんですね ^^;
AFが動くのはレンズ内モーターだからでしょうか?
私のも最初は大丈夫だったです。
何度か使ってる内に壊れましたのですが、もし私のが違う原因で壊れたのならスレ主さんに間違った情報を伝えたことは謝ります。
取説には”絶対付けないように・・”と出てますので、あくまで自己責任ということで・・・
書込番号:6560773
1点
F1→F4→D200さんへ
私もシグマ50-150oとVR70-300oを持っていますので、書き込みを拝見して
購入しました。有用な情報をありがとうございます。
まずはメーカーが推奨の使用法からということで、70-210mmF4相当にしています。
きちんと一体化している雰囲気で、D40に付けても快適なAFです。
手元にあるFマウントの望遠でVR70-300oより長いのは、ニコンおもしろレンズ工房の
「どどっと400」とtokinaの廃盤になった400mmまでのダブルズームのみです。
この週末にはVR70-300oとS5proにつないで、試してみたいと思います。
書込番号:6716489
0点
僕もVR70-300o用にシグマのこのテレコンを持っています。問題なく装着可能ですしAFもVRも効きます。ケンコーの1.4も所有していますが、このシグマのテレコンとの組み合わせの方がかなり相性がいいと思います。もっともVR70-300oは起動性重視の手持ち撮影の時に持ち出すレンズなのでテレコンは万一のため持参しますが通常はほとんど装着することはありませんが・・・ 純正テレコンの使えないVR70-300oユーザーとしては持っていても損はないテレコンかとは思います。
書込番号:8331411
5点
私もVR70-300o用に買いました。やはり、装着可能で、AFもVRも効きます。
レンズ・テレコン間、テレコン・ボディ間それぞれにかすかなガタつきあり(笑)。
心配だったAFですが、室内の壁約4m、光源は天井の蛍光灯だけでもイケます。
少しびっくり。(ボディはD90)
屋外。シャッター半押し後、VRが効きだすまでのタイムラグが若干増えたようです。
焦点距離が延びたせい? 理由はちょっと分かりません。
AFの迷いは多くなりました。焦点距離が延び、暗くなったからでしょう。比例して
バッテリの減りも早くなりました。テレコンなしだと気にならなかったんですが。
対策としては、
・MFである程度ピントを合わせてから、シャッター半押しでAF移行。
・AFでも、ターゲットに近い像がファインダに一瞬現れたら半押し終了。再度半押し。
この辺のノウハウが身につけられれば、2倍テレコンでもやっていけそうな気がします。
書込番号:10863583
1点
すみません、上記の補足です。
被写体は主に野鳥です。小さい鳥をねらうので、AFは、前景・背景にすぐ移行してしまって「迷い」が多くなるようです。必死に腋を締めても限界があるので、何かにどかっともたれかかるか、一脚を使用するなどして、ムダな動きを殺す必要があります。
野鳥でも大きめのものとか、航空機のように大きく、細かな凹凸のないものならAFの「迷い」は小さいかと思います。AFロックなども活用できればと思いますが、ボタンの位置がイマイチ。
接合部のガタつきについて。これはマウントの回転方向でのガタつきで、ガタというよりアソビというべきだったかも。光軸がゆれるような、ほんまもんのガタつきではありませんので、ご安心を。(^_^)
書込番号:10888585
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/06/02 10:09:09 | |
| 7 | 2010/06/12 17:54:44 | |
| 2 | 2009/07/17 16:56:27 | |
| 2 | 2009/05/09 7:27:51 | |
| 10 | 2010/02/04 23:38:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









