『2倍テレコンは使える?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥64,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:200g SAL20TCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAL20TCの価格比較
  • SAL20TCのスペック・仕様
  • SAL20TCのレビュー
  • SAL20TCのクチコミ
  • SAL20TCの画像・動画
  • SAL20TCのピックアップリスト
  • SAL20TCのオークション

SAL20TCSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 9月29日

  • SAL20TCの価格比較
  • SAL20TCのスペック・仕様
  • SAL20TCのレビュー
  • SAL20TCのクチコミ
  • SAL20TCの画像・動画
  • SAL20TCのピックアップリスト
  • SAL20TCのオークション

『2倍テレコンは使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAL20TC」のクチコミ掲示板に
SAL20TCを新規書き込みSAL20TCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

2倍テレコンは使える?

2009/04/11 17:10(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > SAL20TC

クチコミ投稿数:20件 アルバム 
機種不明
機種不明
機種不明

400mm f5.6 50%縮小

200mm f2.8 トリミング

リサイズのみ

70-200Gを持っている上で、更に400mmの望遠が欲しくなった場合、
70-400Gを買い足すのか、2倍テレコンで急場を凌げば良いのか?
と悩んでいたのですが、テレコンについての情報が無かった中で、財力の関係もありテレコンを購入しました。

で、情報が無いなら提供しよう!
という事で簡単に比較してみました。

400mm(開放)と、200mm(開放)+トリミング

意外だったのが、センター部に関してはテレコンを付けた方が室外機の網目をしっかり解像させている事でした。

コントラストの低下や周辺が甘くなるなど、有る程度は覚悟していましたが、止まっている野鳥をセンターで捕らえる程度なら十分使えるという事が分かり、活躍の場面が増えそうです。

オートフォーカスはかなり遅くなるので動き物にはかなり苦労しそうですが、写真のシジュウカラは他の野鳥を狙っている時、すぐ傍の木に止まったので慌ててシャッターをきったもので、咄嗟の場面に対応する程度の速さは有ります。


慣れないので比較の仕方に問題が有ったかも知れませんが、指摘を頂ければ再度テストしてみます。

書込番号:9379227

ナイスクチコミ!10


返信する
Pickunさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/10 22:41(1年以上前)

こんばんは、tohru violet様
現在、70-200G+X2テレコンか 100-400Gを購入しようか迷っているところです。
レンズは飛行機撮影用にと考えています。そこで、もしよろしければそこら辺を飛んでいる航空機を撮影することは可能でしょうか?^^ x2テレコンを使ったときのAF能力や画像についてレポートいただけたらありがたいのですが。
飛行機撮影用とそれ以外に使用できるGレンズとしてもつには100-400Gより70-200Gの方がいいかなーと思ってるのですがテレコン使用時の画像等について特に気になります。
高価な買い物なので悩み続けてます。・・・よろしくお願いします。

書込番号:9980665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 アルバム 

2009/08/21 06:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

まだ飛行機を撮ってないので、走って来る車を撮ってみました。
添付の写真は連射(5コマ/秒)の1枚目と5枚目ですが、一般道を走って来る程度なら全コマ追随は出来るよです。(50%リサイズ)

アウトフォーカスからの復帰に関してテストしてみましたが、遠景から近景へは連射の2コマ目位でピントは合いますが、近景から遠景だと5コマ以上かかってようやく合いだす様ですが、テレコン無し場合でもほぼ同じような感じだったので、テレコンを着ける事によりAF動作が“明らかに遅くなる”ことは無い様です。

ただ、夕方など辺りが薄暗くなるとAFが迷う事が多くなります。
これは開放F値が5.6となる事から、多少仕方ないのかな?と思います。

70-400Gとの比較が出来ないので画質やAF性能との比較は難しいのですが、近いうちに
シグマ APO 100-300 F4 との 300mm勝負をしてみたいと思います。

書込番号:10027716

ナイスクチコミ!3


Pickunさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/29 01:33(1年以上前)

tohru violet様
試し撮りありがとうございます。 
いまも毎日100-400Gと70-200Gについて散々迷っているところです(*・*)
テレコンX2をつけてのAFの速度があまり変わらないとのことで純正のテレコンであればやはり高いだけの性能はあるのかな〜とレポートをみて思いました。 マニュアルで使用すれば問題ないかも^^
あこがれの白レンズもほしいし400も魅力的で・・・まだまだ悩みそうです・・
APO 100-300 F4 との 300mm勝負 たのしみにしてます。 よろしくお願いします。

書込番号:10065924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 アルバム 

2009/08/29 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

100-300

70-200×2倍

等倍トリミング

等倍トリミング 70-200

シグマのAPO100-300は画質に定評の有るレンズです。
200〜300mmの大口径レンズが欲しくなり、70-200Gと迷って購入したレンズですが
F4通しと言う貴重な存在で運動会などで活躍レンズとなっています。
(後に体育館内での撮影用に、明るい70-200Gも追加購入に・・・)

で、300mm域での実写ですが、等倍で見るとAPO100-300の方が周辺もきっちり解像しています。
予想通りの結果ですが、テレコンを使う上で画質の低下は仕方が無い部分で、問題はどの辺りまでなら許容出来るか?ではないでしょうか。

5万円で利便性を取るか?20万円で画質を取るか?

僕の場合、400mm以上を使う頻度も低く、対象も限られるので満足(妥協)していますが、
画質にとことん拘るなら、回り道せず 70-400Gに行ったほうが良いかもです。

僕もAPO100-300を持ってなかったらテレコンを買わずに70-400Gに行ったかも知れません(^^;)

書込番号:10070210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件 アルバム 

2009/08/29 22:34(1年以上前)

pickumさんはこれから(70-200G + SAL20TC)or(70-400G)のどちらを購入するか悩まれているんでしたね。

でしたら室内撮影での明るさや人物・花などのボケが必要になるのか?
望遠域での解像度が重要か?
で検討されれば如何でしょうか?

あと、AFの早さと追随性の比較がまだですので近いうちにソニスタで70-400Gを触ってきます。

書込番号:10070358

ナイスクチコミ!2


Pickunさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/29 23:28(1年以上前)

機種不明

tohru violet様
レポートありがとうございます。
悩みますね〜・・・お持ちのシグマのレンズも去年から迷っているレンズ選抜の中にありました^^ そのときは300Gとでしたけど・・そのあと400Gが出たためさらに悩みが大きくなってしまいました。(20万近く行かかるなら白レンズも買えるじゃないかーという白レンズ信者・・・)
レンズに求めるのは解像度を一番気にします。その次に明るさです。
今は100-300APOレンズを使用しています
使用目的としては航空機撮影(航空際のみ活躍・・でもそれが年1番のたのしみで・・・)にと思ってはいるのですがその日以外の活躍の場を考えると70-400GよりF2.8の70-200かな・・と迷っているのです(子供撮影メイン)・・でも望遠400は捨て難い(α700で600mm相当になりますし、しかし運動会に400Gもって行くのは・・抵抗が・・200ならなんとか・・)
普段はα700にタムロンのA16 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical をメインに使っています。 花とかも撮りたいため135STFの購入もこのあと考えています・・・・・(レンズ沼・・深い沼です)
いろいろレポートお願い致します^^ 楽しみにしています

書込番号:10070685

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > SAL20TC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70-200mmF2.8G SSM Uに付けてみて 0 2024/04/08 0:52:40
LA-EA4 や LA-EA2 (A-mount adaptor) で使用は可能? 9 2021/05/27 17:57:07
sony a7に使えますか?m(__)m 12 2015/02/25 22:03:15
レンタル開始 13 2012/10/09 6:20:03
2倍テレコンは使える? 6 2009/08/29 23:28:34

「SONY > SAL20TC」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

SAL20TC
SONY

SAL20TC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 9月29日

SAL20TCをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る